Java3Dで作成した横置き回転スクリュー軸のパラメータ授受

このQ&Aのポイント
  • Java3D(アプレット)で作成した横置き回転スクリュー軸のパラメータ授受についての質問です。
  • Java3Dとアプレット方式を使用し、円筒とスクリューで構成される横置き回転スクリュー軸のプログラムを作成しました。
  • しかし、パラメータの受け渡し部分を修正しても正常に表示されません。どの部分を改めれば良いか具体的な指示を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Java3D(アプレット)で作成した横置き回転スクリュー軸のパラメータ授受

前回の質問「HTMLで設定したPARAM値(半径と高さ)を認識できず3Dで円筒表示しません」(QNo.4083743)に続いての質問です。 今回は、Java3D、アプレット方式にて、1つの円筒と2つのスクリュー(TriangleStripArrayを使い作成)で構成される横置きスクリュー軸を作り、更にRotationInterpolatorを使い回転アニメーションのプログラムソースを完成させました。(下記URLのNo1) 前回同様、htmlファイル側のパラメータタグ<param name=" " value=" ">でスクリューの内半径、外半径、長さ、巻数などの値を与えて、プログラム側initメソッドで getParameterを使いこれらデータを受けとり、スクリュー形状などを変えて表示させたいと考え、パラメータの授受部分をinitメソッド部分に加えました。(下記URLのNo2とNo3) ところが、今回もinitメソッドより先に形状作成部分、回転アニメーション表示部分が実施されてしまうのかNo1で表示されるようは表示できません。 No2は、形状作成部分にパラメータで授受すべき値の一部を与えて、「アプレットは初期化されていません」のメッセージは表示されないようにはしましたが、暗黒画面のみでスクリュー軸は表示されません。 No3は、形状作成部分にパラメータで授受すべき値全てを与えて、No1と同じように表示させましたが、これではパラメータからの授受にはなっていません。 前回は、lailai2580 さんに、java初心者の私が作成中の未完成プログラムソースに手を加えていただき、パラメータ授受させて表示するようにしていただきましたが、そのときの教えを応用させることができずに、今回も教えていただきたくお願いします。 下記サイトのNo3プログラムソース(Sample3D.java)で、どの部分をどのように改めればよいか、具体的に示していただきたく、よろしくお願いします。 URL: http://www.geocities.jp/java3dtest/QA03/question3.html

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

呼ばれたので来ました(違) アニメーション辺りになってくると私もよく分かりません…。 RotationInterpolatorが使い難くて。 さて、 前回同様initメソッドより先に軸やスクリュー部分のパラメータ設定をしてるので、initメソッド内でそれをやれば良いかと思います。 具体的には、まず createShape3Ds1メソッド内の shaftR、shaftspanの宣言部をコメントアウト。 createShape3Ds2メソッド内の innerR1、outerR1、span1、m1、innerR2、outerR2、span2、m2の宣言部をコメントアウト。 コンストラクタ内の // 第1 BranchGroupオブジェクト 軸(第1物体-shapes1) for( Node shape1 : createShape3Ds1() ) {  branch13.addChild( shape1 );  System.out.println(shape1); } // 第2 BranchGroupオブジェクト スクリュー(第2物体-shapes2) for( Node shape2 : createShape3Ds2() ) {  branch23.addChild( shape2 );  System.out.println(shape2); } をコメントアウト。 コンストラクタ内 or createSceneGraph1 or createSceneGraph2メソッド内(どこでも可)で branch13.setCapability(BranchGroup.ALLOW_CHILDREN_EXTEND); branch23.setCapability(BranchGroup.ALLOW_CHILDREN_EXTEND); を追加。 initメソッドの最下部に // 第1 BranchGroupオブジェクト 軸(第1物体-shapes1) BranchGroup bg1 = new BranchGroup(); for( Node shape1 : createShape3Ds1() ) {  bg1.addChild(shape1); } branch13.addChild( bg1 ); // 第2 BranchGroupオブジェクト スクリュー(第2物体-shapes2) BranchGroup bg2 = new BranchGroup(); for( Node shape2 : createShape3Ds2() ) {  bg2.addChild( shape2 ); } branch23.addChild( bg2 ); を追加。

taihey
質問者

お礼

lailai2580さん、早速回答いただきありがとうございました。 教えていただいた通りにプログラムソースを直し、トライした結果、解決いたしました。 更に、htmlファイル上でパラメータを変えて、それに応じて形状が変ることも確認いたしました。(一部、私の思い違いで計算式・記述に誤りがあることも露見しました。これについては、ゆっくり直したいと思います。) 結果並びに訂正後のプログラムを、No4として加え、下記にアップしました。 本当にどうもありがとうございました。お礼のポイントは近日中にマークいたします。 http://www.geocities.jp/java3dtest/QA03/question3.html