-PR-
解決済み

OK webってなに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41085
  • 閲覧数115
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 31% (79/250)

教えて!gooでたまにみるんですが
OK webは教えて!gooとは違うページなんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 35% (27/77)

ご質問については、参考URL(OKwebのTOPページのニュース)に詳しく説明されています。
名前は違えどもサービス内容は同じ。
しかし、「違うページか?」と言ってしまえば違うサイトです。
ご紹介したページに説明されているとおり、OKwebはgoo(NTT-X)と提携し、OKwebと同様のコンテンツを「教えて!goo」の名称で提供しています。見た目は違いますが、データベースは共有しているので、両側から(ほぼ)同じ内容(データ)を見ることができます。(ほぼ・・・と言うのは、カテゴリに違いがあるなど理由によります。)

もともと、OKwebユーザだったんですが、gooで似たようなサービスはじめたなぁと思ってユーザ登録しちゃってから、名前が違うだけで同じサービスだったのねぇって気がついた者です。おかげさまで、教えて!gooには違う名前で出ています(-_-;)・・・でも、ほとんどOKweb利用しています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

下記リンクの過去の回答が参考になるかと思います。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

違うページです。参考URLを見てみてください。
ただ、掲示板のデータを共有していて、それぞれのサイトから同じ内容のQ&Aを見られるようになっているのです。
kokotanさんは、おそらく教えて!gooから質問されたと思いますが、わたしのこの回答はOKWebの方からしています。その質問と回答をまとめて、教えて!gooからもOKWebからも見ることができるようになっているわけです。
もともと独立したサイトとして存在していたOKWebと、gooの新しいサービスである教えて!gooが同じコンセプトなので、より広い知識を集めるために共同運用にしたのでしょうね。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

celicaloveさんの参考URLの質問で、回答したendersgame、「教えてgoo」会員です。
OKとgooの違いを前回答に少し、補足します。

1.「ホットトピックス」「今日のOK」がgooにはない。
(goo宛にgooにも上記のコーナーを設置して欲しいとメールしたところ、「今日の教えて」というコーナー開設を検討中とのこと)

2.gooには「OKWEB」「携帯用」のカテゴリがない。(存在はするんですが、隠れてます。この~、恥ずかしがり屋さん(^O^))
左側のendersgameをクリックしてみてください。「表示のサイズ???」が色が薄くなっていて、見ることが出来ません。
(同じく、gooに上記カテゴリを作って欲しいと依頼したところ、「OKWEB」カテゴリと統一はできないが、「教えてgoo」という専用カテゴリ作成は検討するとのこと)

それから、大事な事をひとつ。
教えてgooからは、「ホットトピックス」にのっている「OKWebご利用についてのお願い」の存在がわかりません。
下記にURLを貼っておきます。
gooでは、ここまで利用マナーを語っていませんので、ぜひ、一度御覧下さい。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

まさしく経験者です。貴方の質問。疑問。痛いほど良く判ります。
celicalove様 endersgame様の 御指URLの質問者本人ですから(笑)

nuts様の回答どおり 違うページです。(御願い。早合点しないでね)
同じデーターベースにより運営されています。(コレが重要なんです)
私なりの言葉で言うと 表裏一体のページ。(表現が難しいですね)

nuts様の参考URLより 【一度 OK側から 入って下さい。】
goo側と同じ【貴方の質問カテゴリーを】ご覧になられる事をお勧め致します。
貴方の質問への 回答に最も近道です。ぜひともお試し下さいませ。

以下は【私の個人的な/近道の回答ですが。勿論正論では在りません】
大きな声では言えません。小さい声では聞こえません。(笑ってね!)
同じデーターベースで運用=同じQ&Aが見れる=表裏一体です。重要。

endersgame様が回答されて居る様に 詳細の違いはあれど【恐縮ですが】
ざっくばらんにバスット 貴方の質問に回答すると【onaji】です。
以下に再度 無知な私の質問URLを貼って置きます。
閉め後の発言=お礼文も読んで下さい。(enders-sama)
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

皆様の回答どうりです。そろそろ実態の近道を案内します。

私はgoo会員でしたので 最初はショックを感じました。

深呼吸後に 下記参考URLを 御覧下さいませ。