• ベストアンサー

昔の恋愛から立ち直れない

こんにちは、30歳のオトコです。 友達の紹介である女性と知り合いました。 友達を含め4人で飲んで、その後2週間間隔くらいで、 二人で一度飲んで、休日に二人で出掛けました。 出掛けた帰り際に相手に好意があることを伝えたのですが、 過去の6年間付き合った恋愛の、半年前の失恋から まだ完全に立ち直ってなくて、 好意を持たれたことは嬉しいけど、 今はそういう感じ(付き合う)にはなれないと言われました。 失恋して立ち直っていないということは友達から聞いていたので、 想定していた答えではありました。 これまで二人で会ってくれましたし、出掛けたときもかなり楽しんでくれて、 次回もまた遊びに行く話もしたので、 私に対しては悪い印象ではないのかなとは感じてます。 このような状況の場合、2つの選択肢を考えたのですが、 どちらがよいでしょうか? (1)半年間立ち直れないということは近々自然に立ち直るのは難しいので、 多少強引でも、「俺が忘れさせる!」くらいの勢いでアタックする。 (2)相手の立ち直れない気持ちには踏み込まないで、  長い間かけて何回も会うことで自分にもっと好意を持ってもらって  昔のことを自然に忘れてもらう。 上の二つ以外でもアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

(2)が正解と思います。(1)は絶対、やめてください。人の心はあくまでも人のものです。無理強いは駄目です。 一緒に遊びに行ってくれたのです。脈は多いにあると考えてください。常に明るい元気な感じで、しかし、言葉にしなくても思いやりをもち、前のことにはふれないようにしてお付き合いください。 縁があればだんだん、彼女の気持ちは貴方に向いてくるでしょう。 ゆっくりゆっくり、何回も会い、焦りは禁物です。 いつか、彼女の心の傷が癒えた時、あなた方は恋人同士になっているでしょう。

nottikun55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(1)はやめます! これからも出掛けて話して、その結果良い方向になればいいなという姿勢でいくことにします。急展開より、じっくりとお互い理解した方がいいと思いますし。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

難しいよね。 相手が気持ちの整理が出来ていない限り、貴方を異性としては捉えられないんだよ。どんなに気持ちが強くてもね。 受け入れる彼女自身にその気がないと難しい。 忘れてもらうというのも、それは彼女のペースですることであって、 そこに介入する行為はちょっと空気の読めない人間のする事だからね。 6年も付き合っていた過去があるなら、それなりに整理には時間が掛かるし。それでも彼女なりに整理をつけて、前を向いて進んでいこうと思った時に貴方が傍にいて、彼女にとって良い存在であれば、その時にはチャンスはあると思うけどね☆

nottikun55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、難しいですよね。 女性が一度そういうことを言った場合、急展開とかはありえないですもんね。 逆に考えると、一人ではなかなか気持ちの整理が出来なくても、新しい出会いもどこかで求めていたから飲みにも来てくれたと思うし、自分という存在が出てきたことで何かしら彼女の心に変化が生まれるきっかけになればいいなと思ってます。 自分はあくまで自然に明るく接していって、結果としていい方向になるように焦らず、半歩ずつでも前に進められるよう頑張ります☆

  • ojisan11
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.2

aymhfgyさんが正解ですね。 >俺が忘れさせる! この気持ちを口に出さず 常に心に持っていれば自然と彼女に優しい気持ちで 接する事が出来ると思います。 焦らずにがんばって下さい。

nottikun55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、相手の過去はともかく、自分が自然に彼女に接して、結果としてよい方向になればいいなと思います。あせりは禁物ですね。

関連するQ&A

  • (恋愛)聞いて下さい!!

    私は好意抱いている女性がいます今まで3度食事に行きました。 いつも食事後に少しメールして5日後に次回の約束をして2週間間隔で会っていました… しかし今回は食事後に少しメールした後1週間立ってますが次回の約束してません…前回より3週間明けて会おうと思っていますが女性からしたら私はどんな印象でしょうか!? 3回食事後に 無事家ついた? 今日はありがとう ○○大事にするね ○○もさっそく飾ったよ 良かったらご飯とかいきましょ~とメールがありました 私が似た内容を返し 女性から 無事ついたなら良かった 遠いにありがとう お土産用意してくれてるなんて思ってなかったから嬉しい! うんいきましょ と最後にメールがありました!いつもなら1週間後に次回の約束をしていましたが、色々あり全くメールしていません… これぐらいで気持ちなくなるならそれまでと思いますが、女性からしたら私はどんな印象、イメージに移っていますか?? よろしくお願い致します!!

