• ベストアンサー

国民金融公庫の返済について

先日、専門学校生の娘が自死しました。我が家は経済的に恵まれてなく国民金融公庫教育ローンで融資して頂きました。当時未成年(18歳)なので借り入れ名義人は私で娘が9年間で返済する予定でしたが、先程申しましたように亡くなってしまったので、学校も除籍になり現在家族で悲しい毎日を過ごしています。それで債務を減免していただく方法は無いものかと思いました。何方か良い方法をご存知ないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

娘さんのことは心中お察しします。(私も人の親ですので) 学生支援機構の奨学金(旧育英奨学金)と異なり、国民生活金融公庫の教育ローンは基本的には子供の為に親が借りるローンですから、当然ご質問の場合には親であるご質問者が借りることになり、返済義務もご質問者となります。(娘さんが18歳だからというのは関係ありません。20歳過ぎていても収入がなければ借りられません) その債務はご質問者の債務ですから、ご質問者に返済義務があり、それが免除されることはありません。 やりきれないお話ではありますが、どうにもなりません。 ひとつだけ考えられるとすれば、授業料などを前払いしているのであれば、娘さんが受けられなかった分についていくらかでも返金できないのか学校と話し合うということくらいしか思いつきません。

4949494949
質問者

お礼

walkingdic様ご回答有難うございます。そうですよね。私が間違っていました。学校とも話し合ってみましたがやはり無理でした。すみません。