-PR-
解決済み

IEが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.29957
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

先日あるHPに載っていた「Windowsをチューンアップ」というのをやってみました。レジストリやautoexec.batなどの設定ファイルを改造してより動作を早くする方法です。
それらをやって翌日に気がついたのですが、IEで履歴とクッキーがまったく動作しなくなってしまいました。
インターネット一時ファイルも動作せず、あとファイルのダウンロードも動きません。
IEのインターネットオプションから履歴とインターネット一時ファイルをクリアしようとしても反応がなく、一時ファイルのところの設定を見ると割り当てられている容量が0MBになっていて、変更ができません。
おかしいと思い、エクスプローラからそれらに割り当てられているはずのフォルダ\windows\historyと\windows\cockiesを見てみたのですが、中にファイルが入っているはずなのですが中身が表示されません。(プロパティで見るとファイルは存在している)
改造した内容をもとにもどしても状態は回復されませんでした。
これらの状態でどうすれば直るのでしょうか?IEを再インストールするべきなのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 kazubon-X さんがおっしゃっているように、まずは
改造した部分を元に戻すことですね。Kanata さんも
書いておられますが、レジストリ操作はかなり危険な
作業であり、たいていのカスタマイズは自己責任が
原則となっています。気をつけましょう。

 さて、解決方法ですが、Tweak UI というツールを
ご存知でしょうか。このツールには、インターネットの
履歴フォルダ(c:\windows\history)を修復する
機能があるはずです。ただし、英語版の Windows 用に
作られていて、日本語版でもこの機能が有効かどうかは
自信がありませんが、参考として挙げておきます。

 cookie フォルダのパスはレジストリに記録されていますので、
こちらを修正すればよいでしょう。"shellfolder" という
キーを探してみてください。ここと、同じ階層にある
"usershellfolder" キーの "cookie" エントリを
c:\windows\cookie に変えて、マシンを再起動してみて
ください。実際、私はこのパスを変更していて、
c:\windows\cookie 以外にクッキーを保存するように
できています。
お礼コメント
nori

お礼率 25% (3/12)

Tweak UIを用いて無事なおすことができました!!どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-20 00:18:58
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (5/20)

実際にどんなことをやられたか判らないので
あまり自信はありませんが・・・

1.レジストリのバックアップを元に戻す。
(レジストリをいじるときにはバックアップを取ったほうが良いですよ)
2.そのHPの作者に問い合わせてみる
3.IEのみ修復セットアップしてみる
4.OSの修復セットアップをしてみる

こんなとこかな・・・・
お礼コメント
nori

お礼率 25% (3/12)

無事なおりました!!どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-20 00:08:14


  • 回答No.2

まぁ、解決方法はkazubon-X様が書かれているので
私は、レジストリについて・・・

レジストリとはWindowsが管理する上で必要なものを
保存しておく場所なので、それを弄くるということは
最悪Windowsが起動しなくなっても、自己責任という
ことを理解した上で、いろいろ設定を変えている
のでしょうか。

多分、サイト管理者様に問い合わせても、自己責任で
やってくれと書いてあるといわれるだけだと思います。

自分で直せる自身がないのでしたら、あまり弄らない
方がいいですよ。
#レジストリを調べていたときは、1日1回Windowsの
#再インストールをしていたときがありました。

ではでは☆
お礼コメント
nori

お礼率 25% (3/12)

無事なおりました!!どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-20 00:10:38