• 締切済み

成犬のトイレの場所移動

現在、3才の女の子を飼っています。 来週、生後3ヶ月の新しいわんちゃんを迎えることとなり、 現在使用している部屋は狭いので、広い部屋にサークルごと移動させることにしました。 トイレはそのサークルの中にあります。 おとといの夜中から移動したわけですが、まだトイレを覚えきれていないようで、数回失敗しています! もちろん、成功することもあります。 昨日までは失敗したとしても、今までの部屋の自分のサークルのあった付近でしていたのですが、 今日になると、今までの部屋と今の部屋の間にある玄関でしてしまっていました。 友人など、5~6人の飼い主さんに聞いてみると、トイレ移動しても、変わらずトイレでできるという方がばかりでした。 個体差はあるのでしょうが、この子にとってはストレスなのではないかと、 心配で元に戻そうか考え中です。 また、今偽妊娠中の様子で、そのために粗相をしてしまうのかとも思い、どちらかわからない状態です。 しかし、去年の偽妊娠中には粗相をしたことはありませんでした。 今後、1年後くらいに引越しも予定しているのですが、今からこのような状態では少し心配です。 まだ日にちも経っていないので、このまま様子をみるべきか、いますぐ元に戻すべきか、教えて頂ければと思います。 すみませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

私ならば元のところと新しいところの二箇所に設置します。 以前の場所においてもかまわないのであればそのままが前提で 新規の場所にも設置して好みに任せて必要ならば以前の場所を 少しづつ移動して最終的に無くすことが上策で無いでしょうか? 引越しした場合は、そのときは以外にもすぐに順応します。 先のまだ未定で想像でしかないことを心配しても仕方ありません。 犬は生活する範囲を移動(引越し)する事は自然ではあまり考えて いない動物です。最初に固定場所を決めたのは質問者(人間)です。 それを人間の都合で代えるのも犬も大変です。仕方が無い都合や どうしようもできない事情がないならば犬にも選択肢を与えては? また都合で変えられるならば時間がかかっても色々と工夫して 犬にもよく理解を求める事です。妊娠などの都合を考えるならば 犬には余計な負担をかけずにそのまま若しくは両方に設置するほうが 良いでしょう。

bebibantom
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 とっても参考になりました! 今回は私が勝手に思いついてやってしまったことなので、困惑してしまたのだと反省しています。 犬の様子をみて、場所を決めていきたいと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

トイレの時には普段からおしっこならチッチ。うんPならワンツーなど。 しているときに声をかけてますか? まだならいまから実行してください。 で、いきなりトイレを遠く移動するのではなくちょっとずつ移動。 はじめはトイレがなくてあった場所を匂いを嗅ぎながら探すと思うので そうしたら「違うよ。チッチはトイレ。ここだよぉ」と声をかけて 教えます。 そしてきちんとトイレでできたら褒める褒める。 これで我が家は場所ではなくトイレで排泄をすると覚えました。 引越した後も失敗なくトイレでできました。

bebibantom
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 普段は声かけをしていません。 今からでも大丈夫なんですね。 早速やってみます! 今回は突然変えてしまったので、失敗したりしてしまったんですね。 犬の様子を見ながらできそうなら、ちょっとずつ変えて行きたいと思います。 本当にありがとうございました☆彡

