• 締切済み

立つと頭痛がするんです(涙)

こんばんは。 今日、友達と遊びに出かけ、その途中で頭が痛くなりました。 それからずっと頭が痛くて、帰りの電車の中でもズキズキと頭痛がしていました。 家に帰ってすぐに横になり頭痛が治まったかなと思い、立ち上がった途端ものすごく頭が痛くなりました。なので、今も横になっています。 そこで疑問に思ったのですが、なぜ立ち上がると頭が痛くなるのですか。 教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#202168
noname#202168
回答No.1

極度の貧血(極度の低血圧だったかも)でも頭痛が起こります。 (私は貧血と低血圧、どちらも極度なため、どちらだったか忘れました^^;) 特に立ち上がったときや頭を持ち上げたときにひどく痛みます。 ほかの病気の場合もあるかもしれませんし、極度の貧血は重大な病気のこともありますので受診なさってみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 外出先で偏頭痛

    今外出中で電車の中なんですが偏頭痛がひどくなってきました。 いつもなら暗い部屋で横になるのですが電車だと横になれず電気もついているのでつらいです。。 一応イブは飲んだのですが治る気配がしません。。 どうしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 夜の頭痛

    20代後半女性です。 夜10時ころになると、頭全体がなんとなく痛くなってきます。 そしてベッドに横になると、途端に痛みが増し、しばらく動けなくなります。 これは偏頭痛の一種なのでしょうか?それとも他に何か考えられますか?

  • 今頭痛がひどいです

    昨日から頭痛がひどいのです。 昨日仕事が休みだったため昼間ゴロゴロしていました。 夕方ごろ起きて少しPCをしていたところ頭痛がしてきました。 それからなのですが 今日仕事から帰り、横になっていたのですが 起き上がると今までにないくらいひどい頭痛がしています。 横になると平気になるのですが、起き上がると頭痛がします。 ガンガンとする感じです。 起き上がった瞬間が一番ひどい頭痛です。 横になると平気になる頭痛ってどういうものがあるでしょうか?

  • 打撲 頭痛

    高校生です。 今日の午前中に、高跳びで頭から落ちました。 目元が紫になり、頬から黄色い膿?みたいなものが沢山溢れ出て、顎の横の擦り傷から血が滲んできます。 その時は、顔の手当で一杯で、病院に行きませんでした。 しかし、今になって、頭痛がします。 (頭痛なのか良く分かりません。上手く説明出来ないのですが、全力で走って酸欠になったみたいな感覚です。) いつも、偏頭痛なので、打撲とは関係ないかもしれませんが、、 しばらく、家に誰も帰ってこないし、今から病院には行けないので、すごく不安です。 他に、気持ち悪さや、しびれ、目のかすみはありません。 頭痛は放置しても大丈夫でしょうか? ここで聞いたところで、、と思われるかもしれませんが、非常に不安で仕方ないです。 お手隙の際にご返答頂ければと思います。

  • 横になると頭痛がします。

    毎晩、布団に横になると酷い頭痛がします。 頭全体に重い痛みと、 こめかみと後頭部あたりがドクドクと脈打つように痛んで眠れず、 日が昇る頃にやっと寝付ける、といった感じがずっと続いてとても困っています。 立つか座るかしていると全く何ともないですし、眠くもなるのですが、 横になったとたん痛み出して、目も冴えてしまんです。 吐き気も少し伴います。 あんまり辛いので、最近は座って寝ています…。 最近強く頭をぶつけたのですが、もしかしてそのせいでしょうか…。 こういう症状ってよくあるんでしょうかね。 もし解決法がお分かりの方がいましたらご助言頂きたいです。 病院にはあまりいきたくないのです…。

  • しめつけられるような頭痛

    普段から頭痛持ちではありません。 風邪の時や、肩こりの酷い時に時折痛むぐらいで、よく言う「偏頭痛」などはありません。 ところが今日、自転車に乗っているとき、じわじわと頭がしめつけられていくような感覚に襲われました。 そのしめつけは最初、「痛い」というより苦しいという感じで、徐々に痛みを伴ってきました。 あまりの辛さに自転車をおり、休んでいると、今度は頭の中がぐるぐる回る感覚がしたのです。 しばらく休んでいると収まりましたが、なんだか頭だけうっすらと汗をかいているような感じでした。 今日はやや寒さが厳しかったせいだとも思いますが、体験したことのない頭痛にとまどっております。 病院に行くべきか教えていただけたら幸いです。

  • 横になると頭痛や腹痛を起こします。

    2日前腹痛により目が覚めました。 トイレに駆け込み、体を起こしていると腹痛がおさまったのですが、まだ時間があるから一眠りしようかなと横になったとたんまたお腹が痛くなりだしました。 またトイレに駆け込んだら薬も飲まずに治りました。 昨日から喉が痛くなり、腰やふくらはぎにむずむずする痛みがあり、最高で38.8度熱が出て、頭も微妙に痛かったのでとりあえず解熱作用がある頭痛薬を飲んで寝ようと思ったんです。今は37.2度まで下がり起き上がっているときは頭痛もせず、体の痛みはあるものの熱があるのが嘘のように元気なんです。しかしいざ寝ようとベットで横になっているとアタマががんがんしてきて全く眠れません。 病気は安静にしておくことが一番のはずなのに、安静にしていると痛みが増してきます。 何の病気が考えられるのでしょうか?

  • 頭痛二日目。痛みをなんとかしたいんです。

    昨日、生理になったとたんに頭痛が始まりました。 今までも生理になつたら頭痛になるというのはあっても 数時間で痛みはなくなっていたのですが、今回はもう二日間痛いんです。 昨夜は葛根湯を飲んで、ぬるめのお風呂に入ったら少しは良くなったんですが、今日はあんまりすっきりしません。 キツイ薬などを飲むと胃が痛むので飲みたくないんです。 何か良い方法はないですか?

  • 頭痛と吐き気

    宜しくお願いいたします。 30歳、女性です。 ここ一週間の間に夜、二日くらい頭が痛いな~と言う日があり 今日は夕方からじわ~~と頭が痛くなってきて 横になって一時間ほど眠りました。起きても少しじわ~っと痛くて 少し吐き気がしました。立ち上がると少し気持ち悪かったです。 いずれも、じわ~っとした痛みで、ガンガンと強くは無いのですが 痛みがありました。 今日はプラス少し吐き気がしたので、続くようなら病院に行った方がよいかな?と心配です。 普段、ほとんど偏頭痛のような物はないし 風邪など引いたときもあまり頭痛は起きません。 行くなら何かが一番良いですか? 何か、隠れた病気があるのでしょうか?

  • 片頭痛?

    先週の火曜からなのですが.... 頭痛が続いているのですが、 頭というか、右眉がズキズキするんです。 頭全体ではなくその部分だけピンポイントで 痛いんです。 先週の火曜は夕方5時ごろから。 ただ、この日は帰りのバスで揺られている 3~40分でおさまりました。 それ以降は午前10時から16時くらいの間 だけ痛くなります。 今日もあまりに痛いのですぐに学校へいかずに 引き返してきました(泣) 今日も10時から痛くなって16時過ぎにはもう 治ってしまいました。 昨日診てもらって、片頭痛の一種かも しれませんねと言われ薬を出してもらっては いるのですが..... 疲労やストレスがたまっているせいかもしれませんが 同じような経験した方はいませんか? ちなみに19歳の男です。 お医者さんからは片頭痛は女性に多いんですけどねー。 痛み止めを出しておきますねーぐらいしか言われてません。

専門家に質問してみよう