• ベストアンサー
  • 困ってます

crontabの設定ができない(編集画面が出ない)

CentOS5.2を使っています。 crontabの設定を行おうと、 # chkconfig --list crond crond 0:off 1:off 2:on 3:on 4:on 5:on 6:off で確認後、$ crontab -e  としましたが、 no crontab for aaabbb - using an empty one と出て、編集ファイルが表示されません。 $ crontab -l  とすると no crontab for aaabbb と出、 # crontab -l  も    no crontab for root  となります。   念のため # chmod 777 /etc/crontab としてみましたが、結果は同じです。 $ less /etc/crontab でファイルを開くと ------------------------ SHELL=/bin/bash PATH=/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin MAILTO=root HOME=/ # run-parts 01 * * * * root run-parts /etc/cron.hourly 02 4 * * * root run-parts /etc/cron.daily 22 4 * * 0 root run-parts /etc/cron.weekly 42 4 1 * * root run-parts /etc/cron.monthly /etc/crontab (END) ---------------------- となっています。 Webで設定例を検索すると、no crontab for aaabbb - using an empty one の下に crontab: installing new crontab と出ると記載されているのですが、 私の場合、このような表示や動きは出ませんが、どのようにして crontab を設定していくのでしょうか。どうか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8379
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4722/9946)

>/etc/crontab などを編集するのではなく、この空のファイルに設定内容を書いていく、ということでしょうか? そうです。 /etc/crontab でのタイマー起動と、crontabコマンドによるタイマー起動はそれぞれ別物です。 システムの運用系と、ユーザーごとの作業で使い分けられています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! よく分かりました。 空のファイルに内容を書いて保存しましたら、無事、 crontab: installing new crontab と出ました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#89375
noname#89375

> no crontab for aaabbb - using an empty one と出て、編集ファイルが表示されません。 エディタ(例えば vi やnano)は使える状態でしょうか? 環境変数:EDITOR の設定を変更していて(自分でカスタマイズして)不具合が発生している、ということはありませんか? 現在の/tmpのアクセス権をメモしておいて # chmod 1777 /tmp を設定しても変化はありませんか?(0777または777ではなくて、1777です) 何も変化がなければ元に戻しておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4722/9946)

>no crontab for aaabbb - using an empty one と出て、編集ファイルが表示されません。 状況が書かれてないのでよくわかりませんが、メッセージに出ているとおり最初はファイルは空です。viが起動して空のファイルが表示されているのでは? no crontab for aaabbb - using an empty oneと出た後どうなるのですか? viが起動されていないとすると、環境変数VISUALとEDITORの中身はどうなっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご指導ありがとうございます。 vi は起動しており、たしかに下記のように空のファイルが表示されているのです。 --------------- $ crontab -e [Enter] no crontab for koy - using an empty one 1 ← (:set number としているため、1行目の行番号が表示される) ~ ~ ~ "/tmp/crontab.XXXX0kGHoF" 0L, 0C (q) crontab: no changes made to crontab ]$ ---------- 恥ずかしながら、/etc/crontab などを編集するのではなく、この空のファイルに設定内容を書いていく、ということでしょうか?