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 室内飼い成犬のトイレ失敗について

    過去のQ&Aを検索したのですがスッキリ出来ず、皆様の知恵をお貸し頂きたく質問させて戴きます。 今年の春に訳ありで屋外飼育のミニチュアシュナウザー、2歳(多分)オスを譲り受けました。 家(庭がないので室内飼育)に迎えてからトイレトレーニング(褒め殺し)をして直ぐに室内のトイレで90%成功出来るまでになり「何て賢い子なんだろう!」と感激していました。 しかし、出張の為ホテルに預けたり、環境の乱れ等があり、ホテルから帰って来るとトイレの成功確率がグンと落ちていって今では前に出来ていたトイレでは一切オシッコもウンチもしなくなってしまいました。 そして今では後悔していますがトイレの失敗を今までにない位に叱ってしまい私の見ていない時に粗相をする様になってしまいました(涙)。 粗相をしてしまう場所は家中のあちこちではなく、元トイレのある場所(洗面所)の玄関をはさんで隣の部屋のお客様が来てお茶を飲んだりする場所の絨毯とソファーです。 絨毯を駄目にしてしまったので絨毯をクリーニングに出し、ベットカバーになる様な感じの大きな厚めの布とソファーのカバーを粗相する度に毎日洗濯して交換している状態です。 一応オシッコしそうな場所にはトイレシートを置いてあるのですがはみ出たり見当違いな場所にしたりと上手くいきません。 気休めにしかならないと思いつつ市販されているトイレトレーニングアイテム(粗相する場所にマーキングや悪戯防止に犬の嫌いな臭いを発するコイン状の芳香剤の貼るタイプと元のトイレに犬がオシッコしたくなる様な匂いのスプレー)を使用しましたが取り敢えず失敗。。。(継続中) どうしたら元のトイレでコソコソせずにオシッコとウンチをしてくれる様になるんでしょうか? 因みに、サークル等は一切使用せず始めから自由な状態です。     散歩は時間を決めずに毎日計1時間位。     散歩時は普通にオシッコもウンチもします。     家の中では殆んど私にくっついている状態です。     粗相をしても今は叱らず無視してます。      トレーニングをやり直したくても寝起きや食事の後などトイレしそうな時にトイレに連れていっても「?」な感じでポケーっとしてます。 粗相するタイミングはかなり気にしてバレない様に見てるつもりでも頭が良いのか私が別の部屋で手の放せない事をしてる時にあっという間にやってしまいます。 しかも粗相したのが自分で分かるのかその場所に私が近づくと「ごめんなさい」みたいな分かりやすい反応をして逃げる様に元のトイレの場所(洗面所)のトイレシートの上にプルプルしながら座ってます。 これは、前にトイレの失敗を叱った時に「トイレはココでしょ」と言ってそこにいる様にしてしまった事が原因です。 暫くトイレにいて寝たりしてる様で、最近は粗相して逃げ込んだらそこから出す様にしてます。トイレをトイレ以外の認識をしている様な気がして・・・ 飼い犬が裏切る時は人間が先に裏切るから、とか言いますがきっと私も知らず知らず裏切ってしまったのかもしれません。 それでも一生この子と生きていく覚悟ですし今よりお互いに良い関係を築いていきたいと思っています。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。長文ですみません。     

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    はじめまして。 2歳になるオスのチワワを飼っております。 はずかしながら、トイレのしつけができておりません。 8畳の部屋に大きいサークルとトイレ用の小さいサークル2つを おいています。トイレ用サークル内にトイレトレーをおいて ペットシーツを敷いていますが、別途もう1つトイレトレーのみも おいてあります。 基本的に部屋の中では放し飼いです。 同居している家族が、毎日私が仕事で不在の時に庭で遊ばせて トイレをさせていますが、その時以外にも部屋でトイレをします。 それがトイレトレーの時の方が少なく、部屋の至るところに粗相を している始末です。 おすなので、L型のトイレトレーを使用しておりますが、シーツを ガリガリしてしまい、帰宅するとシーツが必ずぐちゃぐちゃに やぶけています。以前は囲い方のメッシュトレーを使用していたの ですが、やはりおすなので、囲いの部分が低く、そこでは一度も してくれませんでした。なので、L型のトレーに変えましたが、 L型のものだとメッシュのものがなく、シーツをやぶかれて しまいます。 トイレをしそうな時に「チーチー」といってトイレを促し、した後に ご褒美もあげているのですが、する時の方がまれで、 しないときのほうがほぼです。 2歳のオスで、ほぼしつけができていないのですが、これから トイレのしつけをしたいと思っておりますが、どのような方法が あるでしょうか? また2歳から覚えることはできるのでしょうか? できれば、今までのように、今の1部屋の中を自由に放し飼いに している中で、しつけしたいのですが無理なのでしょうか? ご意見お待ちしております。

    • 締切済み
  • 成犬のトイレのしつけ

    今度結婚予定があります。その際、彼が実家で飼っていた3歳のアメリカンコッカースパニエルをつれてくる予定です。実家でも完全室内飼いでしたがトイレのしつけに失敗したようで、トイレシートでせずに3箇所くらいのお気に入りの場所と散歩のとき、たまにそれ以外の場所にしてしまっているそうです。トイレのしつけのやり方は、(1)トイレでしたらほめる(2)それ以外でしたらしかるの2点でやってみたけどダメだったといっています。 今はトイレに行きたいそぶりなどはなしでこっそり人がいないところに行ってしてあるといった状況だそうです。朝も起きたらもうしてあり、ご飯を食べてもすぐするわけではないそうです。そぶりを見せないということでしそうになったらトイレに・・といったやり方は無理そうです。いままでサークル、ゲージに入れられたことがないそうなので、トイレするまでサークルに入れるというのも犬のストレスを増すだけかと悩んでおります。良い方法がありましたらよろしく御願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うさぎの部屋んぽ中のトイレについて

