• ベストアンサー

昔の恋愛から立ち直れない

こんにちは、30歳のオトコです。 友達の紹介である女性と知り合いました。 友達を含め4人で飲んで、その後2週間間隔くらいで、 二人で一度飲んで、休日に二人で出掛けました。 出掛けた帰り際に相手に好意があることを伝えたのですが、 過去の6年間付き合った恋愛の、半年前の失恋から まだ完全に立ち直ってなくて、 好意を持たれたことは嬉しいけど、 今はそういう感じ(付き合う)にはなれないと言われました。 失恋して立ち直っていないということは友達から聞いていたので、 想定していた答えではありました。 これまで二人で会ってくれましたし、出掛けたときもかなり楽しんでくれて、 次回もまた遊びに行く話もしたので、 私に対しては悪い印象ではないのかなとは感じてます。 このような状況の場合、2つの選択肢を考えたのですが、 どちらがよいでしょうか? (1)半年間立ち直れないということは近々自然に立ち直るのは難しいので、 多少強引でも、「俺が忘れさせる!」くらいの勢いでアタックする。 (2)相手の立ち直れない気持ちには踏み込まないで、  長い間かけて何回も会うことで自分にもっと好意を持ってもらって  昔のことを自然に忘れてもらう。 上の二つ以外でもアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

(2)が正解と思います。(1)は絶対、やめてください。人の心はあくまでも人のものです。無理強いは駄目です。 一緒に遊びに行ってくれたのです。脈は多いにあると考えてください。常に明るい元気な感じで、しかし、言葉にしなくても思いやりをもち、前のことにはふれないようにしてお付き合いください。 縁があればだんだん、彼女の気持ちは貴方に向いてくるでしょう。 ゆっくりゆっくり、何回も会い、焦りは禁物です。 いつか、彼女の心の傷が癒えた時、あなた方は恋人同士になっているでしょう。

nottikun55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(1)はやめます! これからも出掛けて話して、その結果良い方向になればいいなという姿勢でいくことにします。急展開より、じっくりとお互い理解した方がいいと思いますし。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

難しいよね。 相手が気持ちの整理が出来ていない限り、貴方を異性としては捉えられないんだよ。どんなに気持ちが強くてもね。 受け入れる彼女自身にその気がないと難しい。 忘れてもらうというのも、それは彼女のペースですることであって、 そこに介入する行為はちょっと空気の読めない人間のする事だからね。 6年も付き合っていた過去があるなら、それなりに整理には時間が掛かるし。それでも彼女なりに整理をつけて、前を向いて進んでいこうと思った時に貴方が傍にいて、彼女にとって良い存在であれば、その時にはチャンスはあると思うけどね☆

nottikun55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、難しいですよね。 女性が一度そういうことを言った場合、急展開とかはありえないですもんね。 逆に考えると、一人ではなかなか気持ちの整理が出来なくても、新しい出会いもどこかで求めていたから飲みにも来てくれたと思うし、自分という存在が出てきたことで何かしら彼女の心に変化が生まれるきっかけになればいいなと思ってます。 自分はあくまで自然に明るく接していって、結果としていい方向になるように焦らず、半歩ずつでも前に進められるよう頑張ります☆

• ojisan11
回答No.2

aymhfgyさんが正解ですね。 >俺が忘れさせる! この気持ちを口に出さず 常に心に持っていれば自然と彼女に優しい気持ちで 接する事が出来ると思います。 焦らずにがんばって下さい。

nottikun55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、相手の過去はともかく、自分が自然に彼女に接して、結果としてよい方向になればいいなと思います。あせりは禁物ですね。