• ベストアンサー

Web(ウエブorウェブ)をウエッブと言う

ウェブを「ウエッブ」と言う人がいます。 耳障りなのですが、どこから流行ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ing007
回答No.1

日本人の外来語の言い難さから、間違い外来語っていっぱいあるでしょ? それと同じじゃないですかね。 知り合いなんかは「ウェーブ」って言ってますよ。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

私はウェッブです。 すでに答えが出ている通り、外来語の発音の仕方の問題です。 辞典を引くと良いですよ。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?mode=0&IE=sjis&type=sleipnir&MT=web&kind=ej&ej

回答No.3

もともと「網」とか「織物」とかいう意味の単語を「ネットワーク網」という意味につかってますし。後者が普及する前、前者の意味で訳してたときは「ウエッブ」と表記する方が主流だったかと。  正式な発音はweb辞書で確認できます。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=web&kind=ej&mode=0&base=1&row=1

• jjon-com
回答No.2

知人の外国人の発音はウエッブに近いです。