scriptコマンドを使っている時にaliasが使えない問題について

このQ&Aのポイント
  • scriptコマンドを使っていると、.profileに保存したaliasが使えなくなります。
  • scriptコマンドを使用すると、shモードに変わってしまい、kshを使用できません。
  • 解決策として、.profileにalias設定を追加することで、scriptコマンドを使用している時でもkshを利用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

UNIXのscriptコマンド

scriptコマンドを使い自分のタイプしたものを記録しているんですが、そうすると.profileに保存してあるaliasが使えなくなります。例えば、.profileにalias -x lsl= 'ls -l'と保存してあり、scriptを使ってないときはlslとタイプしたらls -lと同じ動作をするけど、scriptコマンドを使ってる時はsh: lsl: not foundとでてしまいます。scriptコマンドを使うとなぜか、shモードに変わってしまうのが原因みたいです。これをscriptコマンドを使っている時でも、kshが使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?.profileにそのように設定とかするのでしょうか、回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

環境変数SHELLが設定されていると、scriptはそのシェルを起動しますが、指定されてなければshを起動します。 SHELLを明示的に記述しておいては。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/util-linux/man1/script.1.html
tenagaru
質問者

お礼

ありがとうございます。scriptコマンドの詳細がのったサイトがナカナカ見つからなく、このサイトはいいですね。これから試してみます。