初歩的なポータブルDVDプレーについての質問です

このQ&Aのポイント
  • ポータブルDVDプレーヤーでPCに保存したPDFファイルやテキストデータを再生できるか
  • ポータブルDVDプレーヤーは安価なものもあり、外でも手軽にデータを見ることができるか
  • 日本のメーカーよりも知らないメーカーのポータブルDVDプレーヤーの方が安価であるか
回答を見る
  • ベストアンサー

初歩的なポータブルDVDプレーについての質問です

本当に初歩的なことなのですがポータブルDVDプレーヤーはオークションでも安価なものがありますよね。 CDやDVD、CDRも再生できるように書かれているのを見ますが たとえばPCにあるPDFファイルやテキストデータをCDRやDVDに PCから保存したとしてそのデータはこのようなポータブルDVDで 画面に再生は可能なのでしょうか? 本当に初歩的な質問ですが、、 PCとポータブルDVDの違いが持っていないこともあってわかりません。 PCにあるデータを外でも手軽に見ようと思えば可能でしょうか? ノートPCは持っていますが外でとなると高価ですのでこちらが使用可能であれば購入したいと思っています。 一般的に日本のメーカーは高価な気がしますがあまり知らないメーカー ですと1万円近い価格でありますよね。画質など気にしなかったら特に 気にならないような違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 PDAとは片手サイズの、携帯電話とノートPCの間に位置するようなものです。 詳細は「PDAとは」で検索してみてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ですがポータブルDVDプレーヤーでは、PDF、テキストの「データ」はみれません。 DVDプレーヤーは基本的にビデオ(映像、音声)の「データ」をみる機能しかないからです。 最近は利便性を売り文句に、画像データ等各種データ(記録フォーマット)を再生できるフレーやーが増えてきています。 PDF、テキストデータの持ち出しは、ノートPC以外ではSDカードの様なメディアで持ち運び、携帯やPDAで閲覧ということかと思います。

masa-enjoy
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱり無理でしたか。そうではないかと思っていました。 携帯とは携帯電話のことでしょうか? PDAというのは? すみません。私はPCくらいしかわかりません無知です。 簡単で結構ですのでどのようなものがよいか、価格など 教えて頂けないでしょうか? 初心者ですみません。

関連するQ&A

  • ポータブルDVDについて

    こんにちは、いつもお世話になっております。 先日飛行機に乗った際、ポータブルDVDで 映画を見てる人がいました。 恥ずかしながら、その時初めてポータブルDVD たるものを見て、 これを持っていれば長時間のフライトでも全然退屈じゃないな・・と思い ネットでちょっと調べてみました。 ものすごい高価なものだと思っていたのですが 2万前後から購入できるとの事でビックリ・・・ そこでお聞きしたいのですが、 メーカーHPを見るとバッテリー再生時間3時間位・・と書かれてる商品が多いようですが、 【ポータブルDVD】というのはどれもそんなに短い ものなのでしょうか? 3時間程で終わってしまうなら、長距離飛行機の為に 購入するのは意味ないですよね。。。 別売りで電池みたいのが売っていたりするのでしょうか? 教えて頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します☆

  • ポータブルDVDについて

    入院して暇なのでDVDを見ようと思うのですが(TVはお金がかかる為あまり使いたくありません。)どのポータブルDVDがイイのか、わかりません。なので、ポータブルDVDについてお聞きしたいのですが、お勧めの物を教えてください。 ちなみに、  DIVXが見られるもの。  持ち運びに適してる。  安い。  画質、サウンドが良いもの。  リージョンフリー。 等メーカーは問いません。バッテリーはコンセントで取るのであまりきにしないかも・・・。条件が多くて、申し訳ないのですが、お願いいたします。

  • ポータブルDVDプレイヤーについて。

    トラックで利用可能なポータブルDVDプレイヤーを探してて、下記のようなものを見つけました。 ○商品名:ワンセグ内蔵7インチポータブルDVDプレイヤー ○メーカー名:セントレードME株式会社 ○ブランド名:Avox ○型番:JPO-710D URL:http://www.netprice.co.jp/netprice/life3/goods/285015-40949/ このサイトを見る限りだと、DivxみたいなPC用のでも見られるようなのですが、これってPCでDVD-Rに焼いたデータでも再生出来るって事ですよね? と言う事は、PCで作ったDVDの動画も再生出来るって事なんでしょうか。 説明が下手で解り難いと思いますが、よろしくお願いします。 ちなみに、焼いて再生させたい動画は、前に知り合いにビデオテープの劣化の問題で、PC再生出来るようにMOVIEファイルにして貰ってたやつとか、テレビ番組を録画したやつとかです。