  • 恋愛未経験。

    恥ずかしながら恋愛未経験の26才♀です。多少飲み会や合コンに参加してアプローチしてくれる男性がいます。第一印象が…でも相手の良い所を見つけたら好意が持てるかもと何度か会うんですが、気持ち悪いとか思ったり相手への罪悪感、そんな自分も嫌で…。友人には理想が高い、誰でもいいからまず付き合っちゃえと言われます。ちなみに女子高~女性の職場で男友達はいません。。男性への気持ち悪いと思うことは自然に治るものでしょうか?この年でこの考え方はイタいですよね?

  • これからどうすれば?恋愛経験が無くわかりません。

    3才上の相手にアプローチをし始めて約半年… ・仕事後の晩ごはんを毎月 ・仕事後に散歩を数回(買い物や公園) ・休日丸一日の外出を2回 と、ちょこちょこと二人で会っています。 はじめのうちは私が誘ってばかりでしたが、最近は相手から誘いがくるようになりました。来月も相手の誘いで休日に遊びに行きます。 これって男性にとってはどういう関係なんでしょうか? 手を繋いだりは全くなく、中学生のような清い清い付き合いなので、ただの友達なのでしょうか。 そしてこれから私はどうすればいいのでしょう?相手ともし付き合えるなら嬉しいのですが…。 私も相手も恋愛経験があまり無いので…アドバイス頂きたいです。

  • こんばんは、人へのアプローチについてです。最近思うのですが、まず恋愛に

    こんばんは、人へのアプローチについてです。最近思うのですが、まず恋愛においてアタックされても自分も相手に好意を持っていないと嬉しくないし鬱陶しいと言う話を聞きました。ではどんなに好きで頑張ってアプローチしてもかなりの確率で嫌われてしまうということなんですか?また、それは男の人と女の人の場合で違いますか?あと同性に対してこの人と友達になりたいと思った時のアプローチに関しても同じことが言えるのでしょうか?私は人に好意を持つとついガンガンアタックしてしまうので裏目に出ていたと思うとショックです…

  • 恋愛に臆病

    26歳のOLです。3年半以上、恋人がいません。 普通に出会いはあり、告白を受けた事もあるし、つい最近も紹介で知り合った2人の男性から告白されました。 でも、いい人以上には思えなかったり、どうしても生理的にだめだったりして、「つきあいたい」と思う人に出会えないまま今日に至ります。 猛アタックしてきた人と、勢いに負けつきあった事もありますが、やはり好きにはなれず、1週間足らずで別れた事もありました。 でも最近やっと、少しですが、「いいな」と思える男性との出会いがあり、相手も好意を持ってくれている状態です。 その人の事を、「好きになるかもしれない」と思う一方で、「付き合って、うまくいかなかったら・・・」と、つきあう前からマイナス方向にあれこれ頭で考えてしまい、必要以上に臆病になっています。 もともと、勢いとかでつきあったり出来ない性格なので、なおさらです。 過去にトラウマがあるとかではないですが、傷つく事をやたら恐れている自分がいます。 でも、これではいつまでたっても、恋愛出来ないとわかっているし、踏み出せない気がします。 どうしたらよいでしょうか。

  • 恋愛って自分をかえるもの?かえちゃいけないもの?

    女性です。 最近本当に辛い失恋をしました。 付き合っていた期間は半年と短かったのに、この失恋は本当に応えて、その直後「以前の自分がどういう自分であったかがよくわからなくなり、どうやって生きていってよいのかわからない」と感じました。今でもまだ心が痛い感じがします。たぶん、付き合っていた間に相手に合わせて自分のポリシーやなんかを全部捨ててしまったからだと思います(友達と会うと心配といわれたために友達との連絡を絶つ、仕事について否定されて、転職を考えるなど、、)。そうなったきっかけは相手から俺の色に染める、お前は俺のもの、的な発言をうけたことにありました。 わたしは、そこで反発すべきだったのでしょうか。いまでもよくわからないのです。その人のことが好きになったから自分を変えてもいいと思ったのは間違いだったのでしょうか。 友達は、お互いに自分を変えなくてもいい人がいるし、それがいい恋愛だといいますが、どう思われますか?

