• ベストアンサー

エレキギターを始める^^

エレキギターをはじめようと思うのですが、いくつか聞きたいことがあります。 まず、音のことなんですが、家族がうるさいと言うので練習ではヘッドフォンを利用したいと思います。アンプからとか、マルチエフェクター(zoom g2)などからつなげるということなのですが、それは普通のヘッドフォンでよろしいのでしょうか?それようのものがあるのでしょうか? もう1つ、初めてなのでそんなに高くないものにしようと思うのですが、一応これを店の方に聞いて取り寄せてもらうことになりました。 ↓↓ http://www.rakuten.co.jp/k-gakki/580059/1796359/1846794/1877041/#1487889 このセット内容とアンプのほかに何をそろえれば良いのでしょうか? 最後に、店員に聞いたところ、取り寄せに1ヶ月くらいかかってしまうそうです。楽天ショップなどで注文したほうが早くて値段は同じくらいのですが、待って店で買ったほうがいいですか?「壊れたときなどに店で買っておかないと修理とか・・・」という心配があったので質問させていただきました。 よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naana2
  • ベストアンサー率38% (74/191)
回答No.2

リンク先拝見しました。基本このセットで問題ないです。が、この辺り特にビギナーが陥ってしまうトラブルで正直ギターとアンプを直結しても 世に出ているバンドさんと同じエレキギターの音は出ません。別途エフェクターが必要になります。マルチエフェクターという単語が出てきてますのでご存知かとは思いますが気をつけてください。 ヘッドフォンの接続はマルチからアンプからどちらからでも構いません。最初はお金がかかりますのでとりあえずヘッドフォン端子がついてるマルチを買って ギター → マルチ →ヘッドフォン にという構成がよいと思います。 ヘッドフォンは用途に合わせても数多く種類がありますが、ビギナーで拘るにはちと早すぎる気がするので細かい話は割愛しますが。注意点としてはプラグの形状でしょうか・・・ipodや携帯音楽の再生機器に挿入するのは一般的に ミニプラグの形状をしていますが、楽器やマルチ、アンプに関してはプラグ形状が標準プラグといって少々太いものになります。ヘッドフォンに関してもやはり量販店の再生機器のそばで売っている安いタイプのヘッドフォンはミニプラグですのでそれをそのまま使うことは出来ません。 電気屋等で別途変換アダプタ(\300程度)を購入する必要がありますのでヘッドフォンのプラグ形状、マルチのプラグ形状を確認してからの購入をお勧めします。 またネットショップか店頭かの違いについては正直、このぐらいのモデルだとそう変わらない気がします。ネットで買ったからといって保障が完全についていないということはないと思いますし、壊れたから直して!といって買ったお店が永久に100%ただで直してくれるという保障はありませんので。 自分がやりたいときに手元にある!っていうのが自分の理想系なので自分だったらネットで買っちゃいますかね。

waserin
質問者

補足

回答ありがとうございました!! 修理のことなのですが、楽天で買ったものでもその店に行けば修理してもらえるものなのでしょうか? それから、楽天で注文するときはその店にtelしなくてはいけないのです。小さい店なのですが、そのまま「ネットで買います!!」と言うべきなのでしょうか?その店とは長く付き合いたいと思っているので、イヤな印象は与えたくないのです~~ お手数かけます。よろしくお願いします^^

その他の回答 (3)

  • naana2
  • ベストアンサー率38% (74/191)
回答No.4

no.2です 修理に関しては近所にあるその小さいお店が対応しているかにもよりますね。 楽器量販店の場合だと、週に1,2回回収、翌週に修理、翌々週に返却と言う風になっているケースが多いのですが、修理やっているところであればどこで購入したギターでも直してくれます。 元よりギターの修理っていうのは車の修理と同じようなもので、選ぶパーツを選らなければ、どこが壊れたら大体いくらって相場が決まっています。 補足の 嫌な印象云々っていうのは関係ないでしょう;向こうも上手いこと言ってアナタに商品を売ってお金をもらうのが目的なんですから。 楽譜でもピックでも弦でも、その店に行く機会はこれからいくらでも増えると思いますのであとは付き合い方次第かと・・・ ネットで買うか、店舗で買うかも何を重要視するかですね。 この問答をしてたら何か一ヶ月ぐらいすぐたっちゃいそうな気もしないでも無いですが笑

waserin
質問者

お礼

お手数かけました。 お店に電話して断ったところ、「そりゃそうだよね。早いほうがいいもんね。気にしないで、修理とかは気軽に言って!!」といってくれました。そして、今日注文しました。 回答ありがとうございました!!

