• ベストアンサー

ワードの地図作成について

ワードで地図を作成する練習をしています。曲線をひきたいのですが、うまくひけません。オートシェイプから曲線を選び、テキストどおり曲がりたいところでクリックしながら、線をひいているのですが、なぜか歪みができまっすぐのところさえも上手くひけません。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・直線を引く場合   「Shift」キーを押したままマウスの左ボタンを押して横(縦)に伸ばしていきマウスボタンを離します ・曲線を描く場合   オートシェイプから曲線を選び「Alt」キーを押したまま曲線を描いていきます 描き方は少しずつ描いていって一度クリックし、又そこから少し丸身を入れていきそこでまたクリック、これを繰り返します  描き終わったらマウスをずらさず最終地点で「Alt」キーを離しダブルクリックして終了させて下さい 尚、もっと細かく設定する事も可能ですので方法を書いておきます ・曲線を描き終わる最中に何度かクリックして、ある程度の曲線を完成させます ・完成させた曲線をクリックして編集可能な状態にします(枠に○が出ま す) ・編集状態のままメニューバーの「表示」→「ツールバー」をポイント→「図形描写」をクリックすると図形描写ツールバーが出ます 「図形描写」ツールバーの左側、「図形の調整」をクリックして「頂点の編集」をクリックします 曲線で描いている最中にクリックした場所が全て頂点となり点が何箇所か表示されます この点をマウスボタンで移動することにより、曲線の細かい修正が可能となります また、頂点と頂点の間の線をマウスボタンで押したままずらすと同じ様に線が細かく修正できます 一度遊び感覚で試してみて慣れたら使ってみてください 他にも色々細かい設定はあるのですが取りあえずはこの位にしておきます ^^::  

hanakabi
質問者

お礼

超ご丁寧な説明をありがとうございました。 今、やってみたら出来ました。 ありがとうございました。 「alt」キーを押しながら曲線をひくということは テキストにはのっていませんでした。 ありがとうございました♪ コピーして保存版にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • Wordで地図作成

    Wordだけで地図を作成したいのです。 漠然と、オートシェイプの組み合わせでできるだろうなー とはわかっているんですが、 細かいコツやテクはよくわかりません。 Wordの地図作成について、詳しく説明してあるサイトご存知ないですか? また、このテクは使える!みたいなアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地図の線路作成について

    今、地図を作成しているのですが(ワードで)、道路(灰色)の上に三分の一の太さの線路(曲線)を描かなければなりません(市電がはしっているもので)。しかも線路は点線一本で表示される簡略されたものではなく、一般的な地図に表示されるような白い部分も線で囲んであるものです。オートシェイプで作成しようとしたら曲線を作るのにものすごく時間がかかってしまうし、あまり見栄えもよくありません。道路の線の太さを12ptの灰色にしてその上に点線を描くと黒い部分と黒い部分の間が灰色に表示されてしまいます(あたりまえですね)何か、よい方法はないものでしょうか?

  • Wordで地図を作成しているのですが、道路の交差

     Wordで地図を作成しているのですが、線ありでの道路の交差点や三叉路の道が作れません。    交差点の仕方はオートシェイプの四角形で線なしで出来た所もあるのですが、1箇所だけ線が残ってしまうところもあります。  三叉路の仕方はぜんぜん分かりません。  詳しくないので分かりやすく教えてください。

  • WORDで地図を作成中フリーズしてしまいます

    自宅の地図をWORDで作成しようとして、やく6割ほど?できた時に、 急に操作ができなくなってしまいました。 それまでは、問題なく細かい作業もできていたのですが・・・ (オートシェイプ、テキストボックス、罫線など、図のツールを使っています。) 仕方なく途中で終わっていますが、続きをやろうとファイルを開けても、 とにかく動かなくて、ものすごーく遅い反応がありますが、とても作業をできる状態ではありません。 プロパティで見ると、40KBでした。 WORDでは地図など(図形)を作成する場合、一つのファイルの中での情報量に限りがあるのでしょうか? もしWORDで無理なら、他に地図を作るおすすめのソフトはありますか? よろしくお願いします。

  • ワード内の地図を動かす

    ワードで地図を作っています。 オートシェープで「道」を、テキストボックスで「建物も名前」を 入れています。地図は、四角で囲っておりまして 全体を移動したいと思っています。 この四角で囲った、地図をそのままの並びで 移動させるにはどうしたら良いのでしょうか? グループ化を使いましたが、一部しか移動できません。

  • ワード作った地図をコピーしたい

    描画オブジェクトの枠の中に、小さい地図を作りました。オートシェイプの線や図形、テキストボックス等を組み合わせて、必要な大きさで作成しました。 その作った地図をそのまま新しい文書にコピー・ペーストしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 オブジェクトの枠を表示させた状態でコピー&ペーストしようとしても、何も貼り付きません。

  • ワードで地図を作りたい

    地図を作りたいのですが、良い方法を教えて下さい。 ワードを使って地図を描いてますがどうもよく出来ません。 図形のオートシェイプで作ってますが細かい曲がり角・ カーブ・商店街の入り組んだ地図うまく書けません。 地図ソフトでないと書けないのでしょうか。

  • ワードかエクセルで地図を早く作るにはどうしたらいいですか?

    仕事でワードかエクセルで地図を作る様に頼まれました。 A4用紙で3ページ作る様に言われましたが、1日かかって2ページまでしか作れていません。 大変困っています… 1ページ目は施設の見取り図をワードで作成しました。 すべてオートシェープの"線"で道をつくり"四角"で建物を作りましたが複雑な形だと"線"を使って建物を表現しても線がはみ出てしまったり(Alt)キーを使っても 細かい所で綺麗になりません。 2ページ目は建物内の部屋割りをエクセルで作成しました。 1階~3階まであるのですが、小さな部屋を作成するときに列を狭くするとすべての範囲の図形に影響してしま配置を考え直さなくてはいけません。 何かいい方法を教えてください。 それと地図を作るとしたらどちらで作った方が早いですか? 会社のパソコンなのでフリーソフトをダウンロードしていいものなのかわかりません。

  • ワードで図形

    ワードでオートシェイプを組み合わせて、図を作りたいのですが、オートシェイプの線が重なりません。 とうすればいいんでしょうか? あと、オートシェイプを選ぶと「描画をここに作成します。」とでます。 これを出ないようにするにはどうすればいいんでしょうか・・・?

  • ワード2002のオートシェイプ

    ワード2002で「テキストボックス」ボタンをクリックしてテキストボックスを作ろうとすると、ワード2000の時のように簡単にできない時があります。 「描画をここに作成します」という画面がでてきます。これはいったいなんでしょうか?2000の時にはなかったですよね? 「オートシェイプ」を作ろうとしても出てきます。 この描画の枠の中にテキストボックスやオートシェイプを作らないといけないのですか?またこの枠の中に作るのと外に作るのでは違うのですか? どうしてこのようなものであるのか、よく理解できなくて。教えてください。