• 締切済み

太陽と月、小1の子供から質問されて困っています。

小1の子供から質問されて困っています。太陽と月の呼称で、太陽は呼び捨てなのに、月は、「お月さま」と様付で呼ぶのか?ぜひ教えてください。

みんなの回答

• Diogenesis
回答No.3

たしかに「お太陽さま」とは言いませんが, 月(つき)と対になるやまとことばの日(ひ)には 「お日さま」という敬称がありますよ。 ほかに「お天道さま」という言い方もありますし。

375007
質問者

お礼

ありがとうございます。 太陽も呼称があることを思い出しました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

太陽は[SUN]、「さん」ってもう付いてるから。

375007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、太陽も呼称がありましたね、子供に英語の意味も教えなければ。

• bari_saku
回答No.1

太陽も、「お日さま」「お天道様」という言い方があります。

375007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太陽の呼称もあるのだと思い出し、早速、お天道様で、検索したら、大日如来様という意味もあるとか。突き進めると、知りたいことが増えてきます。