• ベストアンサー

パソコンの修理

先日、XPのパスワードを忘れてしまった為、再セットアップをするようにアドバイスを受けたので試みたのですが、セットアップがうまくいきません。 というか、パソコンがOSをセットアップしなおそうとしてがんばっている最中で画面がずっと止まってしまいます。 最終的にはやり直しみたいな感じになって、どうにもなりません。 やっぱりパソコンの修理は電気屋に任せた方がいいのでしょうか? 正直パソコンの中身を見られたくないので電気屋にはできれば持って行きたくありません。 何かいい案はないでしょうか?

  • den69
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomi1511
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.1

メーカーに修理に出す場合「承諾書」を書かされます。 それは「データ」が無くなってもよいかなどです。 それから「メーカー」の修理工場では中身は見ません安心して修理依頼をしてください。 私も数回出しています。 普通の町の電気屋には出さない方が安心ですよ!。

den69
質問者

お礼

「メーカー」の修理工場ですか。なるほど。 それなら大丈夫そうですね、ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.6

メーカー製のPCでリカバリですか? CDから? DtoD? それとも自作で? ← これはないような・・・ メーカ製の場合だと メーカー・機種名 などがわからないと 答えが出ないですよね?

den69
質問者

お礼

メーカーはSONYのVAIOです。電気屋さんのオススメで購入したんですが、あまり機能をいかせれず結局こんな結果に陥ってしまってます。 一応、今のところ前述の方に教えていただいたメーカーの修理にだす方向で考えてます。けど、値段とかいろいろわからないのでできれば自分でなおせれたらなとか思ってます。 いい案があればまたお願いします。ありがとうございました。

回答No.5

#2です。 この文章をみるとすみません。 もうリカバリ作業に入ってしまっていると解釈してよろしいでしょうか? 上記の考えで話を続けます。 1お金をかける方法 HDDの交換を行ってからリカバリ作業を行う ※パソコンごとお店に持っていって中古HDDでも良いので購入する その際に取り付けも行ってもらう。うまく話せば中古HDDの取り付けをしてくれます。古いHDDは持って帰る 2お金をかけない方法 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html こちらを見てください。これはdestroyと言うソフトで HDDの中身を完全に削除します。各企業もこれをしようしてますが フリーソフトです。ただしフロッピーが必要になります。 これで完全に初期化されたHDDが誕生しますので再度リカバリ作業を始めてください。 今度は、HDDのフォーマット作業も成功する可能性があがります。 どのみち2の作業を行っておけば電気やに持って行っても データを見る事も復元する事も現状出来ないかと思います。 3超変則ですが、knoppixってOSが無料で配布されてます こちらは、CDからの起動にて立ち上がるOSとなります。 そのためこのknoppixで立ち上げてからHDDの中身をきれいにする事 も可能です。がどんどんスキルがアップしてしまってるので 参考までにでお願いします。 4最後になりますが起動時に「F8」を押すとセーフモードで立ち上げる事が出来ます。 そうなればadministratorにて起動できます。 そしたら#2の方法でユーザパスワードの変更も可能です。 以上

  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.4

こんにちは。XPパスワ-ドというのは、ユ-ザ-アカウントのパスワ-ドのことを言われているのでしょうか?それだったらLinax系のあるソフトで、BOOTすれば表示してくれるソフトがあります。8文字以上だと無理だそうですが・・・

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>正直パソコンの中身を見られたくないので電気屋にはできれば持って行きたくありません。 メーカー修理に出したらHDDの中身ある程度見ますよ だってそれが修理に必要な作業なんです 体調が悪くて病院に行って恥ずかしいからと言って体を見せないと言うわけには行かないでしょう それと同じです パソコンの調子が悪ければ原因調査の為にHDDの中身を診ます(見ます) >何かいい案はないでしょうか? 体調が悪いけど病院へ行きたくないと言う意味なら自宅療養ですね つまり自力でHDD交換とリカバリです ココのカテでもたくさんの質問が出ています さほど難しくはありません でも失敗したらメーカーは相手にしてくれません 改造行為までは面倒見切れないからです どんな結果になろうが自己責任でやってください

den69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり中身をみせないというのはむりなんでしょうか。考えが甘いですかね。とりあえず、みなさんの意見を参考にしてみます。ありがとうございました。

回答No.2

質問がございます そのPCは XPのホームエディションですか? それともXPのプロフェッショナルですか? user ID administrator user pass なし で入れないでしょうか? もしこれで入れるようならパスワードの再設定が可能です これで入れる場合は、 (1)マイコンピュータを右クリック (2)管理(G)を左クリック (3)ローカル ユーザとグループの+プラスマークをクリック (4)ユーザフォルダをクリック (5)ご自身で設定したパスワードがわからないユーザー名を見つけて右クリック (6)パスワードの設定(S)をクリック (7)続行ボタンをクリック (8)新しくパスワードを設定してください (9)再起動して終了 以上をやってみてください 認証画面が出ない場合は、立ち上げ時にショートカットが存在したはずです。 この後確認して判ったらまた記載します。 今はわからないのですみませんがもう少しおまちで

den69
質問者

お礼

うちのはXPのホームエディションです。 administratorでやるのは冊子に書いてあったので、たしかめてみたのですが無理でした。 記載情報が少ないのに考えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古パソコン