  • 恋愛に疎いので教えてください

    30歳男です。5年ほど彼女がいませんでした。 現在、付き合って半年の彼女(年上)がいます。 同じ会社で働いていますが社内では滅多に会う事はありません。 私たちには共通の友人男性A(同僚)がいます。このAは私たちが付き合ってることを知りません。 付き合う前から三人で休日に出かけていたりして遊んでいました。 今もたまにはそうですが、二人だけで休日はデートして過ごすことが圧倒的に多いです。 ただ、社内・外で三人でいるときはいつもそうなんですが、彼女は僕ではなく友人Aの隣にいきます。まるで、その二人が付き合っているように見えます。 友人Aは彼女に好意をもっているのが見え見えです。 また、彼女は友人Aの考えていることが良く理解できると前から言っています。 僕と付き合ってから彼女が言ったのですが、先に口説いてきたのが友人Aならそっちと付き合う可能性もあった、と言っていました。 彼女は僕と二人のときはとても甘えてきて大好きと言います。でも、なんか信じられません。 恥ずかしいのか友人Aを立てているのか、それとも友人Aのほうが好きなのか何なのでしょう?あまり考えすぎないほうが良いですか?

  • 告白して、「恋愛に興味がない」と女友達にフラれてし

    (両方とも大学生で)相手は2年程付き合いのある女友達で、かなり仲が良く、結構二人で遊びにいっている仲でした。すこしシリアスな話になって、流れで不本意ながら好意を伝えたところ返事は「恋愛に興味がない。だから、友達としか・・・」と言うことでフラれてしまい、「数少ない話相手だから大切にしたい」ということで、友達として付き合いを続けていくことになって、1ヶ月程経ちました。ですが、今でも諦められられません。関係としては告白したからか、以前より本音を交えた深い話をできるより良好な仲になった(意識されていないから?)のですが、相手にフラれた理由が「恋愛に興味がない」とその後に「自分に恋愛的な事を期待しないでほしいかな(これはフラれてすぐに言われました)」と言われたなると、これから時間をかけてアプローチして再アタックしても望みはうすいでしょうか・・・?「恋愛に興味がない」女の人はどうしようもないのでしょうか?また、「恋愛に興味がない」女性と付き合うことができた方、「元恋愛に興味がない」女性の方の心境の変化の体験談や、再アタックははじめてで、再アタックに気を付けるべきことがあれば是正、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 会社の同僚との恋愛について

    こんにちわ。28歳OLです。会社の2つ上の同僚に恋してしまいました。相手も私も恋人はおらず、平日は週に3回ほど同僚と一緒に飲みにいったり、休日もたまに会ったりするほど2人の仲はとても良好です。普段の私であれば、アタックするのですが、普段仕事も一緒にしているので関係が悪くなるのが怖くて、あと一歩が踏み出せません。彼がどう思っているかも聞き出せずにいます。ただ、普通の同僚よりはかなり仲はいいと思います・・・。が、関係が近すぎる気もします。お付き合いしたいと思っていますが、どうアタックすればいいでしょうか?どなたかアドバイスください。

  • 一度振った人は恋愛対象外?

    20代女です。 4年前、バイトの先輩に自分から告白し、振られました。 それを境に、全く連絡をとらなくなり会うこともなくなったのですが、 半年前、駅で偶然再会しました。 それからグループで飲みにいこうという話になり、数週間後に飲みに行きました。 素敵な人だなという思いは変わらなかったのですが、 時間がたってせっかくまた飲みにいける関係になったのに、再びアタックしてそれが壊れるのが怖くて、 自分の気持ちは抑え、飲み会以降メールは全くしませんでした。 すると最近、その相手からたわいもない内容で突然メールが来ました。 相手からのメールということ自体が初めてで驚きでした。 メールのやりとりから、また飲みにでも…となり、私から誘うと、快く乗ってくれました。 そして先日二人で飲みにいき、また誘ってねと言ってくれたりもしました。 やはり自分はまだ相手が好きだと思いました。 だけど、相手がどのように考えているのかよく分かりません。 4年前のことはもう時効で、普通に飲み友達に戻れてよかった、程度に思っているのでしょうか? 再び私が好意を示したとしても、 一度振った人はやはり恋愛対象外でしょうか? ちなみに、昔振られたのは、相手に好きな人がいるからとのことでしたが、 今はフリーとのことです。