• ベストアンサー

産科医減少をくい止めるために我々ができること

質問なのですが、ご回答頂けたら助かります。 1、産科医師の減少またそれに伴う現状が危機的状況にあることは厚生労働省も把握しているだろうし、舛添要一氏も慶応病院に視察しにいったので認識していると思うのに、なぜ政府は動かないのでしょうか。 2、女性が働きやすくし、医者の数を増やすために、病院のなかに子を預かる託児所をつくるなどのプランを実際導入したくても設備投資に費用が捻出できないがために、このプランを導入できない病院があると思われますが、政府が補助金を出すべきだと思われますか。 3、2006年までの5年間で6398箇所から3603箇所に出産できる診療所、病院が減っているなかで、政府が何らかの対策は採るべきであると考えられますが、政府が何らかの手段を講じることを求める市民の手段はありますか。我々一般市民が政府を動かすために、できる署名などはなにかありますか。 4、女性産科医は、子供をもつと55%産科の仕事をを辞めるとありましたが、潜在女医の数などの資料があれば教えてください。 長々と失礼しました。お忙しいとは思いますがご返答頂ける助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mh0507
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

こんにちは。 男性50代です、たまたま毎日テレビ(関西系)「ちちんぷいぷい」を見ていたら気になって、「守る小児科ドットコム」で検索していたらこの質問にぶつかったので回答させていただきました。 質問者さんの要望とは違うかも知れませんが参考になさって下さい。 ANo.1の方の、「守る小児科ドットコム」の参考URLが間違っていたので訂正させて頂きたく思います。 「ちちんぷいぷい」08年6月16日(月曜日)放送の石田 英司さんの<石田ニュース>の中に「県立柏原病院の小児科を守る会」の事が詳しく紹介されていました。 何年か前から小児科救急外来に「コンビニ受診」が増えて大変な思いをしているところに、二人しかいない小児科の先生の内上司が医院長になり実質一人になってしまい、責任の重さと重労働に耐えかねてこの病院での勤務を辞職しようと決意されたそうです。 そのうわさを聞いたお母さん方が何とかしなければと立ち上げたのが 「県立柏原病院の小児科を守る会」でした。 署名運動から始まり、3つのスローガンの基に活動を進められ 「コンビニ受診を控えよう」 「かかりつけ医を持とう」 「お医者さんに感謝の気持ちを伝えよう」です。 「コンビニ受診を控えよう」と、ただ呼びかけるのではなく、子どもの状態をしっかり見極め、受診すべきかどうかを判断できる賢い親が増えることを願い、この「病院に行くその前に」という冊子を作成しました。 テレビの中では「コンビニ受診」が1/3に減ったと伝えていて、またこの4月から新しく2人の小児科のお医者さんが柏原病院に赴任されました。とも伝えていました。 「病院に行くその前に(救急へ駆け込む前にまずチェック!を印刷するには)(無料です)」、「守る小児科ドットコム」で検索して→「県立柏原病院の小児科を守る会」のホームページを出し→◆啓発グッズ販売をクリックします→◆救急へ駆け込む前にまずチェック!【受診の目安チャート図】の内●全部まとめて (カラー・白黒も選べます)かまたは個別に印刷できます。 2pの「せきが出る」の左には子供専用の相談電話が載っていますが「地域制限」があるようなので注意してください。 この様に地域のお母さん方の草の根運動で小児科を守ったと言う事実もあることをお伝えしておきます。

参考URL:
http://www.mamorusyounika.com/
tenoriSUZU
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 小児科医も減少しているわけは、軽い症状なのにかかる患者がいるから激務になってしまうと聞きました。病院に行く前に、#8000に電話をするという試みもあるそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • coffee55
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

政府にももちろん問題はありますが、一般市民の私たちにも問題があります。 この前テレビで産科医減少についての特集をやっていました。 理不尽な文句を言ってくるモンスターハズバンドというものが存在し、 予約したのに待ち時間が長いと抗議したり、男性の医者が内診するなんてセクハラだ! と言ってくる夫がいたり、なんだかんだ文句をつけて分娩代を払わなかったり、 無事に産まれてくるのが当たり前と思っている人による訴訟問題など、モラルのない患者にウンザリして産科を閉鎖したり、 産科医をやめていく医者も多いという内容を目にしてとても悲しくなりました。 昼夜関係なく過酷な業務をこなしているのに、そんな目にあってしまうなら 産科医をやめたくなって当然だよなぁと思います。 なので、女性の産科医を復帰させるだけでは済まない問題だと思います。 産科医の問題だけでなく、今はどんな場面でもモラルが問われているので、 私たち一般市民が出来ることは、まずモラルのある人間になることだと思います。

tenoriSUZU
質問者

補足

回答ありがとうございます。 産科医現象の背景には、市民のモラルの欠如もあるのですね。 モラルという目に見えない部分をどうするかは、難しい問題ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.2

