• ベストアンサー

お金がなくても世界旅行は可能?

私は20代後半男性のフリーターです。 若いうちに世界中を見て周り、各地の風土や風習、その土地に住む人々の考え方などを肌で感じてみたいと思っているのですが、 いかんせんお金がありません。 今自由にできる貯金は20万円ほどです。 これだけのお金で世界各地を見てまわる事は可能でしょうか? 現地で職を探しながら・・・というのも考えていますが、 書籍やTV番組で見聞きするように、そんなに簡単に職が見つかるのでしょうか? また漫画や物語では、音楽や大道芸的なもので稼ぎながら旅をするような人物が登場しますが、 今の時代にそのようなことは可能でしょうか? 体験談や聞いた話でもいいので、参考になる事例があればお聞かせください。 またそういった書籍なんかもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

28歳社会人です。これまで一人で海外各地を旅してきました。 まず、20代後半でフリーターで世界各地を回る。というのは厳しいようですが「遅い」と言わざるを得ません。 せめて24歳くらいまでだと思います。 というのも、30歳になって帰国しても正直そこからが厳しいという現実があるからです。 僕も20代前半はフリーターでした。あなたと同じように若いうちに世界中を見て周り、各地の風土や風習、その土地に住む人々の考え方などを肌で感じてみたいと思っていました。そしてその通り、いろいろな景色を見ました。 本当にいい経験でした。日本にずっといても得られるものではありません。今も仕事の連休には軽い一人旅をしています。 しかし、しかしなんです。たしかに新たな価値観を得られるのは大切ですが、どっちにしても「日本が自分の国」なんです。いつかは日本に戻らなければいけません。(たまにずっとインドに住み着いたりって人もいますが) 日本に戻り、日本の文化で生きていかなければならない。という事実があります。「あの国はこういう文化だったのに日本は息苦しいな」なんて思ったりもします。ですが、そうはいっても自分は日本人なんです。 ずっと海外で暮らすのなら問題ないでしょう。ですが、日本に戻るなら戻ってからの事を絶対に考えておくべきです!! お金は20万あれば世界中はムリとしてもそれなりに充実した旅ができます!新たな価値観も手に入れます!ですが、先の事まで考えてから「新たな価値観を得る」という事をおすすめします。 僕は帰国してから苦労しましたから・・。

pugera542
質問者

お礼

そうですね。確かに最終的に日本に戻ってきて、生活の基盤とするとなると 30では様々な社会システムに乗り遅れてしまいそうですね。 真剣に考えてみます。

その他の回答 (4)

• mido00202
回答No.5

大丈夫でしょう。 ただ、お金持ちにウケる芸が必要だと思います。 スペインのマドリードでバイオリンのプロまではいかなくても レベルの高いきれいな女性が路上で演奏してました。 そのバイオリンのケースにはユーロがぎっしり。 お金稼ぐ人は稼ぎ方を知っている。 路上でモナリザをクレヨンで書く人もいたし 習字で名前を書いている人。 あなたの芸術を売ればいいのではないでしょうか。 私は29で嫁と世界一周しましたよ。 ワンワールドの世界一周旅行券でしたけど。

pugera542
質問者

お礼

そうですね。誰もがあっというような一芸があれば、 どの国であろうと稼げそうではあります。 お金があればそれこそ世界一周クルーズでもいいんですけどね

• kensaku
回答No.4

世界中の国々では(日本も含めて)、お金を使いに来てくれる観光客はwelcomeですが、お金を稼ぎに来る人は歓迎されません。 観光ビザはすぐに出ますし、ビザなしで受け入れてくれる国も多いです。 就労ビザは、なかなか発給されません。ビザなしで働くと「不法就労」ということになり、摘発されると強制退去などの罰則を受けることになります。 日本と比べて物価の安い国はたくさんありますから、そういう国を巡り、贅沢しなければ、さほどお金をかけずとも、旅をすることはできます。 ようは、お金のかけ方だと思います。

pugera542
質問者

お礼

そういったことを考えると、 日本である程度お金をためて、余暇で少しずつ世界を巡るというやり方の方が効率的のような気がしてきました。 ありがとうございました。

noname#70355
noname#70355
回答No.2

蔵前 仁一著「旅で眠りたい」とかこの方の著書を図書館で借りてみたら?ある意味、超有名人なのでどこの図書館にもあると思います。20万円あれば、ヨーロッパまでいけるかも。まあ、カンボジアやインドまでは少なくとも行けそう。

pugera542
質問者

お礼

ありがとうございます。書籍参考にさせていただきます。

回答No.1

お金が無い状態でも旅行しようと言う気持ちは分かりますが、お金が無いことで旅行中に制限されることは多くあります。 試しに日本で自分ひとりの力でお金を稼げるかやってみればわかると思います。日本で路上で稼げれば、大抵他の国でも何とかなる気がします。或いは日本を無銭旅行してみるとかですね。お金なく世界を回るなら度胸が必要じゃないでしょうか。 また旅行費用を節約する方法は、日本でも普通にやるように現地の信用できる友達を作ってそこにとめてもらうなどです。ネットでもリアルでもお金が無いなら無いなりの準備はできますよね。

pugera542
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。まずは日本を見てまわることから始めたいと思います。