  • ポータブル外付DVDドライブについて

    ポータブル外付DVDドライブについて Panasonicのデジタルハイビジョンビデオカメラ「HDC-TM30」を購入しました。 カメラで撮った映像を簡単にダビングできるポータブルDVDドライブをさがしています。 カメラの取説には「VW-BN2」が載っており、USBケーブルで接続すればダビングが可能 のようですが、付属のソフト等はなくPCでの再生はできなさそうです。 I-o DATAの「DVRP-UN8X3」は、DVDビデオ作成・再生・データライティングソフトが 添付されているようですが、購入したカメラでは直接接続してダビングはできないようです。 PCにDVD再生ソフトがないため、再生ソフトが添付されているポータブルDVDドライブがほしい のですが、購入したカメラ「HDC-TM30」で撮った映像を簡単にダビングできるポータブルDVDドライブ はないのでしょうか。 あまり詳しくないので、おすすめのものがあればご教授下さい。

  • 車載用ポータブルDVDの画質

    以前使っていたポータブルDVDは映像の飛びやフリーズがひどく 故障したのかと思い、再度違うメーカーですが購入しました。 今回購入したもにはドリームメーカーの8.5インチのものです。 試しに再生したところ画像が悪い気がしてショックです。 33万画素です。 やはり国産のメーカーでないと高画質は望めないのでしょうか・・。 10インチのモニターならどのくらいの画素数あればきれいですか?

  • ポータブルDVDプレーヤーについて

    ポータブルDVDプレーヤーの購入を検討しています。 しかし、僕のPCだと、DVDに焼くとPCが落ちてしまいます。 そこで、USBメモリー対応のポータブルDVDプレーヤを買うことにしました。 そのなかで、Divx・H264・X264が再生できるものってありますか? ないならば、PCを買い換えようと思っているのですが・・・

  • 高音質ポータブルDVD又はCDプレイヤー

    PC用スピーカーで音楽を聴きたいのですが高音質でUSB端子付きポータブルDVDプレイヤーもしくはポータブルCDプレイヤーで何か良い機種がありましたら教えてください。(DVDプレイヤーの画質は気にしません)

  • ポータブルDVDプレーヤー を買いたいと思っているのですが・・・

    こんばんは。 タイトルそのままなのですが、ポータブルDVDプレーヤーを買おうと思っています。 私は機械に弱いのでどのDVDプレーヤーも同じ様に見えてしまって、どれを買えばいいのかがわかりません・・・ DVDを再生するだけで私はOKなのですが、このDVDプレーヤーにはこんな機能がついているぞっというものがあれば教えていただきたいです。 それと、最低限の機能を持っているDVDプレーヤーはどのくらいの値がするのでしょうか?ネット(ショッピングかオークション)で買おうと思っています。 上に付け足しで、最低限と言ってもやっぱり画質がきれいな方がいいなぁというのが私の希望なのですが、どれぐらいあればきれいと言えるのでしょうか? また、再生不可能なDVDもあるのでしょうか?

  • DVDの再生(初歩の初歩の質問です)

    PCから動画をDVDに保存したんですが、そのDVDの再生ができません。 映画などのDVDのように挿入すれば立ち上がるものだと思ってたんですけど操作方法として、DVDをPCへ挿入してWMPで再生するという方法でよろしいんでしょうか? そうすると書き込もうとするばかりで、中のデータを再生しようとすると「再生するDVDはありません」とか出るんです。 今までmacユーザーだったのでどうも勝手がわかりません…。回答よろしくです。

  • ポータブルDVDプレイヤーでTVに接続できるもの

    ポータブルDVDプレイヤーの購入を予定しています。 それをテレビにつないで、DVDをテレビの画面で再生することができますか。 あるいは、それが可能な機種があるのですか。 初歩の初歩の質問ですみませんが教えて下さい。