私が思うに、すべてはお金だと思います。 24時間体制で臨まなくてはならない産科医の激務に対する報酬が低額であれば、新規に産科医を希望する医学生も減って当然でしょう。 政府には動いてもらいたいが、税金は増やされては困る、だと無理でしょうね。税金は赤字、医師に対する報酬は下がる一方、各個人の価値観や経済状況の変化に伴う少子化が進んでいる以上、医師の確保は非常に困難だと思います。 一番手っ取り早いのは診療費などの値上げに患者(国民)が対応することだと思います。税金で全員が強制徴収されるよりも、そのサービス(医療行為)を受ける本人がその時点でもっと負担することができれば、医師の取り分も増え、儲かるなら産科医の希望者も増えると思います。 やっぱり、自分ではお金を出さないのに要求だけは声高にする、というのはまかり通らないと私は思います。現状で予算のないところに枠を設けるには、その財源を確保しなくては。←それを何でもかんでも税金で・・・というには日本の税金制度ではムシが良すぎるのではないでしょうか、残念ながら。

tenoriSUZU
質問者

お礼

6月17日の新聞で労働厚生省が医者の数を増やすことを決めたとありました。 我々微力な市民ができることは政府を見守ることだけなのでしょうかと思案しています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.1

1.政府は知りません。    2.産科医だけでなく、働く女性のため、地域の一箇所に公共としてでも保育所を作っても良いとは思います。 政府として作るなら、ランニングコストとして、数年だけ、補助したらいいと思います。 数年を目途にとしてです。(期限を切らないと) また、仕事されていた人が、仕事に復帰されるとき、派遣として時間が制約されて働く人もいます。 その時、一時預かってほしい人もいると思います。 3.助産師の方に働いてもらったらどうですか?  助産師の方にも、現場を取り仕切る資格を持たされたら。 4.分かりません。 あと、「守る小児科ドットコム」で検索してください。 参考にしてください。

参考URL:
http://mamorusyonika.com/
tenoriSUZU
質問者

補足

大学の授業で医療系の問題について考えています。産科崩壊について強い危機感を覚えました。どのように皆さんは感じているのかと思い今回投稿させて頂きました。 そうですよね、厚生省に聞いてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女医さんによる乳がん検査実施可能な病院(愛知県)

    質問させて頂きます。 女医さん及び女性技師による乳がん検査を 受けることができる愛知県内の病院を教え て頂けないですか? サーチエンジンで「女性外来」を探したところ 以下の病院を見つける事が出来ました。 これらの病院以外で女医及び女性技師による乳がん 検査を受けられる病院があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 ○名古屋市立大学病院 ○野垣ホスピタル ○森メディカルクリニック ○中部労災病院 ○一宮西病院 ○春日井市民病院 ○新城市民病院

  • 産科医が減少していますが・・・

    激務であることや、訴訟リスクの高さから日本では産科医の 数が減少しています。今現役の産科医は出産を扱う病院を退職 し婦人科や他科に移る人が多くなっていますし、卒後研修後、 産科を志望する医師は本当に少なくなっています。(全国で たった80人程度だそうです。)また、福島県で帝王切開時の 医療事故で妊婦が死亡し産科医が逮捕された事件でさらに 減少に拍車がかかりそうです。 それで、妊婦さんや出産を考えている人に、実際に困った例 があるか、このような事態をどう思うか、どうすれば良いと 思うかなどをお答え願いたいと思います。

  • 産科医の減少?

    私の住んでいる北海道の某市には、現在、産科が総合病院の1件だけで、助産院もありません。 その産科医は、他市から来ている出張医で、週3日の診察しかないのです。 それなのに、4月からその産科医は他県へ転勤との事、そして、私の地元のその総合病院へ来てくれる後任の産科医が、見つからないそうなのです。 つまり、4月からは、産科が1件もなくなる訳です。 総合病院とは、道立の病院なので、これまでは市役所は全く関知してこなかったそうですが、 今では産科医がいない事を、市でも大きな問題とし、道外からでも呼び込むのに必死のようです。 産科のある隣町の総合病院までは、車で片道約1時間はかかります。 もしも急に産科へ行かなければならないという時、1時間もかけて行くには、本当に大変だと思います。 そういう点から、私は妊娠する事を躊躇しているのですが、 もし皆さんの地元でこういう事態になったら、やっぱり、妊娠する事を躊躇しますか? それとも、思い切って便利の良い街へ引っ越しますか?

