• ベストアンサー

普通自動車の免許試験

表題の件、こちらのカテゴリの方のほうが詳しそうだったので、こちらに投稿させていただきました。 千葉県にある自動車学校を卒業しました。免許センターに行き、そこの試験を受け合格すれば晴れて運転免許取得という段階にまできました。しかし、私は月曜~金曜日まで勤務する社会人で、センターの指定する8:30~9:00に集合して13:00ごろまで拘束されるのは、仮病でも使わない限り、かなり難しい状態にあります。調べたところ指定されたセンターは千葉県内では幕張近辺の一箇所しかなく、電話でその旨相談しようにも一方的な音声ガイダンスのみで相談できません。東京の東陽町や鮫洲などでは土日に試験は受けられないものでしょうか(ちなみに出生は東京で、千葉在住です)。 困り果てました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gerappa
回答No.7

土日に試験を実施している免許センターもあるはずですが、私はNo5さんと同じ意見です。 あなたの雇用形態は直接雇用でしょうか? 派遣社員や業務請負ではないですね。 いわゆる正社員であるならば、労働基準法第39条に「年次有給休暇」の規定があります。 第1項には、使用者は労働者に対して、その雇い入れの日から起算して6ヶ月間継続勤務し、全労働日(休日等を除いた会社の定める勤務日数)の8割以上出勤した労働者に対しては10日の有給休暇を与えなければならないことになっています。 ですから、あなたには「運転免許を取得する」と言う大義名分がありますので、仮病等を使わずに堂々と休暇願を出せばよろしいのです。 ただその休暇は労働者の希望する日に与えなければならないのですが、しかしその希望日に休暇を与えることが、事業の正常な運営を妨げる場合には、その日以外の日に変更することを認めていますので注意を要します。 いずれにせよ有給休暇は、労働者の権利ですので活用してください。 尚、もしまだ6ヵ月未満でしたら残念ですが有給は付きません。 しかしあなたが免許を取れば、勤務する会社にとっても何かと都合がよろしいと思われますので、よく責任者の方と相談してみてください。きっと便宜を図ってくれると思いますよ。 案ずるより生むがやすしです。

sasakuri
質問者

お礼

意外なところで勉強になりました。ありがとうございます。 堂々と休みを取れるようにがんばっているところです。 労働基準法第39条の件は参考になりました。

その他の回答 (6)

• shouboku
回答No.6

こんにちは >引っ越したとしても全国一律で平日しか受け付けてないようですし 免許センターによっては日曜日も普通免許学科試験を行なっている場所もありますよ。 もし、引っ越すぐらいの気持ちもあるなら、千葉県から近いところでは神奈川県でしょうか。 往復はがきによる予約制です。

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83071.htm
sasakuri
質問者

お礼

神奈川かどうかは別として3ヶ月後くらいに引っ越しは考えています。 試験内容が各都道府県で若干の違いがあるらしいし、 引越しして落ち着くまで、手続きがとても大変そうですね。

sasakuri
質問者

補足

すみません、お礼を忘れていました。 ありがとうございました。

• doa-doa
回答No.5

ちゃんと理由を告げ、無給休暇をもらう選択肢はないのでしょうか 仮病はバレたら面倒ですよ 仮病の日=免許発行日になるのでは

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。 まずはお盆の機会を待ち、無給休暇は期限が切れそうになったら考えようと思います。査定に響くそうなので。。。

• yaino
回答No.4

千葉県には、運転免許センターは2ヶ所ありますよ。 http://www.police.pref.chiba.jp/license/center/#center1 試験場には夏休みがないので、会社の夏休みを利用して試験を受けると言う選択もありますよ。

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 うち、一箇所は取得のための試験は受けられないようです。近日中に受けるのは難しいですね。 できれば、夏休みを早めに取るか遅めに取るかして工夫したいと思います。

• precog
回答No.3

三ヶ月だったら、期限内じゃないですか? 土日はどうなんだろう。 まぁ、住所を借りるのは出来ない話ではないので、友達でも何でも借りればいいとは思いますが、社会人だと住所変更の手続きが大変ですよね。

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越したとしても全国一律で平日しか受け付けてないようですし(ちゃんと調べてませんが)、お盆や年末のカレンダーの「あや」で平日休みが取れるのを祈るしかないようです。

noname#61855
noname#61855
回答No.2

免許の取得は居住地の免許センターでなければ無理だったような気がします。 それ以前に、平日に免許「取得」を受け付けている都道府県を私は知りません。これは試験免除で適性検査のみの場合であっても同様です。 (「更新」であれば、各都道府県1箇所は受付できるセンターがあるはずですが、「取得」については平日のみのはずです) 卒業証明書は1年間有効ですから、3ヶ月以上待つか、仮病でも使うかしかないと思います・・・。

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 土日の取得は難しいみたいですね。ここはすぐの取得をあきらめて、お盆や年末にカレンダーの都合で休みが取れるかもしれないので、1年間気長に待ってみることにします。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

会社に休み(有給)を申請して、平日にいけばいいのでは? 仮病使うまでもないですよ。 会社にしたって自動車免許の取得はメリットはあってもデメリット難他存在しませんから、大抵のところは二つ返事でOKが出ますよ。

sasakuri
質問者

お礼

使ってしまいまして。。。 3ヶ月以内にとるのは難しい状態です。