• ベストアンサー

IEフリーズ頻発

IE(Ver.6)が頻繁にフリーズするようになりました。 「お気に入り」から特定のフォルダを開くと即座にフリーズすること が、異変に気付いた最初ですが、その後ブラウザを起動すると、「ペ ージ●●を開いています」という表示のまま、もれなく固まるように なりました。 インターネット一時ファイルを削除すると、一時的に解消されますが、 すぐに同じ不具合が生じます。 (一時ファイル削除時、以下メッセージが出ます。 <"C:\WINDOWS\system32\shell32.dll.Control_RunDLL" "C:\WINDOWS\system32\inetcpl.cpl" インターネットオプションの実行中に、例外が発生しました。>) 自分なりに調べて以下のことを実行してみました。 ・Local SettingのTempフォルダの中身を削除 ・システムファイルチェッカー →「Windows ファイル保護」のメッセ ージが出て完了→再起動 ・デフラグ→分析の結果、最適化の必要なし ・ディスククリーンアップ→起動せず ・システムの復元→不具合発生前の復元ポイントがなく実行できず PC常駐ソフトのノートンやオンラインのウイルス&スパイウェアチェッ カーでは異常は検知されませんでした。 知識がない自分ではここら辺でお手上げなので、リカバリをするしかな いのかと思い、今準備をしています。 ただ、ここまで自分だけの判断できましたので、リカバリをする前に皆 さんのご意見を伺いたいと思い、投稿しました。 このような状況下で、他に試せることはあるでしょうか? また、不具合の原因に思い当たることはありますか? (新しいアプリケーションを入れたわけでもなく、ウイルスの類も検出 されず、突然の不具合がとても不思議なので、できれば原因を知ってす っきりしたいのです) PCは東芝のCX1/212CDEW、Win XPです。 以上、長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s41420030
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.5

当たってないかもしれませんが、もしかしたらメモリーの破損かもしれません。  メモリー破損のチェック http://shattered04.myftp.org/pc_38.html  まず、メモリーの消費状況をタスクマネージャーでチェックしてください。  XPならば、パフォーマンスを開いて、「物理メモリーの合計」に「コミットチャージの合計」が近かったり、上まわっていたらメモリーの不足も考えられますが、突然ということなので、メモリの破損のほうが考えられます。  また、ここで、CPUの使用率を見て、ソフトを何も起動しない状況で、1~5%以内に収まってない場合、特に50%以上にはねあがっている場合は、なにかおかしいですよ!  そのときは、プロセス」を開いて、CPUを大量に消費しているソフトがないか調べてください。  特定のソフトが大量のCPUを消費していたら、ひとまず、XP搭載の「復元」で調子の良かった時の前まで復元して、PCが動くようになってからそのソフトをグーぐる等で検索して調べてみてください。  PCのリカバリーはそれからでも遅くないでしょう。  

tomy_z
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 メモリのことはまったく思い至らず盲点でした。 メモリ破損のチェックをさっそく試そうとしたのですが、CDにファイルを焼くことができず手間取っているうちにさらに状態が悪化したので、結局リカバリしました。 ネットの不具合は解消されましたが、リカバリ後もコミットチャージはおもいきり物理メモリを上回っています。 メモリ不足になるほどアプリケーションを入れた覚えはないのでなかなか謎な状況ですが…。 これを機に少しは勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

IEの再インストールをお試し下さい Windows XP SP1の場合 http://support.microsoft.com/kb/883002/ja Windows XP SP2以降の場合 http://support.microsoft.com/kb/318378/

tomy_z
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 再インストールはどうしてもうまくいかず、そうこうしているうちにいっそう悪化したので、リカバリしました。

  • nori5963
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

「Web設定のリセット」は試しましたか? 「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」→「Web設定のリセット」 です。

tomy_z
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 「Web設定のリセット」、試していなかったので実行してみました。 残念ながら解消はされなかったのですが、本日ようやくリカバリしまして、無事元通りになりました。

回答No.2

Internet Explorer の再インストールはされているのでしょうか。 なんとなくこれだけで直ってしまいそうな気もするのですが、試されていなければお試し下さい。

tomy_z
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 再インストールはどうしてもうまくいかず、そうこうしているうちにいっそう悪化したので、リカバリしました。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

読み流し程度 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/585cplcmd/cplcmd.html ドットCPLファイルについて そのファイルあるよね、あるのにどうしてエラーになるのか? エラーの記録では、イベントビューアにあるということだろうか。 windows xp sp2なのは間違いないと思うけど。 フリーズの定義はわからないが、時計も止まるわけではないと思う。ほかに何も操作できない状態ではなく、IEの表示がいつまでも砂時計? IEのホームページを変更するとノートンが反応?2006からホームページ保護の機能があったから、それとマイクロソフトの防御ツールのホームページ保護がけんかして変な表示になったことはあった。

tomy_z
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 URLのご紹介もありがとうございます。 システムファイルはこうして不具合でもでないかぎり意識することはないですね… 結局こちらへ質問させていただいた後も悪化の一途をたどりまして、本日ようやくリカバリしました。

関連するQ&A

  • フリーズが頻発!!!

