• 締切済み

頭が

20年以上、年に1回くらい(時には2年に1回)ほど 突然、頭の中で、「ズキーン」と痛みが走る事があります。 忘れたような頃に、何の前触れも無く襲ってくるこの感覚が不快でして、質問しました。 原因&改善の回答をお願いします。

  • 3goal
  • お礼率54% (12/22)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • miropin
  • ベストアンサー率60% (55/91)
回答No.2

頭痛にも色々なタイプがあると思いますが… 肩や首のコリからくる筋緊張型頭痛や、片頭痛ではなく、 殴られたような痛みの頭痛の時は、脳出血などの疑いがあるので、医療機関でCTやMRI検査をした方がいいと聞いたことがあります。 年に一度の恒例行事と思わずに、脳外科や頭痛外来の受診をお勧めします。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

それだけでは回答は無理でしょ。 頭痛といってもいろいろですから。 心配なら、検査を受けてみれば。

関連するQ&A

  • 頭がふわふわします。

    こんにちは26歳の女です。 言葉に表すのが難しいのですが、 たまに頭の中がくらくらというかふわふわという感覚になる時があります。 これが起きても立ってられないとか吐き気がするような事はないですし、 目の下まぶたをめくってみても白くないから貧血ではないような気がするんですが…。 思い起こしてみると6年前から1年に1回くらい(しかも一瞬)このような感覚になる時がありました。 でもすぐに治るし特に気にはしていなかったのですが 今日またこの感覚がきて、いつもより少し強い気がするし頭を傾けたりするとふわふわします。 それで気になって質問させていただきました。 同じような症状があった方や、これは○○じゃない?と思われたら よければお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ふわふわに関係してるかもしれないので書いておきます。 ・頭を傾ける動作は食器を洗う時に下を向いた時です。 ・自己判断ですが、私は自律神経が乱れてると思います。よく顔が火照ったり、暑くない場所でも汗を大量にかくことがあります。 ・小さい頃高脂血症の薬を飲んでいました。 ・最近野菜を意識して多くとるようにしてます。

  • 頭の中がビリビリしたり、グラリとしたり…

    1日に数回程度なんですが、頭の左側がビリビリとしびれたような感じになります。 皮膚など表面の部分でなく、頭の中でそんな感覚が数秒起こります。 それとは別の感覚なんですが、頭の中がグラリと溶けるような感じがして、その場に座りこみたくなることもあります(下手な説明ですみません)。 これらの感覚は、1週間以上続いていますが、これは放っておいたら自然に治るものなんでしょうか。原因は一体何でしょうか。 体調は、最近気分が不安定な他は、身体的に頭の感覚以外は健康だと思います。 ちなみに20歳女です。 (何か補足が必要な場合はおっしゃって下さい。)

  • 頭の中で「ジッ」というような音が鳴ったような感覚が

    頭の中で「ジッ」というような音が鳴ったような感覚が不定期に何回か起きます。 何か特定のことを行っているとかではなく、色々な場面で起こります。 その後に立ちくらみを起こしそうな、前ぶれのような感覚におそわれます。 横になっていても、立っている時でも起こります。 これは何かの前兆なのでしょうか? それとも何処か悪いのでしょうか? 病院に行けって、話なるかもしれませんが、病院に行く前に何なのかわかれば幸いと思い質問させていただきましたので、同じような体験をされた方や何なのかわかる方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?

  • 昨夜頭の中?で音がしました

    昨夜布団で就寝中、いきなりブリューんと言うような音が 頭の中でしたような気がしました。頭は別に痛くもなく 少しその音が耳を突き抜けるような衝撃を受けただけだったんですがそれが原因で目が冴えてしまい結局あまり寝れませんでした。音ではないのですが今まで何回か頭の中に 血管が切れたような痛みが走る事がありました、一度目はもう10年近く前で外で友達と遊んでいた時二度目は教室の中で授業を受けていた時でした、三度目は2・3年前で 家にいた時でしたね、1回目はかなり暑くてそれが原因だったのかなーと今は思うんですが2・3回目は特に何も原因はわからなかったです。今まで何もなかったのでほっておいたんですが、これからもほっておいて大丈夫でしょうか?よろしければ回答お願いします

  • 頭がぐわんぐわん

    私は今20歳です 最近昔あった楽しい事を思い出すと頭がぐわんぐわんと頭の中を掻き回すような目眩?のようなものに襲われます 自分で思い出そうとして楽しい記憶を巡ってもこの感覚には襲われません ふと、あぁそういえばあんな事したっけなと思い出すとこの感覚に襲われます 毎回ではないのですがかなり高頻度です 子供の頃はお布団に入ってさぁ寝ようとすると同じような現象に襲われました 特に規則性は無かったです イキナリ襲ってくることもあれば だんだん強くなってくることもありました なんなんですかねこれ?

