• 締切済み

住民税がほかの人より高すぎるんですが・・・。

住民税がつい何週間か前に届いたんですが、毎年18万前後(所得は250~300マン前後)なんですが、払い終わった後に知人や会社の同僚などに「高すぎる!」と言われ、その方々とも所得はほとんど変わらないし、控除も社会保険と基礎控除だけとまったく同じ状況で、住んでいる県も、市も同じなのにその方は7マンでした。この差はなんなんでしょうか?私の同じ県と市に住んでいる友人も、所得も控除も同じでそんなに払ったことがないと言われます・・・。土日以外忙しくてなかなか聞きに役所にも行けないので質問させて頂きます。

みんなの回答

• masuling21
回答No.2

税額通知書を受け取っているはずですので、源泉徴収票と比べて確認してください。税額通知書には住民税の計算方法が書いてあります。 社会保険料控除の忘れ、つまり源泉徴収票に記載漏れなど考えられます。 あとは、給与以外の所得があると思われます。何かありますか?不動産の賃貸料収入とか?

• mak60
回答No.1

ご友人は借家住まい、あなたは、持ち家などの場合には良くある事です。 固定資産割りで、借家の方より高額になります。 当てはまらなかったらごめんなさいね。