    こんにちは。よろしくお願いします。 POWER MAC G4 M9309J/A を使用してますが、 購入当初からフリーズが頻発します!! ●OSは9.2.2を使用 (OS10.2.1も入ってます。こちらは未使用) ●インストールしてあるソフトは ・アドビ フォトショップ5.0J ・アドビ イラストレーター8.0J ・クォーク4.0J 尚、インターネットには接続してありません。               以上のソフト使用中に共通してフリーズします。 1日平均、3回くらい。 フリーズした後の再起動も時間がかかります。 (約4分程度) たまにケイ囲みの長方形が表示される場合もあり。 爆弾マークナシの真っ白な状態です。 どうにか改善したいと思い、以下を試してみました。 ・PRAMのクリア ・4/23発売、ノートンシステムワークス3.0の  ディスクドクターを実行。  が、何度実行しても  『ファイルのバックアップ作成日が不正です、   ファイル数103個』のエラー表示がでます。 ・ノートンを実行した後なのに、  フォトショップのフィルター機能や  スキャニング中に  必ず、フリーズするので  昨日、6.0Jをインストールしたことろ、  フォトショップでの異常はなくなりました。  が、少し不安が残ります。  まだ、5.0Jは入ってる状態なんですが、  削除したほうがマシンの為なんでしょうか。 なんとか、 このフリーズ地獄から脱出したいのすが~! (ノートンのエラー表示も関係してるんでしょうか?) どなたか、お力ぞえをお願いします!!  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IEが起動直後にフリーズしてしまいます。

    WindowsXP(プロフェッショナル Type2373)でIE6を使用しているのですが、IEが正常に起動しなくなりました。 ショートカットアイコンをクリックしても起動までに非常に時間が掛かる(一分以上画面が何の反応もしない)上、起動後もカーソルを動かしただけでフリーズします。Ctrl+Alt+Delでないと終了できません。 バックアップを取ってシステムの復元をするといい、と聞いたので実行しようと思ったのですが、 バックアップ用のソフトをそもそもDLできない状態です。 OutlookExpressでの送受信は正常らしいので、IE側の不具合かと思ったのですが、他のブラウザをインストールしていないのでそれも確認できません。 この場合、リカバリするしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 突然フリーズします

    作業中に突然プツっと音がしてフリーズしてしまいます。又、起動後に既にフリーズしていることもあります。システムの復元や再セットアップも実行してみましたが、フリーズします。故障でしょうか? 

  • 起動方法:プログラムの追加と削除

    現在、自動アップデートによりウィンドウズXPの 修正ファイルとインストール後、 フォルダーが開けない状況になりました。 システムの復元をしようにも、システムの復元を起動しても 表示させることができません。 そこで、「ファイル名を指定して実行」より 「プログラムの追加と削除」を起動させ、 修正ファイルを削除したいと思っています。 「ファイル名を指定して実行」より 「プログラムの追加と削除」を起動させるには どうすればいいでしょうか? ※コントロールパネルは開くことができません

  • 頻繁にフリーズします。

    XPを使用しています。先日から、フリーズするトラブルで困っています。 フォルダーを開け、その中で、右クリックして、新しいフォルダーを作成しようとすると、必ず、砂時計マークのままフリーズします。CTRL+ALT+Deleteを押すと、画面が全くフォルダーのない壁紙画面になり、再起動さざるを得ない状況になります。 他の作業では、問題なく使用できます。 何度かシステムの復元を実行し、かなり以前の日付でも治りません。 助けてください。

  • 頻発するフリーズ、再起動について

    Lenovo AIO 310 Windows10を使用しています。 数分パソコンを放置しているとフリーズし、その後勝手に再起動が始まります。 マウスやキーボードを操作し続けている時は問題ありませんが、数分目を離すとフリーズしています。 マウス、キーボードの両方が動かないため、再起動を待つか電源ボタンで強制終了するしかありません。 再起動後は問題なく作動しますが、また数分操作を中断するとフリーズ→勝手に再起動 の繰り返しです。 パソコンの知識が無いため、助けて頂きたいです。 ネットで調べ、下記の事を試してみましたが改善しませんでした。また、不調になったきっかけとして思い当たる事もありません。 ・クリーンアップ ・容量、メモリの確認、Windowsメモリ診断 ・ディスクチェックツールで不良セクタがあるか確認 ・放電 ・電源オプションで「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」をオフにする ・システムの復元は、初期設定で復元ポイント作成がオフになっていたのでできませんでした。 どうしたらいいか分からず困っています。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • IEとOutlook Expressの起動が遅い

