• ベストアンサー

有限会社の本店移転

友人から相談を受けたのですが、有限会社の本店を移転することとなりました。議事録の他に、必要な書類の「ひな形」を掲載しているHPとか無いでしょうか。ずぶの素人なので分かりやすいサイトを教えてください。

noname#70355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futtu
回答No.2

法務局のホームページを開きますと、本店移転登記の申請書と添付書類のひな型が出ています。それを見ればほとんどかけます。

その他の回答 (2)

回答No.3

最近、同じ申請を済ませた会社のものです。 もう移転登記はお済みでしょうか。もしまだなら、ご参考までに。 基本的には法務局のサイトを参考に、Wordファイルをダウンロードし、適宜変更、入力しました。 (他の親切なサイトがあったのですが、 すみません失念してしまって) 法務局のはズラーっと羅列してあって、どの書類が必要なのか分かりづらいですよね。 当社の場合、本店移転と取締役住所変更を同時に登記申請しました。 *有限会社変更登記申請書(株式会社の表記を有限にかえて) *取締役会議事録(いついつ、どこに本店を移転する…) *臨時株主総会議事録(定款の変更が伴う場合。第○条○○を…に変更する) *委任状(本人が申請に行けない場合) *本店移転登記 3万円  取締役住変 1万円 申請書類を出し、まったく何も訂正がなければ、3日後には新しい謄本などが取れるようです。 こちらも素人だったので、「本店移転登記申請 書式」など検索して いろんなサイトの雛形を見ました。ただダウンロードだと、完全に 入力ミス(書き換え)しないとも言い切れないので、実際は参考にする 程度で全て新規文書で作成しました。 定款の変更は「第○条 本店の住所を○○市に置く」としていて市内の 移転なら必要ないと思うのですが、当社の場合○○市○○区 としていた ため、定款の変更が生じました。なお代表取締役の住所変更も伴う場合、(本店移転と住民票の移動日に)多少の月日のズレがあっても、 同時に申請受理してもらえるそうです。(数ヶ月はマズいでしょうが) 変更登記申請時、代表の住民票までは必要ないので…。 しかしながら法務局の人たちって、役所の中でもぶっきらぼうにもホドがある人種ではないでしょうか。言葉も態度も、この時代にあり得ない 不遜さ。お役所関係も以前よりはだいぶ改善されたかと思っていたのですが…。

• zorro
回答No.1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。残念ながら司法書士の先生にお願いせず、自分でワープロ打ちするつもりなんです。ということで、「ひな型」を見たかったのですが・・・。