    約1か月前にネザーランドドワースのうさぎをお迎えしました。 まもなく生後3ヶ月になるんですが、トイレは特に躾けてませんがうんちも含めて決められたトイレでほぼ出来る状態です。 1週間ほど前にゲージと連結できるタイプのサークルを用意し、約1時間くらいの部屋んぽのデビューをしました。 しかし、部屋んぽ中にうさぎがトイレを我慢しているようなんです。 部屋んぽを終えて、ゲージに戻るとトイレに直行で通常より多い量のうんちとおしっこをします。 また、人間がトイレを我慢して用を足した時のように、"ふぅ~"というような目をつぶりうっとりした表情です。 サークルとゲージは繋がっているので自由に出入りが出来る状態で、うさぎも出たり入ったりを遊びの一種でしています。 トイレを我慢してるのではないかと思い始めてから、たびたびトイレに戻し排泄を促してるつもりですが、すぐゲージの外に飛び出してしまいます。 楽しくて我慢できる範囲ならいいのですが、我慢することが体に悪いんじゃないかと心配です。 できればサークル内で粗相をしないので、わざわざサークル内にトイレを設置するのではなくゲージ内のトイレに戻ってしてくれるようにしたいのですが何かいいアイディア、又は既に皆さんが実施してることなどありましたら是非教えてください。

  • トイレの設置場所・数について

    生後4ヶ月の子犬を飼っています。 トイレトレーニングを初めて1ヶ月くらいです。 リビングで自由に遊ばせている時でも、きちんとサークルの中にある トイレでしてくれる事が多いのですが、 たまに部屋の隅にもトイレ(小)をしてしまう時があります。 臭いがついてしまっているのかだいたい同じ場所です。 これは、サークルの外の失敗する箇所にもトイレを置いた方が いいのでしょうか?? サークルの外にトイレを置いたり、トイレを2箇所にしたりすると 失敗に繋がるんじゃないかと不安です。 みなさんはトイレはどのように設置してますか??

    • 締切済み
  • 犬のトイレトレーニングについて。

    はじめまして。 ミニチュアダックスとトイプードルの雑種♀と、 ミニチュアダックスとチワワの雑種♀の 2匹を飼っています。 飼い始めてすぐに妊娠し、つわりもひどく、そうこうしてるうちに子供が産まれ、 トイレトレーニングする暇がなく、今だに2匹ともトイレを憶えさせてあげれていません。 いろいろ検索し、実践してみたのですが、まだ子供も2歳前で、 ずっと見張ってオシッコしそうになったらトイレへ、というのが難しく、粗相ばかりです。 トイレを覚えさせるコツ等無いでしょうか? 子供プラス、2匹いるので、 どうしても徹底してトレーニングしてあげれません。 トイレを覚えるまで次の子も考えれなくて、切実に、悩んでおります。 私たち飼い主の計画不足なのは重々承知しております。 何かアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに今しているトレーニング方法は、 ご飯を食べたあとや、自由時間等はなるべく一緒の部屋にいて、トイレしそうになれば、トイレへ。 ちゃんと出来た場合、たくさん褒め、オヤツをあげる。 1匹はオシッコは出来るのですが、ウンチはそこらへんでします。 もう1匹は、私たちが近くにいるとオシッコさえしません。 粗相した時は怒らず静かに片付け。 サークル内にペットシーツを敷き、寝る時はそのサークル内で寝かせます。 朝になるとシーツの上でちゃんとオシッコ出来ています。 ただサークルの外に出るとどこででもトイレしてしまいます。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月カニンヘンダックスのトイレのしつけ方

    もうすぐ6ヶ月になるオスのカニンヘンダックスを飼っています。初めてのわんちゃんです。トイレのしつけについて教えてください。 家に来て2ヶ月以上になります。サークルでトイレ、寝床があります。 来たばかりの頃は、トイレにウンチ、おしっこしていました。性格は、おとなしく臆病で内弁慶です。 毎日、8:30~16:30はお留守番の為、サークルに入っています。帰宅後16:30頃から寝る時間24:00 頃までは、放し飼い状態です。 生活に慣れてきた頃(2週間目くらい)からあちこち(布団、ソファ、クッションなどなど・・・)でウンチ、おしっこをするようになってしまい、叱らないようにただ粗相を始末するのみでした。 犬のトイレのしつけに成功した友人に相談したところ厳しく叱ってしつけをしたとのことで数日前から実行してみました。 ところが今までは、サークルの中では、ウンチもおしっこもトイレでしていたのですがそれからは、逆に寝床にしたり、トイレではない所でするようになってしまい困惑しています。 これからどうやってしつけていけばいいのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔犬(3ヶ月)のトイレの設置場所移動で…

