• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IEがフリーズしまくり

パソコンがフリーズして使い物にならなくなりました。 ウィンドウズはMe IEは6・0 パソコンはIBMアプティバです。 不具合の状況は、ネットに接続していると突然画面がモザイク状に崩れて全く反応がなくなります。 Alt+Ctrl+Deleteも反応ありません。 どうしてここまでひどくなったかはっきり記憶していませんが、思い出す範囲でこんな感じです。 ・一週間前、ウィルスバスターを2004から2005にアップデートしました。(ダウンロードで) ・ウィルス検索したところ、TROJ STARTPAGAG.ATを駆除しました。 ・セキュリティーが心配になったのでウィンドウズをアップデートしました。 ・ところが再起動したところコンピュータの起動時に "ファイル %2 からファイル %1 へアップグレードできませんでした。" というエラー メッセージが表示されました。 ・マイクロソフトのサイトで調べたところ、Wininit.ini ファイルの名前を変更すると問題を解決できる可能性があるということがわかりました。 ・手順どおりWininit.iniを検索しましたが、そういうファイルは存在せずWininitというファイルがあったので、Wininit.iniにファイル名を変更しました。 ・もういちどウィンドウズアップデートをし再起動したところ、今度は”何とかいうファイルが見あたらない”というような内容のメッセージが現れ、動作もおかしくなったので、上記のファイル名を元にもどしました。結局アップデートは正常に出来ませんでした。 ・何度試してもダメなので、いっそのこともういちどダウンロードすればいいと思い、Internet Explorer 6 Service Pack 1をダウンロードしました。 ・いつの時点かはっきりしませんが、IEの不具合が発生しはじめました。 このような内容で何かわかるでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数163
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ん~ #1さんの言うとおり ちょっと 行きすぎちゃっていますね。 どこが? って あることを最後まで終了せずに 次へ 次へ~ って やっちゃってる。(失礼) ここまで ぐっちゃりしちゃったら。 まだ 操作系は生きているようですので ファイルのバックアップを開始してください。 コピーだけにしておく、UPDATEなんてやらないで。 終わったら すべて フォーマットかけて クリーンインストール。 すっきりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりシロウトが下手にいじるもんじゃないですね(^^; 誰かに頼んで再インストールしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IEがフリーズしてしてしまいます

    こんばんわ。 IEの不具合で困っています。 IEを立ち上げ、二・三回違うページを見ていると、IEのみがフリーズしてしまうのです。 スペック: OS:Win2000 CPU:セレロン800MHz メモリ:512MB インターネットオプションから一時ファイル・履歴ファイルのクリア、OSの再インストール、IEのアップデート、すべて試みましたが、どれも解決には至りませんでした。 IEは、ver.5.5でだめだったので、ver.6.0にしましたがやはりかわらずです。 タスクマネージャーでフリーズ画面を終了させ、IEの再起動はできるのですが、それでも症状に変化はありません。 どうしたらいいのでしょうか。どうかお教えください。

  • IEのバージョンアップ

    1.ウィンドウズなどは自動的にアップデートしてくれますが、IEはどのタイミングで7.0にバージョンアップ(現在6.0)すればよいのでしょうか? 調べてたら、不具合が・・というような記事が多いような気がしますが。 2.中古で買ったPCがIE5.5だったら、6.0にバージョンアップするべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 'wininit.exe' を読み込みまたは実行で きませんのエラー

    起動時に以下のようにメッセージが出ます。 「wininit.exe 指定されたデバイスパス又はファイルへの アクセスは拒否されました。」 「WIN.INIに指定されてるwininit.exeを読み込み又は 実行できません。 ファイルがあるか確認してください。又はWIN.INIファイルの指定を 削除してください。」 win.iniには《load=c:\windows\system\wininit.exe》となっており、 c:\windows\system\wininit.exeファイルは有ります。 それをダブルクリックすると《プログラム開始エラー》のタイトルで アイコンがビックリマークのダイアログが出ます。 前回の使用時にはプログラムを何もインストールをしていませんしDLLなどの ファイルを削除した記憶はありません。 回復の方法をご存知の方、よろしくご教示ください。お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>このような内容で何かわかるでしょうか?    私なら、ためらわず再インストールしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそこまでひどいのですね。 再インストールなどおそらく自分ではできそうにないので誰かに頼んでやってもらおうと思います。 ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • ウインドウズアップデートについて

    何度も質問をすみません。IEの不調 (システムの復元もなぜかできません)なのにまだリストアを渋っています。インターネット以外は普通に使えるので、現在使用している子供の学習ソフトの関係もあり、3月末まではもたせたいのですが・・・・・。 ウインドウズのアップデートが完了できず、「エラー メッセージ : ファイル %2 からファイル %1 へアップグレードできませんでした。 %1 : %2 」というメッセージがでます。 IE6のアップデートもできないままです。 それで投稿の中に同じものをみつけ、アドバイスされていたページを確認し、やってみました。http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;283069 でも方法1にある 「Wininit.ini」 を検索してもファイルはありません。となります。 またIE6をもう一度インストールしてみようと思った時も、「ディレクトリにファイルがないので続行できません」とエラーになってしまったのですが、このファイルのことでしょうか? どうしたらアップデートが出来るようになるでしょうか。教えて下さい。(あまり難しいことはわかりませんごめんなさい。)

  • IE削除・・その後

    いろいろな不具合があり、こちらで他の人の質問・回答を見て IEを削除して入れなおすことにしました。 その後、起動するたびに 「IE6はこのコンピューターから削除されました。  このプログラム用の個人設定を削除しますか?」 というメッセージが出ます。 「いいえ」を選択してIE6を入れなおそうとしたら 「最新のIEがインストールされています」というメッセージがでて ダウンロードができません。 はじめのメッセージで「はい」を選択したら 何が削除されるのでしょうか? どうすればきちんとIEを入れなおすことができますか? よろしくお願いします。

  • IE5でrealplayer/mediaaplayerが・・・

    HPを閲覧しているときに、realplayerとかwindows mediaplayerとか音の出るファイルってたくさんありますよね、それをダウンロードして、聞きたいのにふと気づいたら、 「******(ファイル名)を開けません、バス名とファイル名が正しいかを確認してやり直してください。このコンテンツの再生について、サイトまたはコンテンツのソースを・・・・・***」というメッセージで再生(ダウンロード)できないのです。 IE5ですが、せっかくのラジオもそのメッセージがでて音が聞こえません。 ただ、絶対に聞こえないという訳でもなく、音が出るファイルもあるというところが(たとえば、レコード会社のHPのだれかの歌手の歌とかは聞こえる)よくわからないのです。 いまいち要領をえなくてすいませんが、分かる方教えて下さい。

  • IEが起動直後にフリーズしてしまいます。

    WindowsXP(プロフェッショナル Type2373)でIE6を使用しているのですが、IEが正常に起動しなくなりました。 ショートカットアイコンをクリックしても起動までに非常に時間が掛かる(一分以上画面が何の反応もしない)上、起動後もカーソルを動かしただけでフリーズします。Ctrl+Alt+Delでないと終了できません。 バックアップを取ってシステムの復元をするといい、と聞いたので実行しようと思ったのですが、 バックアップ用のソフトをそもそもDLできない状態です。 OutlookExpressでの送受信は正常らしいので、IE側の不具合かと思ったのですが、他のブラウザをインストールしていないのでそれも確認できません。 この場合、リカバリするしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IEがおかしい・・・

    よろしくお願いします。 一時期、IEのかわりに、Sleipnirというタブブラウザを使用していたのですが、勝手にアップデートされたり、起動しなくなったりという問題が頻発してしまったため、IEに戻しました。 ところが、それ以来、ローカルのhtmlファイルをダブルクリックしてもブラウザが起動せず、htmlファイルをIEに関連付けしたところ、以下のような症状が出てしまっています。 1.IEがすぐ落ちる  ブラウザが立ち上がっていない状態で、メールなどの文中のリンクをクリックすると、画面は開くものの、開いた直後に勝手にIEが終了する(ウィンドウが閉じられる) 2.複数起動する  1の状態で、運よく正常起動したとしても、常に2つウィンドウが開かれる。 OSの再インストールしかないのでしょうか・・・

  • IE32ビットとIE64ビット版について

    VAIO64ビット機でインターネットエクスプローラが32ビット版と64ビット版がインストールされています。 現在「はっちゅう君FX」というソフトの詳細チャートを表示しようとすると64ビット版が起動してしまいFlashPlayerが表示されません。 (IE32ビット版はインストールできたのですが、IE64ビット版ではFlashPlayerのサイトからダウンロードしようと思ってもできませんでした) 上記の詳細チャートを起動する際IE32ビット版が起動するようにしたいのですが変更の設定がわからないので教えてください。

