• 締切済み

crontabをshellで実行するには?

Linux(Centos 6.2)でユーザを追加する際に、 そのユーザ権限で定期的に実行するプログラム(getmail)を設定したいと思っています。 で、shellでユーザを追加しようと思って #!/bin/sh # $1 = user $2 = pass $USRDIR = ユーザのホームディレクトリ useradd -d $USRDIR $1 echo "$1:$2\n" | chpasswd chown -R $1 $USRDIR chmod -R 770 $USRDIR echo "*/1 * * * * $1 /usr/bin/getmail 2>/dev/null\n" >> /etc/crontab としようと思ったのですが、 色々なサイトで、「crontabの設定ファイルを直接書くのは良くない、crontabコマンドを使え」と言われており、 crontabで設定したいのですが、crontab -u $1 -e とすると、viが起動してしまい、 どうしたら良いかわかりません。。。 どうしたら良いのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

そこから適当に入れればよかったと思う.

pokapoka1980
質問者

お礼

ありがとうございました。 出来ました。