  • 5週目で分娩予約が埋まる病院について

    妊娠を希望している女性です。 私の住んでいる地域の産科のうち、数カ所は妊娠5週目で分娩予約が満枠になってしまうようです。 実際にいくつかの病院のHPにもそのように書いてありました。 と言う事は、まだ胎嚢や心拍が確認できない状態から分娩予約をする(予約ができる)という事なのでしょうか? 病院に直接訊いてみようと電話したのですが、 総合受付の方で「産科は今手が空かないようで電話に出られません」と言われてしまいました。 人手不足でしょうし何度も掛けるわけにもいかず悩んでいます。 ご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。お願いします。

  • 自民党都連HPのBBS 「舛添推薦ヤメロ」だらけ!

    自民党のホームページが「舛添推薦やめろ」の声で大炎上中ですが! どういうことですか? https://www.tokyo-jimin.jp/bbs/forum.php?proc=ThreadList&pointer=0&log=present ↓こんな書き込みであふれかえってますが。 No.2923 : 自民党なんか無視して 投稿者 : 自民党員 投稿日 : 2014/01/11 07:26 AM 皆で田母神さんに投票しようぜ。 No.2913 : 中川昭一が泣いてるぜ 投稿者 : 野沢菜 投稿日 : 2014/01/11 06:22 AM 保守の自民党は何処に行ってしまったのか? 安倍政権は断固応援するが、党執行部は絶対間違ってる! もっと国民の声を真摯に受け止めるべきだ! No.2784 : 「何でもあり」にも程がある 投稿者 : 会社員 投稿日 : 2014/01/11 12:32 AM 除名処分を撤回するのですか? 理念などどうでもよく、権力につくことしか大事だと思っていないのでしょうか。 猪瀬に400万票入れた都民に理念を語っても無駄だと諦めているのでしょうか。 誠に残念なことです。 「選良」たる議員が高い志を示さずして、世の中が良くなる筈はありません。 o.2774 : 舛添支援反対、さよなら自民党 投稿者 : kiyoshi 投稿日 : 2014/01/11 12:23 AM 舛添支持反対です。 自民党支持者ですが、舛添を支援するのであれば支援やめます。 都知事選では田母神氏に投票し、国政選挙があればほかに投票すべき党がないので棄権することにします。 No.2768 : 有権者をコケにした報いは 投稿者 : きっちり受けてもらうからな 投稿日 : 2014/01/11 12:18 AM サイトのトップにある 「東京都知事選挙候補者について」のpdf3項目あるが一番合致するのは田母神氏だと思うが なぜマスゾエ氏なんだろう? 去年からの自民勝利で調子に乗ってるんだなならば次回の選挙では落ちてもらおう No.2765 : 舛添反対のオンパレード 投稿者 : 愛国 編集日 : 2014/01/11 12:16 AM このBBSの投稿を読んで、国民の怒りが理解できませんか? 空気が読めませんか? あなたたちは、都民のために働けないの? 反日の片棒担ぐのか?舛添を支援する理由は何? 自分たちにどんな利益があるの? 先の都議会選挙で都民が自民党候補を全員当選させたのは、こんなことをさせるためじゃない。 胸に手を当てて、自分の不明を恥じよ! No.2761 : 生活保護不正受給?舛添さんの姉 投稿者 : 外国人参政権反対 投稿日 : 2014/01/11 12:13 AM 舛添元厚労大臣の姉は生活保護を受給していましたよね。 そんな人を支援するのは間違っている。 応援しています安部さん、そして自民党。 反日左翼を潰して、日本を取り戻してほしい。 期待しています。 No.2736 : 舛添さんの女性問題はやばいでしょう 投稿者 : 日本復活 投稿日 : 2014/01/10 11:46 PM 結婚3人、愛人2人、子2人、婚外子3人。こんな人が都知事なったら終わりでしょう。どうして自民党が支援するのか不明。撤回してほしい。 No.2727 : 自民党さん(;_;) 投稿者 : 自民支持者 投稿日 : 2014/01/10 11:35 PM これだけ多くの人が桝添の擁立に反対しております。 書き込む人の裏には描く書き込みの10倍の人が同じ思いで この掲示板を見ていることでしょう。 せっかく与党に返り咲き、経済政策も外交も堅調に進んでいる中で、 どうしてここで売国奴を推す必要があるのでしょうか? ぜひ田母神氏を公認でなくとも構いませんので推していただいて、 安倍さんの掲げている強い日本!美しい日本!を取り戻してください。 いま、この日本を建て直せる政党は自民党なのです。 どうか今一度、市民の声を受けて熟考をお願いいたします!! No.2718 : 日の丸が嫌いな舛添要一の支援に問う 投稿者 : 舛添反対 投稿日 : 2014/01/10 11:27 PM なぜ舛添のような自民党から離脱した卑怯者を支援するのだろうか? 私には石破からの指示という可能性が思いついた。 石破は私怨が田母神俊雄氏にあり、田母神俊雄氏に都知事をやらせたくな いという思いが強く、そこから今回立候補する中で田母神氏以外で比較的 右寄りの舛添要一の支援を決定したのだと私は思う。 しかし舛添要一が右寄りだと思ったら大間違いだ! 彼は「日の丸」が嫌いな反日主義者である。 東京自民党は利権だけで舛添を推すな

