• ベストアンサー

ワードの地図作成について

ワードで地図を作成する練習をしています。曲線をひきたいのですが、うまくひけません。オートシェイプから曲線を選び、テキストどおり曲がりたいところでクリックしながら、線をひいているのですが、なぜか歪みができまっすぐのところさえも上手くひけません。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・直線を引く場合   「Shift」キーを押したままマウスの左ボタンを押して横(縦)に伸ばしていきマウスボタンを離します ・曲線を描く場合   オートシェイプから曲線を選び「Alt」キーを押したまま曲線を描いていきます 描き方は少しずつ描いていって一度クリックし、又そこから少し丸身を入れていきそこでまたクリック、これを繰り返します  描き終わったらマウスをずらさず最終地点で「Alt」キーを離しダブルクリックして終了させて下さい 尚、もっと細かく設定する事も可能ですので方法を書いておきます ・曲線を描き終わる最中に何度かクリックして、ある程度の曲線を完成させます ・完成させた曲線をクリックして編集可能な状態にします(枠に○が出ま す) ・編集状態のままメニューバーの「表示」→「ツールバー」をポイント→「図形描写」をクリックすると図形描写ツールバーが出ます 「図形描写」ツールバーの左側、「図形の調整」をクリックして「頂点の編集」をクリックします 曲線で描いている最中にクリックした場所が全て頂点となり点が何箇所か表示されます この点をマウスボタンで移動することにより、曲線の細かい修正が可能となります また、頂点と頂点の間の線をマウスボタンで押したままずらすと同じ様に線が細かく修正できます 一度遊び感覚で試してみて慣れたら使ってみてください 他にも色々細かい設定はあるのですが取りあえずはこの位にしておきます ^^::  

hanakabi
質問者

お礼

超ご丁寧な説明をありがとうございました。 今、やってみたら出来ました。 ありがとうございました。 「alt」キーを押しながら曲線をひくということは テキストにはのっていませんでした。 ありがとうございました♪ コピーして保存版にさせてもらいます。