• ベストアンサー

画像をぼかす方法を教えてください。

Photo shop もしくはイラストレーターで、画像の右半分を徐々に薄くしたいのですが、やり方がわかりません。 左半分はそのままで、右半分をグラデーションのようにどんどん薄くし、右端は白くしたいのです。 説明が下手で申し訳ないのですが どなたかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.3

ANo1です。 ソフトはPhotoshopです。 言葉だけではやはりわかりにくいですね。 以下参照URLの内容が参考になると思います。 参照URLの手順1にあるツールバー(画面左に孤立してあるヤツです)で「グラデーションツール」を選択し、手順1の赤丸で囲まれた部分をクリックします。 すると「グラデーションエディタ」画面(手順2の画面)がでるので、そこで左上2番目のグラデーションを選択します。 ※参考URLでのグラデーションは赤から透明になっていますが、これは描画色として選択した色によって変わりますので、あらかじめ白を描画色として設定しておいてください。 あとは画像の右端にマウスを合わせドラッグしながらマウスを中央まで移動し、クリックボタンを離すと、そのドラッグ移動した軌道に沿ってグラデーションを塗り込みます。 このとき、グラデーションの角度が真横になるようにしたければ、Shiftキーを押しながらやると横真っ直ぐにグラデーションを塗ることができます。 これでわかりますでしょうか(;´▽`A`` がんばってください。

参考URL:
http://eauduciel.bufsiz.jp/html/gra01.htm
packin
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 おかげ様で出来ました。 大変助かりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• xxi-chanxx
回答No.2

Photoshopの場合は、画像の上に新規レイヤーを作成し、グラデーションツールで左から右へ、白から透明になるように塗ります。 レイヤーの透明度を調節して、好みのぼかし加減にします。 イラストレーターの場合は、画像を囲むようにパスを作ります。 そのパスを白から透明になるようにグラデーションで塗ります。 そのパスのレイヤーの透明度を調節します。 これは私がしている方法です。 もっといい方法があるかもしれません。

packin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下の方の方法と同様 やはりよくわかりませんでした。 もう少し 詳しく教えていただけないでしょうか?

• qualheart
回答No.1

あらかじめ、描画色を白に設定しておき、ツールバーのグラデーションツールを選びます。 メニュー下に表示されるツールバーでグラデーションピッカー(グラデの色などを設定するところ、左から2番目)で描画色から透明(この場合、白から透明)になっているグラデーションパターンを選択します。 それで選択範囲にたいして端から中央に向けて真横にドラッグしていけば、右方向にたいして段々写真が消えていくような処理ができます。 やるときは、一度写真を新レイヤーに複製してやるのがよいでしょう。 やり直しがききますし。

packin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明を読み試してみましたが、初心者なので よくわかりませんでした。 ちなみにこれは、どちらのソフトの場合ですか?