• ベストアンサー

妊娠と岩盤浴に関して

妊娠している可能性がある場合、岩盤浴をしても問題はありませんか? 岩盤浴の多くが、天然の放射線を出している放射性鉱石・放射性物質を放出する特性のあるラジウム鉱石や、放射性岩盤浴シートを使用しています。 これらは人体に影響がない程度のごく微量と各HP等にも記されていますが、妊娠している可能性がある場合や実際妊娠中には悪影響はないのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawaihehe
回答No.1

私も妊娠前は岩盤浴によく通っていて好きでした。その時施設にあった資料(いかに岩盤浴が身体に良いか)を見ると、妊婦でも大丈夫という様に書いてありましたが・・・多分、良くないと思います。 先日、病院の母親教室でドクターが「温泉は衛生面は良くないが入ってもそんなに差し支えは無い。しかし、熱いお湯は絶対にダメ。それは家でも温泉でも何処でも同じ」と言ってました。岩盤浴はお湯では無いですが、板がすごい高温ですよね?仰向けのみの場合は分かりませんが、うつぶせは厳禁だと思います。それに、脱水症状&湿気で多分フラフラになると思いますよ。また、皮膚も敏感になります。私は妊娠してからお腹にあせもが出来る様になりました。前は出来なかったんですけどね。 私は妊娠発覚後一度も行っていません。

tomakuma
質問者

お礼

妊娠している場合は、相当体に負担をかけることになるのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。