• ベストアンサー

UNIX:シェルをshからkshへ替えられない

下記の方法で、shからkshへ切り替えるという設問ですが、shのままkshになりません。 1)echoコマンドで、export ENV=$HOME/Env/ksh_envを.profileへ追加 2)Envディレクトリ作成後、ksh_envへ下記を追加   Set –o noclobber, set-o ignoreeof, set –o vi 3) chmodコマンドで、ksh_envを777変更 4)echoコマンドで、$SHELL=/bin/ksh 5) echoコマンドで、$SHELLを呼ぶと、kshになっている。 何を間違えているか教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

ログインシェルを変えたい、という話なら「 man chsh 」 単にkshを実行したいだけなら、通常通り kshを実行。 どちらにしても、環境変数SHELLはシェルを実行したときに自動で設定されるものです。 変更しても無意味です。 4)は不要です。