    2週間ほど前に突然IEとOEの起動が非常に遅くなってしまいました。 インターネット一時ファイルの削除などしてみたのですが 全くかわらず。 Cドライブの空きは41GBあるので 充分かと。 システムの復元もしてみましたが変わりませんでした。 そこでIE6にバージョンをアップしようと思ったのですが、 「C\WINDOWS\Windows Update Setup Filesフォルダが読み取り専用のためファイルをこのフォルダにダウンロードできません」と出てきてしまい、セットアップできません。 エクスプローラを起動してフォルダを探したのですが 見つかりません。 PC初心者のため どなたか教えてください。

  • IEがフリーズしまくり

    パソコンがフリーズして使い物にならなくなりました。 ウィンドウズはMe IEは6・0 パソコンはIBMアプティバです。 不具合の状況は、ネットに接続していると突然画面がモザイク状に崩れて全く反応がなくなります。 Alt+Ctrl+Deleteも反応ありません。 どうしてここまでひどくなったかはっきり記憶していませんが、思い出す範囲でこんな感じです。 ・一週間前、ウィルスバスターを2004から2005にアップデートしました。(ダウンロードで) ・ウィルス検索したところ、TROJ STARTPAGAG.ATを駆除しました。 ・セキュリティーが心配になったのでウィンドウズをアップデートしました。 ・ところが再起動したところコンピュータの起動時に "ファイル %2 からファイル %1 へアップグレードできませんでした。" というエラー メッセージが表示されました。 ・マイクロソフトのサイトで調べたところ、Wininit.ini ファイルの名前を変更すると問題を解決できる可能性があるということがわかりました。 ・手順どおりWininit.iniを検索しましたが、そういうファイルは存在せずWininitというファイルがあったので、Wininit.iniにファイル名を変更しました。 ・もういちどウィンドウズアップデートをし再起動したところ、今度は”何とかいうファイルが見あたらない”というような内容のメッセージが現れ、動作もおかしくなったので、上記のファイル名を元にもどしました。結局アップデートは正常に出来ませんでした。 ・何度試してもダメなので、いっそのこともういちどダウンロードすればいいと思い、Internet Explorer 6 Service Pack 1をダウンロードしました。 ・いつの時点かはっきりしませんが、IEの不具合が発生しはじめました。 このような内容で何かわかるでしょうか?よろしくお願いします。

  • フォルダを開くとフリーズします・・・

    タイトル通り、フォルダを開くとフリーズしてファイルをクリック出来なくなります。 タスクマネージャを見るとdrwtsn32.exeがあり それを終了すると動くようにはなります。 あちこちでいろいろと調べてみたのですがいずれも解決には至らず・・・。 一番有効なのはシステム復元らしいのですが かなり前から起きていたのでもう復元出来ない・・・。 誰か助けて下さい('・ω・`)ショボーン

  • 機械音が鳴るとPCがフリーズします。

    こんにちは。こちらを利用させて頂くのは二回目です。(一度解約しましたが…)よろしくお願いします。 数日前普通にインターネットをしていたら、突然ハードディスクから『チッ…ピッ…』という音が鳴り、パソコンがフリーズしてしまいました。 そのまま再起動したのですが、立ち上げの最中にもその音が鳴り、セーフモードになってしまったり、画面が真っ青になってメッセージ(うろ覚えなのですがシステム保護が云々で再起動して下さい、などのメッセージです)が出たりで再起動を繰り返し、ようやっと立ち上がりました。 立ち上がった後もしばらくするとその音が鳴り、フリーズ、あるいは動作が異様に遅くなる、といった具合です。かと思えば鳴らないまま正常に動き続けることもあります。 実はつい最近も同じようなことがあり、その時はAd-aware SEで引っ掛かったファイルを削除しただけでその後何ごとも無かったのですが、今回はAd-awareで検出されたファイルを削除しても状況が変わりませんでした。 ウィルスバスターでCドライブをスキャンしてみたのですが何も引っ掛かりません。(全体をスキャンしようとしても途中でフリーズしてしまいます) そして、Cドライブのwindowsフォルダの中に『__』という名前の得体の知れない空フォルダが二つありました。しかも一方はフォルダを開けるとまた『__』という名前のフォルダがあり、それを開くとまた…といった具合が4回くらい続き、どのフォルダも中身は空です。大事なものかもしれないと思い、ゴミ箱の中に一端入れて(ゴミ箱を空にはせず)、再び再起動してみましたが、状態は変わりません。 使用OSはMEで、知り合いの人が組み立ててくれたいわゆる自作PCというやつを使っています。 当方、パソコンの知識レベルはかなり低いですが、分かることは出来るだけ答えたいと思います。どなたか助けて下さい。宜しくお願いします。