• 締切済み

国際協力を仕事にしたい

28歳、女性、独身です。 高校を卒業してから正社員の経験はなく、ずっとフリーターでした。 職は2回かわりましたが、趣味の延長のような仕事だったのでとても楽しくやってこれました。 しかし30も目前で結婚の予定もなく、学歴も特化したスキルもない。 将来がとてもとても不安です。 苦しいです。 特に子供好きというわけでもなかったのですが、いつからか世界の貧しい子供になにかしたい、と思うようになりました。 ボランティアではいろんな関わり方があると思いますが、これを一生の仕事にしたいのです。 何かで稼いでそのお金を投資することもできるでしょうが、世界のこどもと関わる「仕事」を探しています。 この歳で遅いのですが、ようやくやりたいことが見えてきました。 でもどうしたらいいのか、何をしたらいいのか何ができるのかわかりません。 どんな仕事があるのかわからないのです。 調べても大体が「無償」です。 それか国連とか、学歴的にも年齢的にも到底無理なものとか…。 なんでもいいです。 アドバイスをください。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• Bayonets
回答No.2

>学歴も特化したスキルもない。 何かに特化したスキルを持ちましょう。そういうスキルがあれば国際的に協力する活動も可能です。 >ボランティアではいろんな関わり方があると思いますが、これを一生の仕事にしたいのです。 ボランティアでは給料は当てにしてはいけません…基本的に持ち出しです。 >調べても大体が「無償」です。 当たり前でしょう。 失礼ですが、ご自分の将来の不安を抱えたままボランティアなんて難しいのではないでしょうか。 まず、ご自分の足許を固め、その上で何ができるか探してください。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりスキルは必須ですよね…。 仰るとうりだと思います。 もっと自分のことをちゃんと考えます。

• mariam
回答No.1

全然回答になっていませんが、 NPOやNGOで、仕事があるような気がしますけど。全員がボランティアと言うことも無いと思います。国連はテスト等で難しいと思いますが、ユニセフ等国連に密接に関連のある機関はどうでしょうか。青年海外協力隊は? なんにしろ、語学が出来た方がいいですよ。年齢が高いしスキルもないと言うことなので、語学は必須です。国を絞り込めれば、ローカルな言語がいいのですが、それが決まらないなら英語を。英語なら今から必死でやれば何とかなります。もっと時間とお金をかけられるなら、看護士免許もいいですね。看護士ならどこでも欲しがると思います。 それから、将来が不安なら、仕事は仕事として、結婚のことは考えた方がいいですよ。知り合いに紹介してもらったり、お見合いをしたり。「白馬にまたがった王子さま」は待っていても現れません、捕まえに行くものですよ。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 看護士は思いつきませんでした。 志がなくてもなれるものでしょうか…調べてみます。 結婚もしたいですが、なかなかご縁がなくて…。 結局、危機意識が低く甘えているんだと思います。 ご提案いただいた数々、考えます。