• ベストアンサー

脂肪体質

遺伝的な脂肪体質なのですが、一応中学で野球をやっています。ですからかなりの肥満ではないのですが、いくら走っても、筋トレしても、プールで泳いでも結果がでません。 もともと体の皮膚が厚くて筋肉が見えにくいという事はありますか? また、体質そのものはサプリメントなどを使用しても効果は得られないのでしょうか? 体質そのものを改善する方法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.1

脂肪体質ってのは聞いたこと無いですよ。ただ、太りやすいというのはあると思います。人によって代謝に差があるのは確かですが、まず生活習慣を疑うべきです。遺伝だけではなく、あなたの家庭で普通だと思っていた食事の内容が高カロリーだという可能性も高いです。模範的な食生活をしている人のほうが少ないです。 揚げ物が多くないか、ご飯をお代わりしすぎていないか、ジュースやパンやスナック菓子を食べたりはしていないか、野菜や海藻類が足りているか、牛乳を飲みすぎていないか、野球以外の時にいつもゴロゴロしていないか、いろいろ見直して見ましょう。揚げ物は滅多に食べない家だってあるんですよ。 まずそこを見直し、それでも太りやすいなら、あとは人より努力したり気をつけたりするしかないと思います。野球の練習で痩せないなら、1日に30分ほど自主的なウォーキングやジョギングを増やすだけでも、効果は違ってくると思います。逆に大幅に筋肉量を増やして体重を増やせば、体は引き締まりなかなか太らない体質になるでしょう。そのためにはダンベルなどの器具を使い、筋トレの負荷を上げることです。自重での筋トレは筋肉痛にもならないでしょうし、なかなか筋肉は増えません。 サプリメントなどは、自分で食事のバランスを整える以上の効果があるものはないと考えていいです。たとえば食事の油分やカロリーを減らすなどというサプリがあったとしても、普通にキャベツいっぱい食べるほうが遥かに吸収抑制効果が高いです。 中学生は身長も伸びる時期ですから、下手に食事制限はせず、あくまで過剰分だけ気をつけましょう。脂っこいもの、パンやラーメンなどの栄養バランスが取れない食事は避ける。あとは運動で体質改善していくように心がけましょう。 気をつければそのうちきっといい体になると思います。私も昔から太りやすい体質ですが、生活を見直してからは人並みの体型を維持できてますよ。

eeee11
質問者

お礼

ありがとうございます。生活習慣を見直そうと思います。