• 締切済み

全世界のお金ってどうなってるの?

全世界のお金の合計って増えたり減ったりするのですか?世界のお金を全人口でわけあったらいくらくらいになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#108554
noname#108554
回答No.1

それは変わるでしょう。 一般的に中央銀行は、インフレ時には、お金の発行を抑制するし、デフレのときは逆です。 ちょっと試算してみます。 世界のGDPは、20兆ドルぐらいのはず。(自信なし) すると、一人あたりGDPは、300ドルぐらいになります。 一人あたりGDPは大体、一人の年収に等しいと考え、 さらに、みんな貯金は年収の10年分ぐらいはあるとすれば、 一人あたり、3000ドルぐらいは持っていてもおかしくないんじゃないですか? 貯金は年収の10年分は多すぎるかな??