• ベストアンサー

エレキギターを始める^^

エレキギターをはじめようと思うのですが、いくつか聞きたいことがあります。 まず、音のことなんですが、家族がうるさいと言うので練習ではヘッドフォンを利用したいと思います。アンプからとか、マルチエフェクター(zoom g2)などからつなげるということなのですが、それは普通のヘッドフォンでよろしいのでしょうか?それようのものがあるのでしょうか? もう1つ、初めてなのでそんなに高くないものにしようと思うのですが、一応これを店の方に聞いて取り寄せてもらうことになりました。 ↓↓ http://www.rakuten.co.jp/k-gakki/580059/1796359/1846794/1877041/#1487889 このセット内容とアンプのほかに何をそろえれば良いのでしょうか? 最後に、店員に聞いたところ、取り寄せに1ヶ月くらいかかってしまうそうです。楽天ショップなどで注文したほうが早くて値段は同じくらいのですが、待って店で買ったほうがいいですか?「壊れたときなどに店で買っておかないと修理とか・・・」という心配があったので質問させていただきました。 よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naana2
回答No.2

リンク先拝見しました。基本このセットで問題ないです。が、この辺り特にビギナーが陥ってしまうトラブルで正直ギターとアンプを直結しても 世に出ているバンドさんと同じエレキギターの音は出ません。別途エフェクターが必要になります。マルチエフェクターという単語が出てきてますのでご存知かとは思いますが気をつけてください。 ヘッドフォンの接続はマルチからアンプからどちらからでも構いません。最初はお金がかかりますのでとりあえずヘッドフォン端子がついてるマルチを買って ギター → マルチ →ヘッドフォン にという構成がよいと思います。 ヘッドフォンは用途に合わせても数多く種類がありますが、ビギナーで拘るにはちと早すぎる気がするので細かい話は割愛しますが。注意点としてはプラグの形状でしょうか・・・ipodや携帯音楽の再生機器に挿入するのは一般的に ミニプラグの形状をしていますが、楽器やマルチ、アンプに関してはプラグ形状が標準プラグといって少々太いものになります。ヘッドフォンに関してもやはり量販店の再生機器のそばで売っている安いタイプのヘッドフォンはミニプラグですのでそれをそのまま使うことは出来ません。 電気屋等で別途変換アダプタ(\300程度)を購入する必要がありますのでヘッドフォンのプラグ形状、マルチのプラグ形状を確認してからの購入をお勧めします。 またネットショップか店頭かの違いについては正直、このぐらいのモデルだとそう変わらない気がします。ネットで買ったからといって保障が完全についていないということはないと思いますし、壊れたから直して!といって買ったお店が永久に100%ただで直してくれるという保障はありませんので。 自分がやりたいときに手元にある!っていうのが自分の理想系なので自分だったらネットで買っちゃいますかね。

waserin
質問者

補足

回答ありがとうございました!! 修理のことなのですが、楽天で買ったものでもその店に行けば修理してもらえるものなのでしょうか? それから、楽天で注文するときはその店にtelしなくてはいけないのです。小さい店なのですが、そのまま「ネットで買います!!」と言うべきなのでしょうか?その店とは長く付き合いたいと思っているので、イヤな印象は与えたくないのです~~ お手数かけます。よろしくお願いします^^

その他の回答 (3)

• naana2
回答No.4

no.2です 修理に関しては近所にあるその小さいお店が対応しているかにもよりますね。 楽器量販店の場合だと、週に1,2回回収、翌週に修理、翌々週に返却と言う風になっているケースが多いのですが、修理やっているところであればどこで購入したギターでも直してくれます。 元よりギターの修理っていうのは車の修理と同じようなもので、選ぶパーツを選らなければ、どこが壊れたら大体いくらって相場が決まっています。 補足の 嫌な印象云々っていうのは関係ないでしょう;向こうも上手いこと言ってアナタに商品を売ってお金をもらうのが目的なんですから。 楽譜でもピックでも弦でも、その店に行く機会はこれからいくらでも増えると思いますのであとは付き合い方次第かと・・・ ネットで買うか、店舗で買うかも何を重要視するかですね。 この問答をしてたら何か一ヶ月ぐらいすぐたっちゃいそうな気もしないでも無いですが笑

waserin
質問者

お礼

お手数かけました。 お店に電話して断ったところ、「そりゃそうだよね。早いほうがいいもんね。気にしないで、修理とかは気軽に言って!!」といってくれました。そして、今日注文しました。 回答ありがとうございました!!

回答No.3

ご自分で修理できる人は別ですが 初心者は絶対にお店で実物を確認して買うほうが良いです。 ギターの状態に疑問を持ったらすぐに買ったお店にもって行けますし 質問やアドバイスも店員さんがすぐに対応出来ます。 ネット通販の場合、調子が悪くても一々宅配で送らなければなりませんし基本的に欠陥品の場合を除いて対処してくれないと思ったほうが良いでしょう。

waserin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか・・・店で買ったほうが良いのでしょうか。良く考えます。ためになる参考ありがとうございました!!

• akira-45
回答No.1

ヘッドホンは耳を覆うくらいので十分でしょう。プラグのサイズもありますが変換プラグがあれば大丈夫です。アンプの下に発泡スチロール製のレンガを置くと低音などがあまり響かなくなりますのでいいですよ。店の人と馴染みになるのも修理のときには大事なので待ってお店で購入するのも得策です。色々聞けますからね。私はクラシック⇒フォーク⇒エレキと進みました。毎日少しでも触っていたらなんとかなりますの気長に遊んでください♪

waserin
質問者

お礼

変換プラグなんていうものがあるんですね!!買いたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。