  • IE起動時の不具合

    社内のIE起動時に突如として、”接続できない”や”IEプログラム自体が起動しない”等のトラブルが最近多く見掛けられます。 タスクマネージャー等で終了後にIEを起動すると、大抵アップデートのオペレーション画面が開きます。 これは、IEのアップデートプログラムが何らかの噛み合わせで不具合を起こしているのでしょうか? マイクロソフトの報告を見つける事が出来ませんでしたが、他の環境下で同様の現象は出ているのでしょうか? 場合によっては、一度ダウングレードしてから再度アップデート処理を行わなければならず、正式な対応に困っております。 同様の問題がある方、改善策をご存知の方等、報告をお願い致します。

  • IE のアップデート

    WindowsUpdateでIE7(KB931768)をInstallして システム再起動後IEを起動するとファイル名”navcancl”を Downloadをしますというメッセージが出てIEが停止してしまうのですがこれは何でしょうか? IEを元に戻すとこの現象はなくなります

  • IEフリーズ頻発

    IE(Ver.6)が頻繁にフリーズするようになりました。 「お気に入り」から特定のフォルダを開くと即座にフリーズすること が、異変に気付いた最初ですが、その後ブラウザを起動すると、「ペ ージ●●を開いています」という表示のまま、もれなく固まるように なりました。 インターネット一時ファイルを削除すると、一時的に解消されますが、 すぐに同じ不具合が生じます。 (一時ファイル削除時、以下メッセージが出ます。 <"C:\WINDOWS\system32\shell32.dll.Control_RunDLL" "C:\WINDOWS\system32\inetcpl.cpl" インターネットオプションの実行中に、例外が発生しました。>) 自分なりに調べて以下のことを実行してみました。 ・Local SettingのTempフォルダの中身を削除 ・システムファイルチェッカー →「Windows ファイル保護」のメッセ ージが出て完了→再起動 ・デフラグ→分析の結果、最適化の必要なし ・ディスククリーンアップ→起動せず ・システムの復元→不具合発生前の復元ポイントがなく実行できず PC常駐ソフトのノートンやオンラインのウイルス&スパイウェアチェッ カーでは異常は検知されませんでした。 知識がない自分ではここら辺でお手上げなので、リカバリをするしかな いのかと思い、今準備をしています。 ただ、ここまで自分だけの判断できましたので、リカバリをする前に皆 さんのご意見を伺いたいと思い、投稿しました。 このような状況下で、他に試せることはあるでしょうか? また、不具合の原因に思い当たることはありますか? (新しいアプリケーションを入れたわけでもなく、ウイルスの類も検出 されず、突然の不具合がとても不思議なので、できれば原因を知ってす っきりしたいのです) PCは東芝のCX1/212CDEW、Win XPです。 以上、長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • IEでもグーグルクロームでも、うまく機能しません

    ウィンドウズ7のデスクトップ型PCで、IEとGoogleChromeの両方で、 ヤフーの検索エンジンが最初に立ち上がるようにして使っています。 ずっとIEでヤフーが初めに起動するように設定していましたが、ある時から GoogleChromeでも同様に設定し、最近はもっぱらGoogleChromeで ヤフー検索エンジンを使ってきました。 ところが、いつものようにGoogleChromeをクリックしてヤフーを立ち上げ、 いつも見ていた企業のホームページに付いている音声ボタンを押して みたのですが何も反応しなくなりました。 試しにIEから起動されるヤフーで入っても、同様の現象でした。 そこで、ウィンドウズ7のミニノートで同じ企業のホームページの 音声ボタンを押すとこれまでどおり音声が流れてきます。 ミニノートでもデスクトップPCと同様にヤフーが最初に立ち上がる 設定をしています。 原因がわからなかったので、いったんGoogleChromeを デスクトップ型PCからアンインストールしようとしましたが できませんでした。 「すべてのChromeウィンドウを閉じてから、もう一度お試しください」 のメッセージが出てアンインストールもできません。 しかしChromeウィンドウなど、ほかに開いていません。 解決方法が見つからないので、あえて無意味を承知で GoogleChrome再インストールを試みましたが、インストールを完了しても ダウンロードには進みません。 「インストールするとクロームが自動的に起動します」というメッセージ が出ますが、画面上の変化はなく、反応がない場合はココをクリックを 試しても同じでした。 インターネット検索自体はIEの方のヤフーで使用はできるのですが、 グーグルクロームのヤフーにブックマーク保存していたページがあるため、 再度、クロームで再びヤフーをホームページにした検索トップ画面を出したい。 どうすればよいのでしょうか?