• ベストアンサー

レーザー手術での「 いびき 」の直し方

以前テレビで長年いびきで悩んでいた女性がレーザー手術で、いびきが直ったという番組を見た覚えがあります。人によって手術で直る人と直らない人まちまちとのことですが、一回手術で直るかどうか病院に聞いてみようと思うのですが、この手術はどこの総合病院でも簡単にできるものなのでしょうか。それとも技術を要する手術なのでしょうか。 簡単なレーザー手術であれば近くの総合病院でお願いしようと思いますし、もし病院を選んだほうがよいと言うことであれば、都内ではどの病院がこのレーザー手術が評判ですか。 レーザーで治した方など、ご意見お聞かせ頂けますか。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77443
noname#77443
回答No.2

一般的には麻酔を使いメスとハサミで喉の軟口蓋という粘膜を切り取る手術 (軟口蓋形成術)をし、外科的手としては危険度の高いものです。 しかしいびき専用のレーザーを使い簡単な局所麻酔と15分程度の軟口蓋を広げるレーザー治療によって、簡単に解決することが可能となりました。 もちろん、入院の必要もありません。 レーザー治療後1-2週間は違和感などありますが、たいがい治る(軽減される)ケースが多いです。 しかし、最先端の高度医療のため、健康保険が効かない事、この治療が受けられるレーザー設備を備えた医療施設がまだ日本でも数箇所に限られているなどの欠点はあり、どこの医療施設でもこの治療が受けられるというものではありません。また治療を受けるにあたっては、レーザー治療機が最新のものであること・そこのクリニックが充分な治療経験をもつことなどが重要となります。 私は医療従事者ですが専門外のため、どの病院が言いのか、などはわかりかねます。 インターネットなどで行っている病院をしらべ、カウンセリングをうけたり、納得のいく病院をさがしてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• TEOS
回答No.1

私も、少し検討中です。どこの病院でも出来る簡単な手術ではないと 思います。部分麻酔でサクランボ大になった扁桃腺を2個焼ききる 手術です。 一応2泊3日と聞いております。 あと、アデノイドて判りますか?鼻と口の奥の間にある組織も 肥大化していると、取る必要があるそうです。 一応、保険適応外手術と聞いてますが、生命保険のオプションで 手術代はまかなえれると聞いてます。 私みたいに、呼吸の阻害に影響が有る場合は、保険で手術を 受けれるかも知れません。 心配なのは、細菌からの抵抗力が落ちると聞いているので、躊躇を してます。 アデノイドを35年以上前に取り去ってもイビキが止らないので、直るのか心配です。