回答No.3

ご自分で修理できる人は別ですが 初心者は絶対にお店で実物を確認して買うほうが良いです。 ギターの状態に疑問を持ったらすぐに買ったお店にもって行けますし 質問やアドバイスも店員さんがすぐに対応出来ます。 ネット通販の場合、調子が悪くても一々宅配で送らなければなりませんし基本的に欠陥品の場合を除いて対処してくれないと思ったほうが良いでしょう。

waserin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか・・・店で買ったほうが良いのでしょうか。良く考えます。ためになる参考ありがとうございました!!

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

ヘッドホンは耳を覆うくらいので十分でしょう。プラグのサイズもありますが変換プラグがあれば大丈夫です。アンプの下に発泡スチロール製のレンガを置くと低音などがあまり響かなくなりますのでいいですよ。店の人と馴染みになるのも修理のときには大事なので待ってお店で購入するのも得策です。色々聞けますからね。私はクラシック⇒フォーク⇒エレキと進みました。毎日少しでも触っていたらなんとかなりますの気長に遊んでください♪

waserin
質問者

お礼

変換プラグなんていうものがあるんですね!!買いたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキギターの音作りについて

    こんにちは。僕はエレキギターの音作りが上手く行かず悩んでいます。 使っているアンプはマーシャルのMG15というアンプで本体にクリーンとオーバードライブを切り替えるスイッチが付いていてあらかじめクリーンかオーバードライブのどっちかを設定しとく必要があります。フットスイッチはありません。エフェクターはZOOMのG2.1uというマルチエフェクターを使用しています。演奏中にクリーンと歪みを使い分ける為にアンプをクリーンに設定してマルチエフェクターで歪みを作っています。 その際にマルチエフェクターだけで歪みを作ろうと思うと音がこもったりノイズがひどかったり音抜けが悪くなってしまいます。 これはただ単にアンプのクリーンの設定が悪いのでしょうか?それとも マルチエフェクターでの音作りに問題があるのでしょうか? 本当にエレキギター初心者なので分かる方いたら回答お願いします。

  • エレキギターのエフェクター

    2年ほど前にエレキギターを買ってたんですけどやる時間がなくてあまり触れていませんでした。最近になって時間に余裕が出来たのでギターを触っています。エレキギターなのにアンプに通さずに引き語りの練習をしています。ですがせっかくのエレキギターだから音をいろいろ変えてソロとかやってみたいんですが、YAMAHAの入門用セットで購入したものなんでアンプに音を歪ませたりする機能がないんです。だから安いマルチエフェクターを購入しようと考えています。周囲に家があまりないので音はよく出せる環境だと思います。どんなマルチエフェクターがおすすめですか?いろんな音を出したいんでマルチエフェクターがいいと思っています。予算は5000円程度で・・・メーカーとか音の質とかはあまりこだわっていません。古いものでもかまいません。みなさんのお勧めを教えてください。

  • 練習

    エレキギターは買ったのですが、まだ他のものは買っていません。 家でヘッドホンをつないで練習しようと思っているのですが、アンプを買わなくても、マルチエフェクターにつないで、練習することはできますか? 私は、バンドはしないので、マルチエフェクターを使って練習しようと思ってるのですが・・・ やはりアンプを使ったほうがいいのでしょうか? 一応候補としては、KORGのPANDORA PX4かZOOMのPFX-9003を考えてます。 他におすすめのがあったら教えてください。

  • ギターアンプとマルチエフェクターとエレキの接続

    わからなくて困っていますどなたか詳しい方お願いします 当方所有ギターアンプ、アンプに向かって左側からインプット部(ハイ ロー)、ボリューム、イコライザ、ヘッドフォンとある、何ていう種類のアンプかわかりませんそれと、マルチエフェクターと、エレキギターをどう、2本のシールドでつなげばいいか取り扱いが判りません。どなたか音響に詳しい方、又エレキギターをしている方、私に教えてください。

