• ベストアンサー

aliasコマンドを使いたい!

alias ll='ls -l'とコマンドを打って一時的にはllが出きるんですが 端末を落とすと消えてしまいます。googleで検索すると.bashrcを編集すればよいような話が出てきました。 ですが、.bashrcを編集するにはviを使わなければならなかったりしてUbuntu初心者にはちょっと厳しいものがありそうなので 簡単に.bashrcを編集する方法を教えてください。 あと、.bashrcのどこをどう付け加えるのかも出来ればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fr9gt8
回答No.3

Ubuntuで確認しました。 .bashrc ファイルは、所有者が本人ですから、 /home/○○○/.bashrc ファイルを、geditで開いて、 最後尾に追加して、保存するだけです。 #08/06/17 追加 alias ll='ls -l' 所有者が rootの場合は、端末で、 gksudo gedit "ファイル名" で、geditが開き、保存できます。

garusu
質問者

お礼

追加ありがとうございます! 追記の方法でやってみたら見事反映されてました!

その他の回答 (3)

回答No.4

もう解決されたとは思いますが、私の場合はいつも以下のようにしています。 ・「Nautilus」のようなファイルマネージャで、該当するディレクトリを開く。 ・左クリックを一回行って、該当ファイルをアクティブにする。 ・右クリックを一回行って、プルダウンメニューから「アプリケーションで開く」を選択し、自分の好きなエディタでファイルを開く。 最も、Xが利用できないなどトラブル時の場合はViも必要ですが、通常は、Xが動いているのなら全てGUI操作で事足ります。

• foobar
回答No.2

vi等で編集するのが一番ですが、簡単に済ませる場合には、 echo "alias ll='ls -l'" >>.bashrc みたいな手もあります。 (ただし、間違って>を一つ少なく打って echo "alias ll='ls -l'" >.bashrc などとやると悲惨なことになりかねないので、あまり人には薦められないのですが)

garusu
質問者

お礼

ひ、悲惨なことですか^^; 手がふるえそうです ありがとうございます

回答No.1

GUIならテキストエディタで開けば良いのですが まあ、そう嫌わずにvi使ってください。 以下FC5ですのでUbuntuで全く同じかどうかは判りません $ cd <=まずホームディレクトリに移動 $ vi .basrrc カーソルキーを動かして 一番下の行の一番右端に移動 i を押して(入力モードになる)からEnterキーを押して1行下に移動する alias ll='ls -l' と入力する(=の前後に空白は入れない) キーボードの<ESC>ボタンを連打(入力モードから抜ける) 大文字の ZZ と入力する (書き込まれる) viの説明ページは http://www.tokaido.co.jp/syoko/viman/frame.html

garusu
質問者

お礼

viですか・・・・^^; んー、スキルアップのため頑張ります!