    中古パソコンを購入してosの入れ替えをしようと思ったのですが、バイオス画面にパスワードがかかっている為入ることができません、なにかいい案をご存知の方教えてください

  • パソコン修理業の知識について

    将来パソコン修理の仕事を立ち上げたいと思っているのですが、 ハードウェアの修理からソフトウェアのトラブル解決などを幅広く仕事としていきたいと思っています。 その為には、どの程度の知識が必要なのでしょうか?  その際、出来れば独学で勉強していきたいと思っています。 私自身は今までにパソコンショップやパソコン修理などの仕事をしたことはありませんが パソコンを数台ほど自作した経験はあり、 OSのセットアップやソフトウェアのインストールは特に問題なくできます。 ご意見よろしくお願いします。

  • パソコンの修理について教えてください

    ノートパソコンを蹴って壊されました。 キーボードの面が割れて歪んでいます。 電源は入りますが、ずっと起動途中の画面のままです。 これは直りますか? どのくらいの期間がかかりますか? 修理費はいくらくらいですか? 修理するとすればどこに出すのが良いでしょうか? バイオのXPです。 このパソコンが軽くていいんです。 他に、軽いXPのパソコンをご存知でしたら教えてください。

  • パソコンの修理って、いくらかかるの?

    XPのノート型パソコンを6年前に購入しました。 最近、キーボードを打ってもきかないキーが出てきました(6~7個) さらに、液晶に問題があるのか、画面が真っ暗になってしまいました。 (うっすら見えます) 液晶に目立った外傷はありません。 何度つけても同じです、 このパソコンを修理するときいくらかかるのでしょうか?

  • パソコンの修理で なぜ パスワードを?

    dellのパソコンを使用していますが、先日 ヘッドホンをジャックに差し込み音が聞こえなくなったので、dellに連絡し、引き取り修理となりました。その際 電話で 「パスワード教えてください。到着したら 再現しますので」といわれました。 自分は直感で、「パスワード教えたら、PC内部の個人情報が見られてしまうのではないでしょうか?」と伝えましたところ、「そうですか?」ということで、とりあえず宅配業者が引き取り修理となったのですが、このように、故障個所再現のためにパスワードは伝えるものなのでしょうか?

  • NYでパソコン修理

    現在NYにいて、日本からパソコンを持ってきたのですが、壊れてしまったようです。 真っ暗な画面に、ファイルが壊れたか存在しないので起動できません、 WINDOWS セットアップCDROMで修復できます、 と表示されます。CDROMを入れてもどうにもならないので、どこかへ持って行きたいのですが、日本仕様のパソコンを修理できる場所を教えて 下さい!!

  • パソコンを修理→HDDの中身ってどこまで見られるの?

    パソコンの修理が決まり、修理に出す事になったのですが、 内部の故障が考えられる為HDDもつけておいてくださいと言われました。 ですが、HDDの中身にはムフフな動画がいっぱい。。。orz 削除したり隠そうにもパソコンが動かないのでHDDも起動できません。 修理をする人達は最低限起動確認する際 どこまでHDDの中身を見るんでしょうか? 何か一定ラインがあるのですか? それとも何か機械があって、それが勝手に調べる形になるんでしょうか?

  • 修理

    専門知識のない者です。 パソコンを手作りするという話を ときどき耳にして、思ったのですが、 普通に電気屋さんで売っているパソコンの ドラムがダメになってしまったものでも、 自分で中身を店で購入して(中身を かえるかどうかもわかりませんが)修理すること というのはかのうなものなのでしょうか。

  • パソコンを安く修理に出したいのですが、どこに出すのがよいでしょう?

    4年前に購入したSONY-VAIOのノートパソコンを使っているのですが、修理に出したいと思っております。パソコンは以下の状態。 (SONY VGN-FS21B) ・キーボードがいくつか取れており、全体の張替えが必要。 ・イヤホンをさして聞くと、音が聞こえない。 ・画面と本体?を繋ぐチョウツガイが1つ取れている。 大学の生協を通して直してもらおうと、見積もりを出してもらったところ、5万1000円かかるということでした。修理は高額になると覚悟していましたが驚きました。妥当な料金でしょうか? 大学の生協からSONYの修理工場へ行くみたいなのですが、それよりも街にある大型電気店等に修理をお願いしたほうが安いのでしょうか? 少しでも安く修理したいので、アドバイス等ありましたら是非お願いいたします!!!

  • パソコンを修理に出した時、中身のデータは見られてしまうでしょうか?

    パソコンを修理に出した時、中身のデータは見られてしまうでしょうか? (起動時パスワードを設定していた場合) 似たような質問がすでにあることは承知のうえですが、どうしても私のケースの場合を伺いたいです。 恥ずかしいデータがたくさんありとても不安です。。。 パソコンは電機店の店員さんに診断してもらったところ、 マザーボードに異常があるのではないかとのことでした。 この場合マザーボードを交換するという処置になると思うのですが、 修理終了後おそらく修理屋さんは動作確認をしますよね? 私はパソコンを立ち上げる際に、パスワードを設定しているんですが、 修理屋さんはそのパスワードを解除してまで動作確認を行うものなのでしょうか? あるいはマザーボードを交換した時点でパスワードの設定等は無効になってしまうものなのでしょうか? どうかどなたかご教示ください。。。