• ベストアンサー

AVIファイルが開きません

AVIファイルが開きません ウィンドウズメディアプレーヤーで開くと万華鏡のような画像で音だけながれます 当方WINDOWS VISTAです 過去の質問見ても、リンク先の提示はあるのですが 何をどうすればいいのかさっぱりわかりません ど素人で申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.3

簡単に言えば、 ・AVIファイル = 本 ・コーデック = 言葉 と思ってください。 日本語で書かれた本を読むには、日本語を知らなければなりません。 同様に、とあるコーデックで書かれた動画を再生するには、コーデックが必要なのです。 その動画がどこから来たものかはわかりませんが、 作った人に「コーデックは何か?」と聞いてみてください。 それに対応するソフトを入れれば再生できます。

その他の回答 (3)

• 04510
回答No.4

コーデックがいっぱい入っているプレイヤーで再生させてみてください。 Gomplayer http://www.gomplayer.jp/ もしくはコーデック集をインストールするといいでしょう。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9B%86&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a

• bardfish
回答No.2

そのAVIを再生するために必要なコーデック(ソフト)がインストールされていないからです。 AVIの作者・提供者に聞くのが一番簡単・確実。 違法性の高いところから入手したのならご自分で解決する努力をしてください。その為のヒントはここに沢山あります。 合法であるならURLを提示していただければ的確なアドバイスが出来ます。

hiroaaaaaa
質問者

お礼

聞けないですけど 困った さっぱりわからん

• fifaile
回答No.1

コーデックが入っていないのでしょう。 AVIといっても拡張子がAVIなだけで、コーデックはいろいろあります。 対応するコーデックを入れれば再生できると思いますよ。

hiroaaaaaa
質問者

お礼

すみません 具体的にどうすればいいのかさっぱりわかりません こーデックってやつをどうやってどうすればいいのか