• ベストアンサー

画面サイズが変更出来ない。

タイピングソフト“はじめの一歩”をドライブに入れたところ、画面サイズが 1024*768から 640*480に変更され、元に戻せなくなりました。 見た目はセーフモードのような感じです。 初心者なので専門用語などわかりません・・ よろしくお願い致します。 Sotec PCSTAION M260RW OS win98se

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gellop
回答No.3

あの~、キーボードだけでも画面の設定が換えれるのはご存知ではないのでしょうか?「TAB」キーと「ENTER」キーが使えればしめたものです。

akidaisuki
質問者

お礼

gellopさん、こんばんは。  画面のプロパティ→「設定」→「画面の領域」で 1024*768ピクセルに合わせ「ENTERキー」を押しましたところ 無事に画面サイズを変更する事が出来ました\(^-^)/  本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.1

ビデオ(グラフィック)カードのドライバーの不具合でしょう? OS をインストールしたら、アイコンが大きくなり、解像度も変更できなくなりました新しい OS をインストールすると、アイコンや文字が大きくなり、デスクトップを右クリックして [プロパティ] をクリックし、[設定] タブから設定を変えようとしても、色数が 16 色しか選択できないなど、選択肢が少なく思うように設定できない場合があります。 これは、お使いの PC が装着しているビデオ (グラフィック) システム用のデバイスドライバが、Windows に含まれていないためなので、お使いのビデオシステム用のデバイスドライバを入手してインストールしてください。 メーカー製 PC であれば、多くの場合 PC に付属の CD-ROM やメーカーの Web サイトからデバイスドライバを入手可能です。自作機の場合は、お使いのビデオカード用に付属の CD-ROM や、カードメーカーまたはチップメーカーの Web サイトから入手できないかご確認ください。 方法としては、マイコンピュータを右クリック、プロパティを開いて、デバイスマネージャで、モニターをチェックしてみてください。 !とか?の黄色のマークが付いていると、ドライバを認識していませんので、モニタのプロパティでドライバーの更新をしてみてください。 分からなければ、又質問を!

akidaisuki
質問者

お礼

無事に解決する事が出来ました♪  本当にありがとうございましたm(_ _)m

akidaisuki
質問者

補足

akubihime212さん、お答えくださってありがとうございました。 >OS をインストールしたら、  タイピング練習ソフト「はじめの一歩」をCD-R/Wに挿入・起動しました。  インストールはしてないです。 >アイコンが大きくなり、解像度も変更できなくなりました新しい OS をインスト>ールすると、アイコンや文字が大きくなり、デスクトップを右クリックして [プ>ロパティ] をクリックし、[設定] タブから設定を変えようとしても、色数が >16 色しか選択できないなど、選択肢が少なく思うように設定できない場合があ >ります。  デスクトップ画面のショートアイコン・各アプリケーションソフト 現在全部でかく表示され困っています。  「画面のプロパティ」→「設定」→「色」の下向き▼での操作は出来ますが (画像の領域でも操作は出来ます)…が最後の「OKボタン」が画面に出てきていない状態なので押せません。  なので変更出来ずに困っています。 >マイコンピュータを右クリック、プロパティを開いて、デバイスマネージャで、 >モニターをチェックしてみてください。 >!とか?の黄色のマークが付いていると、ドライバを認識していませんので、 >モニタのプロパティでドライバーの更新をしてみてください。 早速やってみました。 ”+「モニター」”になっています。 「モニター」とその下に「E70-3」とありまして そのどちらにも ! & ? は付いてないのですが…  

• jein
回答No.2

それはそのソフトウェアを使っている間だけですよね? 終わらせたあともそうですか? ゲームなど、ソフトによっては画面モードがVGAモード専用 のものがあります。 VGAモードというのは640*480のサイズの画面です。 デスクトップの何も無いところを右クリックして プロパティを開き「画面のプロパティ」の"設定"に 「画面の解像度」という項目がありますが、ここで 変更できませんか?

akidaisuki
質問者

お礼

無事に解決する事が出来ました♪ 本当にありがとうございましたm(_ _)m

akidaisuki
質問者

補足

jeinさん、お答えくださってありがとうございます。 その状態は「はじめの一歩」を終わらせても続いています。 再起動したら直るかな?と思って、再起動もしてみました。 右クリック後「画面のプロパティ」→「設定」→「画面の領域」で 「1024*768ピクセル」に変更後 「OKボタン」を押して変更したいのですが… その「OKボタン」がモニターの下にある状態なので (タイトルバーを上に精一杯ドラッグしても「OKボタン」が出ません) 変更出来ずにいます(T_T)