  • のどのつかえた感じ

    40台半ばを過ぎて、ある日突然喉の奥に異物感があらわれました。 日によって症状は、しめられているよな、渇いたような、何かつかえている ような感じなど様々です。 ネットで調べたら更年期障害の症状の一つで漢方薬が(半夏厚朴湯エキス) いいようなのですが、このお薬は産科婦人科で診てもらうと処方されますか? それとも、市民病院や大学病院がいいのでしょうか? 以前、近所の耳鼻咽喉科を2箇所まわりましたが、とくに心配ないというだけでした。 出来れば、漢方薬(半夏厚朴湯エキス)を試してみたいのですが 医者に直接話しても嫌がられませんか? どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 女医の婦人科

    20代半ばの女性です。 婦人科に行きたいのですが、同い年の彼氏が「絶対に女医の病院!!」って言うんです。 でもなかなないんですよね。 病院の数が少ないうえに、仕事の後や休み に行けるという条件が揃った病院って。 まあ確かに男性の医師は恥ずかしいけど、病院だし、私自身は、こんなに探すのに苦労してもないんだったら仕方ないって思うんですけど、どうしても彼は嫌みたいです。 男性のみなさん、共感できますか? また、これを読んでくださったみなさん、何かいい案はありませんか?

  • SICKOが語るアメリカ医療制度

    私は最近マイケル・ムーア監督のSICKOというアメリカの医療制度を題材にしているドキュメンタリー映画を見たのですが、正確にわからない箇所がいくつかありました。もし、見たことがあるかた私の疑問を解消してください。 1,ニクソンが大統領の時代、彼が新しい医療制度を導入してるシーンがありましたが、(おそらく政府しか利益がないと思われます)、なぜこの制度をニクソンは導入することに決めたのか?また、政府もしくはニクソンに対してどのような利益があり、一般市民に対してどのような不利益があるのか? 2,ヒラリークリントンが医療制度と戦っているシーンが出ていましたが、最終的に金で封じ込まれたという感じなのでしょうか?あのシーンを詳しく知りたいです。その当時ヒラリーは具体的にどのような医療政策をしようと試みたのか? 3,最後になぜアメリカはこんなに医療保険が入るのが困難なのでしょうか?どのような障害があるのでしょうか? 以上お願いします。

  • 宮城県内で、女医さんの居るお勧めの婦人科を教えて下さい。

    宮城県内で、女医さんの居るお勧めの婦人科を教えて下さい。 長年の生理不順を治したいです。数年前に一度、仙台街中の某クリニックで診察してもらったことがあるのですが、とても冷たく嫌な対応をされ、それ以来婦人科に行く気を失くしてしまいました。とはいえ、いつかは子供も産みたいですし、やはりきちんと治しておきたいと思いました。(ちなみに20代後半です) ネットの口コミ等も見ているのですが、産科の方の口コミが多く、いまいち判断がつきません。仙台市内だと助かりますが、良い病院であれば県内なら足をのばすつもりです。信頼できる女性の婦人科医をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 英語にしてください!!【至急】

    『2014年4月までの死亡者数は19万人よりも多いとされており、死者数で戦闘員と非戦闘員の区別は出来なかったとしている。』 『シリアで死亡した20万人以上の一般市民のうち4分の1以上が女性と子どもで占められて死因では地域で違いがあった。』 『政府反対が多い地域では、子どもの犠牲者のうち4分の3が、砲撃または空爆で死亡していた。これらの攻撃は主に政府軍によるものだった。』 『政府が統治してる地域では、空爆で犠牲になった子どもは一人もおらず、砲撃が子どもの死因の3分の2を占めていた。はっきりとはしていないが、戦闘員や死者などは増えている傾向にある。』 という文章です、ニュアンスがあっていれば大丈夫なのでどうかお願いします。

専門家に質問してみよう