  • エレキギターを始めたいです。

    大学2年生です。アコギを1年ちょっとやったんですが、エレキギターもやりたいと思っています。コブクロの小渕さんに憧れて練習してます。 エレキについて何にも知らないんですが、必要なものはエレキとアンプとシールド?、エフェクター?で大丈夫ですか? それ以前にシールドとエフェクターって何に使うのですか? 具体的にいくらぐらいのものがお勧めですか? ギターよりもアンプで音が決まるという声も聞いた気がします。 色々と分からないこと尽くしですがお願いします。

  • エレキギターからオーディオスピーカーへ

    エレキギターについて質問させていただきます。 普段アンプシュミレータ内臓のマルチエフェクターで音作りをし、マルチから直にヘッドフォンで音を聞いています。 ですが、マルチで作った音は当然ですがアンプに繋いで聞くと音が変わりますよね? 他人に聞かせる場合は仕方なくアンプに繋いでいるのですが、やはりアンプによって音が作られてしまいます。 そこで、アンプではなくオーディオスピーカーを使って 『ギター⇒マルチエフェクター⇒パワーアンプ⇒オーディオスピーカー』 と繋げば、マルチで作った音をそのまま、もしくはなるべく近い音でスピーカーから出力できると考えたのですが。。。 この繋ぎ方で、音が劣化しすぎる、音が小さくて聞こえない等の問題はありませんでしょうか? なにぶん素人の浅知恵ですので、根本から間違っているかもしれません。。。 ちなみに、マルチエフェクターはKORGのAX3000Gを使っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ギターとベースでマルチエフェクターを兼用したいのですが・・・

    今現在ギターとベースをやっています ギター、ベース両用の小型アンプで練習しているのですが やはり音がひどいのでマルチエフェクターでヘッドフォン練習に変えたいと思っています しかし、高いヘッドフォンを買ったりするとなんだかんだでお金がなくなるので とりあえず先にどちらかを買って3ヶ月くらい我慢して、それからもう片方のものを買おうと思っています ヘッドフォン練習のためにマルチエフェクターを買うとしたら、ギター用とベース用のどちらを買って兼用した方がマシですか? 買いたいと思っているのはzoomのG2かB2です 始めた時期はどちらもそれほど変わらずどちらを優先してやりたいというのもありません この先しばらくライブなどをやったりするつもりはないですので、完全にヘッドフォン練習用です 回答よろしくお願いします

  • エレキギターをヘッドフォンで

    こんにちは。エレキギターはまだまだ初心者レベルです。 家ではいつもアンプをつながず練習しています。 今、ビブラートの練習をしていてちっとも上手くいかず音が切れてしまうのですが、生音だと練習中どうもよくわからないので、アンプっぽい音で聴きたいのですが、ヘッドフォンアンプとして使えるお勧めの機器があれば教えて下さい。 小さなアンプは一応持ってるのですが、ちょこっとどこでも使えるようなのが欲しいです。今候補に考えているのはZOOMの505-2とかTASCAMのCD-GT1です。これらに関する感想でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • エレキギターのマルチエフェクターについて

    エレキギターのマルチエフェクターについて エレキギター初心者です。エレキギターのマルチエフェクターの購入を考えています。もちろんマルチエフェクターについても初心者です。明日、下見に行きたいと思うのでオススメのものを教えてください。予算は2万円です。オー ディオインターフェイスとしても使いたいです。調べてみたところ ◯DigitechのRP355 ◯BOSSのME25 ◯ZOOMのG2.1nu がいいなと思っています。上の3つのなかで一番オススメの(ライブでも使える)ものも教えてください。 長文失礼しました。早めの回答お願いします。

  • エレキギター入門セット

    エレキギター入門セット 初心者なので石橋楽器で エレキギター入門セットを 買いたいのですが ・アンプのセット ・アンプ+エフェクターのセット ・ヘッドフォンのセット ・アンプ+ヘッドフォンのセット 初心者にはどれがいいのか わからないので よかったらアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう