-PR-
解決済み

教えて!goo から OK Web へ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.57050
  • 閲覧数58
  • ありがとう数71
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 65% (29/44)

教えて!goo の会員 xinman です。
Ok Web でもログインしたいのですが、新規に登録しないとログインできないのでしょうか?
goo の登録情報を引き継いで、両サイトを活用できると嬉しいのですが…
この質問は管理人さんにするべきなんでしょうか?
ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

残念ながら、別のメールアドレスで別のHNでないと登録は出来ないです。
私も、教えてgooの会員なのですが、gooで登録したメールでOKWEBに登録しようとしたところ、「教えて!gooで既に同じ[メールアドレス]が登録されています。教えて!gooを御利用下さい。」とはじかれてしまいました。
とはいえ、goo会員でも、OKWEBにしかないカテゴリに回答は出来ますよ。

例えば、okwebでのこの質問のURLは
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57050
です。
この、www.okwebの部分をoshiete1.gooに書き換えて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=57050
にすればいいわけです。
私の場合は、OKWEBカテゴリや携帯質問のURLをお気に入りに登録してます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517
というように・・・

どうしてもgooからでは出来ないのは、「今日のOK」に選ばれることかな。
補足コメント
xinman

お礼率 65% (29/44)

回答有難う御座います。
URLの書き換えはわたしも使ってます。
http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=30830
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=30830
ユーザ情報の場合も
www.okweb と oshiete1.goo の書き換えでいけます。
最後の u=XXXXX の XXXXX がユーザの ID らしいです。
ちなみに、30830 は xinman の番号です。
www.okweb にすれば コメントが読めます。
でも、回答の履歴はあるのに、質問の履歴がないんですよね~。
投稿日時 - 2001-03-28 17:41:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

「教えて!goo 」の会員でメールアドレスが1つしかない場合は、「Ok Web」には登録出来ませんが、「教えて!goo 」のIDとパスワードで「Ok Web」にログイン出来るはずですが。
もし、両方の会員になりたい場合は、どこかでフリーメールアドレスを取得すれば「Ok Web」でも会員登録ができます。
補足コメント
xinman

お礼率 65% (29/44)

>「教えて!goo 」のIDとパスワードで「Ok Web」にログイン出来るはずですが。
これ、やってみたんですが、以下のメッセージが表示されちゃいました。


未入力・未選択の項目があるか、または入力された情報が正しくありません。
以下の項目を確認してください。

会員名またはパスワードが確認できません。
もう一度入力して下さい。


>両方の会員になりたい場合は
一つのユーザアカウント(ここでこの表現が適切かどうかはわかりませんが)で両サイトを活用したいんです。
二つの異なるアカウントは欲しくないんです。
投稿日時 - 2001-03-28 17:40:35
お礼コメント
xinman

お礼率 65% (29/44)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-01 04:25:14

  • 回答No.1

先にあやまっておきます。すみません。
私の回答は、アドバイスにも程遠いものかもしれません…。

私もまったく同じようなことを思っていました!
Ok Webのほうが見やすく感じますよね。
だから一度Ok Webのほうから回答しようとしたら「新規に登録して下さい」となってしまいました。
やはり新規に登録する…というのは、今までの登録情報を破棄する形になってしまうのではないでしょうか?
これはやはりあきらめるしかないのか…?と感じました。

たしかに管理者様に聞いてみるのが一番早いかと思われます。
出来たらいいですね。
そうしたら、私もOk Webのほうから参加したいです…。
補足コメント
xinman

お礼率 65% (29/44)

今日、会員登録情報のコメントって読めるのかな?と思って過去の質問を調べてみたら
OK Web からだとが読めることを知ったんですよ。
結構面白いです。
教えて!goo からもコメントを閲覧できればいいのに…

会員のコメントを読むときは OK Web で
質問&回答は 教えて!goo で
なんてことをやっていたら、結構めんどくさいんですよね~。

という経緯があってこの質問をさせていただいてます。

会員のコメントが読めて、質問&回答が出来て、過去の情報がそのまま残って利用できたらいいな~。
ということで何か良いアドバイスをお願いします。
投稿日時 - 2001-03-28 17:25:44
お礼コメント
xinman

お礼率 65% (29/44)

回答ありがとうございました。
「質問No.#58102:ここのカテゴリは?」は削除されちゃいましたので
この場を借りて重ねてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

もしお暇でしたら、こちらへ<http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=30830>遊びに来てください。
投稿日時 - 2001-04-01 04:24:21
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

補足、拝見しました。
そうなんです、ユーザ情報は、gooからは見れないんですよね~。
私も、同じことやってます。
こうなったら、みんなで、管理人へ改善要求メールを出すしかないですね。
私も、早速、出してこようっと。
補足コメント
xinman

お礼率 65% (29/44)

>管理人へ改善要求メールを出すしかないですね。
わたしも改善要求メールを出したいのですが
どこへ出せばよいのでしょうか?
info_oshiete@goo.ne.jp で宜しいのでしょうか?
どなたか、管理人さんのアドレス教えてくれませんか?
投稿日時 - 2001-03-28 18:19:21
お礼コメント
xinman

お礼率 65% (29/44)

info@goo.ne.jp 宛てでメールを出してきました。
goo のヘルプにあったアドレスですがあってます?

って、これじゃお礼じゃないですね。
お礼はまた改めて書かせてもらいます。
投稿日時 - 2001-03-29 00:50:03
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

たびたび、すみません。(コメント欄読ませて!とメールしてきました)

>回答の履歴はあるのに、質問の履歴がないんですよね~。

私も、3月8日までは、OKから出入りして、回答したいときにgooへ飛んでいたんですが、OKがリニューアルされて、質問履歴が出なくなって以来、使うのはもっぱらgooになりました。
多分、ご存じだとは思うんですが、そのうちgooの方も、質問履歴を表示しないようにするとか。
ええ、この件もすでにメール済みですとも。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49463という質問、回答もあるので、質問履歴は残して欲しい、と。
「検討材料にします」という返事でしたが・・・

質問とはかけ離れた書き込みですね。
どうぞ、ご勘弁下さい m(__)m
補足コメント
xinman

お礼率 65% (29/44)

>質問とはかけ離れた書き込みですね。
>どうぞ、ご勘弁下さい m(__)m
いえいえ、かまいませんよ。
みんなが使いやすい「教えて!goo」&「OK Web」を考えていきましょう。
投稿日時 - 2001-03-28 18:34:13
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

>info@goo.ne.jp 宛てでメールを出してきました。
>goo のヘルプにあったアドレスですがあってます?

はい、私もinfo@goo.ne.jpへメールしました。
「検討します」との返信が届きましたので、一応、期待して待っています。
補足コメント
xinman

お礼率 65% (29/44)

わたしの方も返信が届きました
「皆様方のご要望に添えますよう検討して参り、今後のサービスに反映させていきたいと考えております。」
とのことです。

この質問、3月末日で閉じようと思います。

もしよろしければ、こちらの質問もお願いします。
gooの会員様用URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57381
OKWebの会員様用URL
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57381
補足にこんなこと書くのってありですか?
投稿日時 - 2001-03-29 22:18:18
お礼コメント
xinman

お礼率 65% (29/44)

度重なる回答ありがたい限りです。
コメント欄が読めるようになるのが待ち遠しいですね。
投稿日時 - 2001-04-01 04:27:31
  • 回答No.7

こんにちは、OKWebとユーザ情報のコメントの質問に答えさせてもらった者です

>goo の登録情報を引き継いで、両サイトを活用できると嬉しいのですが…

この意見について、私は提携という形ではなく合併して欲しいと思っています
合併となると色々と問題があるのでしょうが、今のシステムは不自然なところが見受けられますしね
例えばコメントと質問履歴ですね
それぞれサイト別に見れる・見れないと現在はわかれていますよね
他にもOKWebカテゴリーが見つけにくくなっているとかありますしね
まぁ、余りにも無謀な考えなのでメールしたりはしてないのですが、ひとつにしてくれと切に思っています
いい機会なのでxinmanさんはどう思われたか教えてもらえますか?

ここからは蛇足です
コメントの方、どんどん増えてますねぇ
いい感じですよぉ、問題無いですよ
あっ、100回答おめでとうございますね(#^.^#)
でもカテゴリーの無い質問どうやって見つけたんですかねぇ?
質問した人も不思議ですが、見つけたxinmanさんも不思議です

ちなみに私は質問に関係無い事だけのために回答をするのに反対なので、ここで蛇足という形で別の質問に頂いたお礼の返事を書かせてもらいました
ご理解ください
お礼コメント
xinman

お礼率 65% (29/44)

Riskさん、ようこそ。
>いい機会なのでxinmanさんはどう思われたか教えてもらえますか?
ご存知のとおり、わたしは「goo」の会員です。
「教えて!goo」のユーザ情報にはコメントが表示されません。
でも、コメントを登録することはできます。
これが、発端で、
コメントは読めるのだろうか?
読めるのであれば、どうすれば読めるのか?
読めないのであれば、なぜ書けるのか?
という疑問を持ちました。
質問をと思ったけれど過去に同じことを考えた方がいるかも?
ということで、過去の質問を検索してみると
「OK Web」からならばコメントが読めることを発見!
両サイトの行き来が少々めんどくさいながらも
ユーザ情報のコメントという新しいおもちゃを見つけてご機嫌です。
わたしは「OK Web」側からは質問&回答をしたことが無い(できない)のですが
コメントが読めない、OKWebカテゴリが使いづらい、
という2点をのぞけば「教えて!goo」に満足しています。
サイトの合併については良いとこ取りの合併なら歓迎ですが、
必ずしもそうなるとは限らないので、あえて望みません。

>コメントの方、どんどん増えてますねぇ
>いい感じですよぉ、問題無いですよ
>あっ、100回答おめでとうございますね(#^.^#)
ありがとうございます。(^O^)。

>でもカテゴリーの無い質問どうやって見つけたんですかねぇ?
これは質問されたyukityanさんのユーザ情報(http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=2614)を眺めていたら質問履歴(「教えて!goo」にはまだ質問履歴があります。)のカテゴリに空欄があるじゃないですか。
それで、気になっちゃって…
てな感じです。
投稿日時 - 2001-03-31 06:33:31