• ベストアンサー

原付免許について

東京都在住の者ですが、今日鮫洲で原付の試験を受けて見事不合格でした。(泣) また次回チャレンジしたいと思っておりますが、今日受け取った証紙(6150円分)は当日かぎりなのでしょうか? また今、実家の千葉に住んでいるので千葉の免許センターで受けることはできないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.2

免許センターにより異なる場合がありますが・・・ 受験料〈1600円)+受講料〈4200円)+交付手数料〈1800円)です。 筆記試験に合格すると、原付講習を受講(受講中に免許証を作成)受講後原付免許が交付されます。 今日受け取った証紙(6150円分)は、受講料+交付手数料分ですので、次回受験時に持参すれば、受験料のみ払い込めば受験できます。 受験は住民登録の免許センターとなりますので、鮫洲で受けることになります。 上記の証紙も東京都になっていませんか?

bkeikure
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!! 証紙に東京都収入証紙と書かれてました。 では、次回頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• micikk
回答No.1

千葉で受けられます。 詳細はここに載っています。 http://www.tuins.ac.jp/~fsn/gentsuki/gentsuki.htm http://www.inter-city.net/menkyo/list/infomation/nirin.html