• ベストアンサー

IEフリーズ頻発

IE(Ver.6)が頻繁にフリーズするようになりました。 「お気に入り」から特定のフォルダを開くと即座にフリーズすること が、異変に気付いた最初ですが、その後ブラウザを起動すると、「ペ ージ●●を開いています」という表示のまま、もれなく固まるように なりました。 インターネット一時ファイルを削除すると、一時的に解消されますが、 すぐに同じ不具合が生じます。 (一時ファイル削除時、以下メッセージが出ます。 <"C:\WINDOWS\system32\shell32.dll.Control_RunDLL" "C:\WINDOWS\system32\inetcpl.cpl" インターネットオプションの実行中に、例外が発生しました。>) 自分なりに調べて以下のことを実行してみました。 ・Local SettingのTempフォルダの中身を削除 ・システムファイルチェッカー →「Windows ファイル保護」のメッセ ージが出て完了→再起動 ・デフラグ→分析の結果、最適化の必要なし ・ディスククリーンアップ→起動せず ・システムの復元→不具合発生前の復元ポイントがなく実行できず PC常駐ソフトのノートンやオンラインのウイルス&スパイウェアチェッ カーでは異常は検知されませんでした。 知識がない自分ではここら辺でお手上げなので、リカバリをするしかな いのかと思い、今準備をしています。 ただ、ここまで自分だけの判断できましたので、リカバリをする前に皆 さんのご意見を伺いたいと思い、投稿しました。 このような状況下で、他に試せることはあるでしょうか? また、不具合の原因に思い当たることはありますか? (新しいアプリケーションを入れたわけでもなく、ウイルスの類も検出 されず、突然の不具合がとても不思議なので、できれば原因を知ってす っきりしたいのです) PCは東芝のCX1/212CDEW、Win XPです。 以上、長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s41420030
回答No.5

当たってないかもしれませんが、もしかしたらメモリーの破損かもしれません。  メモリー破損のチェック http://shattered04.myftp.org/pc_38.html  まず、メモリーの消費状況をタスクマネージャーでチェックしてください。  XPならば、パフォーマンスを開いて、「物理メモリーの合計」に「コミットチャージの合計」が近かったり、上まわっていたらメモリーの不足も考えられますが、突然ということなので、メモリの破損のほうが考えられます。  また、ここで、CPUの使用率を見て、ソフトを何も起動しない状況で、1~5%以内に収まってない場合、特に50%以上にはねあがっている場合は、なにかおかしいですよ!  そのときは、プロセス」を開いて、CPUを大量に消費しているソフトがないか調べてください。  特定のソフトが大量のCPUを消費していたら、ひとまず、XP搭載の「復元」で調子の良かった時の前まで復元して、PCが動くようになってからそのソフトをグーぐる等で検索して調べてみてください。  PCのリカバリーはそれからでも遅くないでしょう。  

tomy_z
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 メモリのことはまったく思い至らず盲点でした。 メモリ破損のチェックをさっそく試そうとしたのですが、CDにファイルを焼くことができず手間取っているうちにさらに状態が悪化したので、結局リカバリしました。 ネットの不具合は解消されましたが、リカバリ後もコミットチャージはおもいきり物理メモリを上回っています。 メモリ不足になるほどアプリケーションを入れた覚えはないのでなかなか謎な状況ですが…。 これを機に少しは勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

IEの再インストールをお試し下さい Windows XP SP1の場合 http://support.microsoft.com/kb/883002/ja Windows XP SP2以降の場合 http://support.microsoft.com/kb/318378/

tomy_z
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 再インストールはどうしてもうまくいかず、そうこうしているうちにいっそう悪化したので、リカバリしました。

• nori5963
回答No.3

「Web設定のリセット」は試しましたか? 「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」→「Web設定のリセット」 です。

tomy_z
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 「Web設定のリセット」、試していなかったので実行してみました。 残念ながら解消はされなかったのですが、本日ようやくリカバリしまして、無事元通りになりました。

回答No.2

Internet Explorer の再インストールはされているのでしょうか。 なんとなくこれだけで直ってしまいそうな気もするのですが、試されていなければお試し下さい。

tomy_z
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 再インストールはどうしてもうまくいかず、そうこうしているうちにいっそう悪化したので、リカバリしました。

• FMVNB50GJ
回答No.1

読み流し程度 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/585cplcmd/cplcmd.html ドットCPLファイルについて そのファイルあるよね、あるのにどうしてエラーになるのか? エラーの記録では、イベントビューアにあるということだろうか。 windows xp sp2なのは間違いないと思うけど。 フリーズの定義はわからないが、時計も止まるわけではないと思う。ほかに何も操作できない状態ではなく、IEの表示がいつまでも砂時計? IEのホームページを変更するとノートンが反応?2006からホームページ保護の機能があったから、それとマイクロソフトの防御ツールのホームページ保護がけんかして変な表示になったことはあった。

tomy_z
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 URLのご紹介もありがとうございます。 システムファイルはこうして不具合でもでないかぎり意識することはないですね… 結局こちらへ質問させていただいた後も悪化の一途をたどりまして、本日ようやくリカバリしました。