• ベストアンサー

共同住宅の汚水ますについて

アパートなどの集合住宅では、汚水マス(小口径集合マス?)は、1世帯あたり1個設置した方が良いのでしょうか?あるいは、施工マニュアルや上・下水道法等で特別な定めがあるのでしょうか?困っていますので詳しい方は是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.2

本下水ですか?浄化槽ですか? 外部の桝の数はアパートの造りによります。 通常縦方向はパイプスペースで合流させます。 4世帯との事ですが平屋であれば一戸1経路外部に出すでしょう。 二階建てであれば、たとえば101,201号室を、102,202号室をパイプスペースで合流させれば外部には2経路となります。 クレームとはどんなクレームでしょうか? バキュームという事は詰まってしまうのですか? どこで詰まるのですか? いくらアパートで使い方が悪いといっても、おむつを流したり大量にペーパーを流さなければ頻繁には詰まりません。 施工が正しくされていればの話ですが。。。 ちなみに汚水桝は合流点、折点で設置することになっています。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず汚水ます及び雑排ます共ますは詰まらない事とかメンテナンスの為に必要で普通は一軒一軒必要です、最近は丸型の小さめの物を使用して居ますが、私有地の中では別に規定は無いと思いますが有ればそれだけ後々メンテナンスが楽だと思います、何故なら賃貸の住まいは使い方が荒い為度々下水道のトラブルが多いい為。注意:直線が長い場合も必要です。

qqqze2ga9k
質問者

お礼

ご回答大変有難うございました!実は、私の所有している築5年の4世帯用アパートには、汚水マスおよび雑排マスがそれぞれ2個ずつしか設置されていません。そのせいか、入居者の方から時々クレームの電話が入ります。その度に業者さんに有料依頼しバキューム処理してもらっていますが、katusika24様のご回答を拝見し、基本的な原因が何であったのか理解することができました。 本当は、建築業者さんが配慮して1軒1軒マスを設置してくれていれば良かったのだと思いますが、今となっては事すでに遅しの感もありますので、今後は真面目に定期清掃を心掛けたいと考えます。 今後ともご指導の程よろしくお願いします。