    3ヶ月の仔犬(オス)のトイレのことで質問です。 事情で今まで使っていたトイレを他のものと交換し、場所(トイレの向き)を少し変えました。 そうしたら、今までちゃんとトイレが出来ていたのに、部屋中ところ構わずオシッコをするようになりました。 それから、せっかくトイレでオシッコをすることが出来ても、足を上げることがあり、トイレからはみ出して外にしまいます。 サークルの中にトイレを設置しているので、サークルの壁に向かってオシッコをしています。 このサークルの壁が足を上げる原因になっていると思うのですが、手作りサークルのためどうしてもサークルの壁から離してトイレを設置することが出来ません。 また、お留守番の時と夜寝る時はサークル内に入れているので、サークル内にトイレを設置しなくてはいけません。 昼間はサークルの外に出しているのですが、前のトイレの時はサークルまで戻ってオシッコをしていました。 オス犬の足を上げさせないで、オシッコをさせるにはどうしたらいいでしょうか? また、新しいトイレに慣れるにはどうしたらいいでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬♀のトイレのしつけについて

    成犬のトイレのしつけについて質問です。 一年ほど前に5歳の女の子のミニチュアダックスの里親になりました。トイレなどのしつけはまったくできてない状態で引き取りました。吠えグセ噛みグセなどはありません。 ・半年間ほど本などを参考にベットとトイレを半々くらいの広さにして畳一畳ほどの広さのケージの中で飼ってきました。 ・お散歩に行ってもほとんどトイレはしてくれません。 ・日中は皆仕事があるのでケージの中でお留守番状態です。 ・帰ってくるとウンチを踏んでしまっておりケージ中ウンチまみれです。 このような状態が半年ほど続きさすがに疲れてしまい、今はオムツをつけ部屋中自由にさせています。ウンチを踏むことがなくなりかなり精神的にも楽にはなったのですが、正直ちゃんと覚えてほしいという気持ちもずっとありました。衛生的にも良くないですし。 現在私は妊娠しており仕事をしていません。教えるのは今がチャンスかとおもいます。 今年の夏には赤ちゃんが生まれるのでそのためにもトイレのしつけを一からしっかり教えてあげたいと思っています。 ・家族の中で私にしかなついておらず、常に私の傍にいます。 ・祖母が犬嫌いのため二階のみで飼っています。私もほとんど二階に居ますが、食事、お風呂、家事などの時は目を離すことになります。 ・前の飼い主さんはどんな方でどんな飼い方をしてきたのか分かりませんが、歯の状態や毛並みなどからも粗末にされてきたように感じます。性格も怖がりで他人にはほとんどなつきません。 ・若年性の白内障、外耳炎で通院してます。 こんなワンコですがちゃんと覚えてくれるでしょうか?また一からのしつけになりますが不安な点があります。 ・今まで部屋中自由にしていたのをまたケージの中の生活に戻すのはかわいそうでしょうか? ・寝るときは一緒の布団ですがこれを機に別々にしたほうがいいでしょうか? 不安でいっぱいです。ケージの中の配置、何から教えるべきか、頭の中がパニックになってます。 どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 見ていない時のトイレのしつけ

    こんにちは。 3ヶ月になるミニチュアダックス(雄)を飼っています。 トイレのしつけについてですが、見ている時や同じ部屋で遊んでいる時は、ほぼ完璧にトイレまで自分で行って用を足すようになりました。 しかし、用があって目を離している時、また留守でサークルの中で過ごしている時などは、ほぼ完璧(?)にトイレではしてくれません。 今までは粗相に気付いたら気付かれないようにそっと始末していましたが、これで良いのでしょうか? ちょっとこのままでは心配な部分もあるので良い解決法があれば回答ください。 ちなみにトイレを成功した際には、興奮しすぎない程度に(少々大げさに)褒めてやっています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品のTS8030とTS8030HTTPの違いについて教えてください。また、どちらを通常のプリンタに設定すれば良いのでしょうか。
  • Windows PCのプリンタ設定で表示されるTS8030とTS8030HTTPの2つの違いについて教えてください。通常のプリンタに設定する場合、どちらを選ぶのが良いでしょうか。
  • TS8030とTS8030HTTPというキヤノン製品の違いを教えてください。通常使用するプリンタにどちらを設定すれば良いのでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう