• 締切済み

「WEB」と「Web」、どちらが正しい表記?

「WEB」と「Web」、どちらが正しい表記? 「WEB」と「Web」、両方ともよく使われてますが、 正確にはどちらが正しい表記なのでしょうか? 略語ということは大文字が正しいのかな?? どなたか教えてください!!

みんなの回答

noname#157574
noname#157574
回答No.6

片仮名でウェブと書くのが無難だと思います。

回答No.5

#1です。 大変失礼致しました ^ ^; クヌース先生のURLとWEBと先生が呼んだシステムのURLです。 ドナルド・エルビン・クヌース/wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%82%B9 WEB・文芸的プログラミング( Literate Programming ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E8%8A%B8%E7%9A%84%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0 コンピュータでの設計支援「CAD」を「C」、「A」、「D」と発音したり、「キャド」と発音したりと、慣習的なものはありますが・・・どちらが正解というものはないように感じます。 正解ではなく、多くの人が発音するのが正解?って感じでしょうか? 「TeX」のように発案者がいる場合は、「テフ」また「テック」と発音し、「テックス」は間違いですと言う場合もあります。

noricom
質問者

お礼

興味深いリンクをありがとうございます!面白いです。 やはり明確な表記ルールはないという事なのでしょうか。

• wakko777
回答No.4

どちらでもお好きな方をどうぞ。

noricom
質問者

お礼

普段は好きな方を使わせてもらってます。

• bardfish
回答No.3

WEBというプログラミング関連の単語があるのでWWWはWebとした方がよいのでしょうが、明確な決まりはないようです。 WWWを略さず表記するとき「World Wide Web」とすることが殆どの筈なので「Web」の方がしっくりきます。

noricom
質問者

お礼

>WEBというプログラミング関連の単語があるので そうなのですか?? でも確かにそれだと「Web」の方がしっくりくると納得できますね。

• puyo3155
回答No.2

どちらでもいいんじゃないですか?もともと、ただの英語なので。 Webは、インターネットの根本的な参照の仕組みである、World Wide Webを、短く単にWebと言っているのですから、略語ではありません。単なる英単語で、もとは、網とか蜘蛛の巣という意味ですね。 しかし、いまや、特別なITの名詞になっているので、呼び方も多様化するのでしょうね。しかし、WEBを、一次ずつ読むのは、あまり聞いたことはありませんが。はやりなのでしょうかねぇ。

noricom
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえば校正の時も、どちらかに統一されていれば どちらでも良いということでしょうか? どうでもいいと言えばいいのですが、本来の記述がちょっと気になります。

回答No.1

一般的にですが・・・ >「WEB」と「Web」、両方ともよく使われてますが 「WEB」は1語ごとに発音し「ダブル」「イ」「ビィ」、「Web」は英語式に読むのが慣例です。 タイミングが悪くWebが有名になりましたが蛇足ですが、隠れた偉人の こんなWEBもあります。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5951935

noricom
質問者

お礼

ありがとうございます。「WEB」の方が略語扱いということなのでしょうか? 記載のURLが接続できなかったので、もし機会があれば教えてくださいませ。