• 締切済み

ロード画面のswfは別に作るのですか?

一般的にFlashサイトというのは ロード画面のswfと、サイト内容のswfを別に作っているのでしょうか? ロード画面をサイト内容のswfに組み込んでしまうと 読み込みが遅くなるという記事を見た覚えがあるのですが その原理がイマイチ解りません。 「ロード画面のswfにサイト内容のswfを読み込む」のと 「サイト内容のswfにロード画面を組み込んでしまう」のとでは どういった違い・利点があるのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.2

> 一般的にFlashサイトというのは > ロード画面のswfと、サイト内容のswfを別に作っているのでしょうか? 知りませんが私の見た感じ, SWFのフレーム1などに「NowLoading...」のようなものを入れているのがほとんどだと思います。 8:2 ~ 9:1 くらいのような気がします(気がするだけですが)。 > ロード画面をサイト内容のswfに組み込んでしまうと > 読み込みが遅くなるという記事を見た覚えがあるのですが > その原理がイマイチ解りません。 読み込みが遅くなるということはないでしょう。 と言うか,やたら容量のデカイ「NowLoading...」を付けるとその分当然遅くはなりますが, 1~3KBくらいの 「NowLoading...」 でしたら,その分が重くなるだけで体感的にはそんなに変わらないと思います。 「NowLoading...」 を本編SWFのフレーム1などに組み込むと, 読み込みが遅くなるのではなくて, 「NowLoading...」 が表示されるのがおそくなることは多々あると思います。 基本的に FlashPlayer は, そのフレームに存在するべきオブジェクトなどが存在しないとそのフレームを表示しないようにできています。 たとえば, フレームに stop() などを何も書かなかった場合, FlashPlayer は フレーム1→2→3→4 と自動再生します。 ただし,仮に フレーム3 にやたら重い画像を置いた場合,フレーム2 でストップして待ちます。 そして フレーム3 がロードされ次第 フレーム3 を表示させます。 それは フレーム3 に限らず フレーム1 でも同じです。 フレーム1 に存在するべきオブジェクトなどが存在しないと, フレーム1 を表示させずに真っ白の画面を表示させます。 つまり,フレーム1 の容量が重い場合, 「NowLoading...」 すら表示されないまま真っ白で止まっています。 フレーム1 の容量は他のフレームに比べて重くなりやすいです。 たとえば, アニメーションの最初から最後まで同じ背景画像を置きたい場合, 当然 フレーム1 に置くということになります。 つまりアニメーションの最初から最後まで全フレーム用の背景画像の容量がフレーム1にのしかかるということになります。 また,音(サウンド)をフレームに配置した場合, その音は普通,タイムラインの再生とともに徐々にロードされますが, 音をスクリプトで制御するような場合は, 音シンボルのリンケージ設定で,フレーム1 に音を配置(書き出し)するような設定にしないとデフォルトではうまく行きません。 また,ゲームなどでキャラクターをライブラリからステージに呼び出す場合も同じくです。 これは,対処法はあるのですが, 対処法を取らないデフォルトの基本仕様では, とにかく フレーム1 に(見えない)ムービークリップや音シンボルをスタンバイさせておく必要があります。 そうなると,フレーム1 だけで SWF全体の9割以上を占めてしまうということもあり得ます。 つまり, 「NowLoading...」 は 90% を越えてから表示されて,それまでは真っ白。 という現象が起こることもあります。 > 読み込みが遅くなるという記事… は正確には,表示が遅くなるのではないでしょうか。 表示がおそくなることでしたら十分あり得ます。 したがってこれを対処する1つの方法として, > 「ロード画面のswfにサイト内容のswfを読み込む」のと という方法も考えられます。 なおこちらの方法のデメリットは,作成が面倒くさいということですね。 また,複数ファイルになるので持ち運びや移動に気を使う必要も出てくると思います。 一般的には, 「NowLoading...」 をロード専用 SWF を用意するのは, 本当にその SWF が再生専用(テレビみたいなもの(単なる表示用の箱))で, その中にたくさんの違うコンテンツ SWF を表示させるようなときに使うと思います。 違うコンテンツ(番組)ごとに 「NowLoading...」 を用意するよりも, ロード専用SWF(テレビ)に 「NowLoading...」 を入れておくと1つの 「NowLoading...」 で済みますよね。 また, 1つのロード専用 SWF に, 同時にたくさんのコンテンツを表示させるときにも使うことが多いと思います。 この場合,同時表示するたくさんのコンテンツ とは JPEG だったりすることも原因すると思います。 JPEG は単なる画像であって,JPEGの中には 「NowLoading...」 は用意できません。 したがって1枚1枚の外部JPEGに対して 「NowLoading...」 を付けるのは SWF の役目となります。

• SAYKA
回答No.1

前者は ロードswfからサイトswfを読込み(取込みとも)していて2つのswfを読み込む事になるよ 後者は単体で、ロード部分は全体を読み終わるまで、という判定になるのでつくりがちょっと簡単になる。 そんだけ。 最近は外部メディア(主に動画)を取り込むのが前提になってる事が多くて前者の方法が増えてるんじゃないかな。