• ベストアンサー

cronで実行できない

crontab -e  で記述をしたけれど動作しないので色々調べて毎分動くようにしてみたり色々試した物の動きません。現在以下のような記述になってます。どう直したらいいですか。OSはDebian sargeでcronでなく手で動作させると正常です。 SHELL=/bin/sh */1 * * * * /usr/bin/biffpop -c /root/.biffpoprc > /dev/null 2>&1

noname#39970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.1

>*/1 * * * * /usr/bin/biffpop -c /root/.biffpoprc > /dev/null 2>&1 一度、リダイレクトを/dev/nullに向けるのではなくて、ファイルに向けて何か出力されていないか確認してみたら?

質問者

お礼

リダイレクトをファイルにするというのがすっかり抜けてました。 ファイルにして挙動を見てみた所、どうやら動いてるという事が確認できました。 これはメールのチェッカなんですが、設定先のメールサーバのログの表示のされ方が判りにくいもので、動いてるというのが判ってから調べた所そのような状態だという事がわかりました。

その他の回答 (1)

• ballville
回答No.2

この部分 /usr/bin/biffpop -c /root/.biffpoprc > /dev/null 2>&1 をシェルスクリプトにして、cronから呼び出してみては? cronは環境変数やらリダイレクトやらの処理で妙なクセが ありますから。

質問者

お礼

シェルにして起動、やってみたんですが状況は変化しませんでした。