  • 頭の中で声が聞こえます。

    三年ほど前から時折頭の中で声が聞こえます。 声といってもはっきり聞きとれるほどのものではなく(実際、何を言っているのかは分かりません)、 遠くの方から(外部からというよりは頭の奥の方から)微かに怒鳴り声や叫び声のようなものが聞こえる感覚です。 症状は大体一カ月に数回の低頻度で、深夜(1~2時)の時間帯に起きる事がほとんどです。 その声が聞こえる時は理由のない焦燥感と恐怖に襲われ、 自分の感覚が少し希薄になり、感情が平坦になる感覚を覚えます。 自分で調べてみた所、頭の中で声が聞こえるのは特別変なことではないとのことでしたが、 やはりこれも気にするようなことはないのでしょうか?

  • とにかく頭が気持ち悪い

    上手く説明できないのですが、 去年から、24時間頭全体を誰かに触られてるようにざわざわとしたり、 髪の毛を引っ張られるような感じがして、 頭全体が締め付けられ(痛みではない)、 変な頭のゆらゆら・クラクラ感(めまいではなく)があり、 上下左右あちこちにツーッと不快に動くような感覚があります。(とくに静止時) 頭が不規則にグッグーッと衝撃を受けるような感覚もあります。 これがとくに気持ち悪いです。 横になっても上下左右あちこちにツーッと不快に動くような感覚があります。 立ってても頭が苦しくてきついです。 頭、首のMRI異常なし。 めまい止め、安定剤等、ありとあらゆる薬が全く効きません。 ストレスも肩こりもないと思います。 四六時中頭が苦しいです。辛いです。 いったいこれは何なのでしょうか? 似たような症状の方いませんか? どう対処してますか?

  • 頭がよく痛い…

    中学のころまでは年に一回くらいしか頭痛なんてならなかったのに高校に通い始めてから半年くらいたったころから月に10日くらい頭が痛いです。 市販の頭痛薬をあまり使うと効かなくなると聞いたのでどうしても治したい時しか飲みません。 痛いときはどうしたらいいでしょうか? またなぜこんなに痛いんでしょうか? 周りの人が言うには低血圧だからと言うのですがそういうものでしょうか? こうしたらいいというアドバイス、↑の回答を教えてください。

  • 頭があくびをする?

    花粉症の為、セレスタミンという薬を飲んでいたのですが、副作用がひどく、一日中頭はぼーとしていて、ずっとめまいが続いている感じで、座っていてもめまいが続いているほどひどく、倦怠感もひどく、仕事にならないので、飲むのを先週で止めました。 飲むのをやめてからも、数日は飲んでいたころよりはひどくはないものの座っていてもめまいを時々していました。 ところが、今週に入ってからめまいとは別に、頭の中で(脳?)、あくびをしているような症状が現れました。うまく説明できないのですが、口をあけてあくびをするように、頭の中で脳?が口をあけてあくびをしているような感覚がおきています。口であくびをするのと違って空気の逃げ場がないから、脳が酸欠状態になっているのではないかと友人がいいます。 社内の席がかわってから、上のような症状がでてきて、社内にいるときだけで、外にでればそのような症状がでないので、最初は空調のせいかと思ったですが、1時間に数回だったのが、最近ではひんぱんにあらわれるようになり、社内に限らず、仕事が終わって家に帰ってからも時々あらわれるようになり、いかんせん原因がわからないので、不安なのですが。。。 病院に行こうにも何かにかかっていいのがわからないので、もしご存知の方いましたら教えて下さい。 夏場に空調が原因で頭痛が起きるのはよくあるのですが、上のような症状は初めてなので、何かのサインなのでしょうか? 頭痛が伴ったり、しめつけられるような感覚はないのですが、頭の中でなんか口をあけているような感覚を覚えるのですが。。。。わかりづらくてすみませんがお願いします。

  • 頭が痛い

    2か月前頭を打って ひっくりかえり 病院は行くのですが 改善されていません むち打ちもあるかと思い CTも頭とくびはとりましたが 異常はなしとのこと 目まい 頭を押さえつけられている感じ が不快でなかなか治りません CTで 血管に造影剤を入れてとることと なりましたが これで何が分かるのでしょうか 頭痛や 目まい むち打ちのような症状等分かるのでしょうか? これで原因がわからなかったら 電気をあてて どこの神経が麻痺しているか 傷ついているか調べるそうです。 CTが少し怖いのですが やったほうがよい検査なのでしょうか?