• ベストアンサー

パソコンの引越しって?

家を引っ越す予定があります。 距離としては、今の家から車で10分か15分ぐらいの隣りの市です。 そのときに、今使っているパソコンを移動しなくてはならないんですが、 色々なパーツ(機器)を外して、また新しい家の方で組み立てと接続を頼めるところってあるのでしょうか? なんとなく自分で繋いで使っているパソコンですが、また1から繋げるかどうか不安です。(面倒っていうのもあります) あるのは、パソコンのモニター・本体・ADSLのモデム・LANアダプタ・プリンターです。 どこで頼むのがいいのかと、料金もわかれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • msato
  • お礼率73% (98/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

まず、はずす前にシールを用意します。 それぞれ 差込口と ケーブルに 同じシールを貼れば、次に つなぐとき 迷わないでしょう。 また、セロテープを貼って マジックで 書くのもいいと思います。 それに、間違ってつなげるような差込口は、少ないので、そう迷わないと思いますよ。

msato
質問者

お礼

なるほど~。盲点でした。 ありがとうございます。 聞いてよかったです。 自分でやるとなったら、きっとそのまま外してしまっていたと思います。 テープ用意します。

その他の回答 (1)

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.2

こんにちは。 ケーブルのコネクタの所と差し込み口にテープなどを張って番号を書いておいて、 番号通りに繋げば良いのでは(^^ゞ 大型電気店などで設置を行ってくれるかもしれませんが、 出張費なども取られると思いますので高と思いますよ(^^; 1万円程度になるんじゃないですかね(^^ゞ それと、ちょっと気になったのですが、ADSLモデムとありますが 引っ越し先ではどの様にするのですか、ADSL業者によって、手続き方法は異なると思いますが、 連絡はされましたか? 連絡していない場合は、引っ越し先でインターネットが使えない可能性があります。 参考まで(^^;

msato
質問者

お礼

ありがとうございます。 1万程度ですか。 よく買ったPCの設置とかの出張だとそれぐらいですよね。 引越しの設置もそれぐらいでできるんですかね? 自分でやる時はアドバイスのように、テープを用意したいと思います。 ADSLの件ですが、まだ引越しが先のことなので連絡してません。 アドバイスありがとうございます。連絡することもおぼえておきます。

関連するQ&A

  • パソコン使用中に頭痛があります

    自宅のデスクトップ型パソコンを使用中に後頭部に頭痛があります。 電源を入れて5分、10分程度で痛みを感じます。 症状は一ヶ月ほどから始まりました。 本体からの影響かと思い、体からは畳1畳程度ですが離しておいていますが変化はありません。 考えられる発生源として モニター パソコン 光回線の機器(モデムなど) がありますが、モニターに関しては2年間使ってるのでいまさらかと思います。 光回線の機器はちょうど一ヶ月ほど前に接続開始したのであやしいですが、症状が出始めたときにはまだADSLをつかってたので、使用はしていませんでした。 パソコンは4ヶ月前に買い換えたので、これも時期がずれているように思われますが、じつはパソコンは使用し始めから体調に違和感を感じていたのです。 このこともあり、そのときから本体を自分から離しておくようにしていました。 病は気からという気のせいかとも思ったのですが、今と症状は違いますが体調の変化はありました。 その点に関してメーカーに問い合わせたのですが、考えられないとしか言われずそれきりです。 そのパソコンはtwo topでBTOでパーツを選択して購入しました。 ここはいい噂を聞かないのでやはり心配です。 なにかよい情報をお持ちのかたはいらっしゃいませんでしょうか。

  • パソコンの電源を切ることについて

    パソコンど素人の質問で申し訳ないです。 ADSLでパソコンを使い始めています。ところが、プリンタ、パソコン本体、ADSLモデム、ディスプレイがそれぞれのコンセントが常に電源に差し込まれているので、電気代がかさんでいるように思えます。 使用しないときには、すべての電源を切っておいてもいいのでしょうか。たぶん、プリンタとかディスプレイは切っておいてもいいと思うのですが、モデムやパソコン本体というのはどういうもんでしょう?

  • 今さら聞けないパソコン操作

    パソコンを立ち上げる時は周辺機器(モニタ-やプリンタ-等)からですか?  それとも、本体の電源からですか? また、パソコンを終了(電源オフ)させる度にモニタ-(ディスプレイ)の電源も切るべきですか?

  • パソコンの移動

    明日、室内でPCを引越しします。 初歩的な質問なのですが、この際、周辺機器のケーブルは抜いてしまってもいいのでしょうか?  抜いた場合、再度、設定し直さ無ければならないでしょうか? 最悪、モニターだけ接続ケーブルを外そうかとも考えていますが、取り外せるだけ取り外したいと思っています。 因みに、デスクトップPCで、かなり重量が重いのです。 現在、モデム、本体、モニター、外部CD-ROMドライブ、スピーカー、プリンターがくっついています。 どなたか、教えて下さい。

  • 2代目のパソコンはどうやって??

    新しく2台目のパソコンが家に来ます。 人から譲り受けるものなので、新規に買って設定もしてくれる事が出来ずに困ってます。 1台目は無線ランでADSLにて繋がってます。同じモデムを使うにしても、料金は倍かかってしまうのでしょうか?? よく友人は「持ち歩くからどこでも使えるようにしている。その辺の電波を使っている」みたいなことをいっていますが、その人は家にモデムを置かずにインターネットを使っているのでしょうか??接続に問題がない範囲で、月々の料金を安くしたいのですが、どの様な方法が一番妥当でしょうか?? また、皆様は2台めのパソコンをどのようにして繋いでいますか?? 新しく買って必要なものなどもあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコンの電源どこまで切りますか?

    素朴な疑問なのですが、パソコン本体ならびに周辺機器など、使わない時どこまで電源を切りますか? 本体やモニターの主電源、あるいはコンセントまで切っているのか。 パソコン周りはコンセントの数が多くなるので、テーブルタップを利用されている方も多いと思うのですが、タップの種類によってはコンセントを差したままスイッチのON・OFF可能な物もありますよね。 私も差し込みごとに独立したスイッチの付いているタップを利用しているのですが、ほぼ切ったことがありません。気が付けば毎回使わないプリンターもコンセントの電源が入っています(本体の主電源は切ってあります)。モデムや本体は「メールが来るから」と言う理由で切るのはどうかな…など思ったりしてます。 皆様どこまで切っているのでしょう?また会社などはどうしているのでしょうか? 他愛もない質問かも知れませんが、どうかご意見お願いします。

  • パソコンのモニタがつかなくなりました

    先程、間違えてパソコン起動中にACアダプターのコンセントを抜いてしまいました。 すぐつけなおしたのですが、モニタが真っ黒なまま画面が映らない状態です。 本体は異常ないようですが… パソコンについてあまり詳しくないのですが、 これは、モニタは故障してしまったのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • 2台のパソコンを使いたい

    1台のモニター、マウス、プリンタを使用して、本体2台を使いたいと考えています。 本体を二つ並べて、夫とわたしでそれぞれの本体を使って作業をしたいと思っています。 それとファミリープランか何かで同じプロバイダでネット接続もしたいと考えています。 必要な機器について教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電源の背面にモニタ用のコンセントがついていない.

    5年の付き合いのボロパソコンとおさらばするべく自作に初挑戦です. 超高性能マシンを作るためにいろんな人に聞きながらパーツを集めたわけですが 今回入手したアルミケースには背面にモニタ用の出力コンセントがついていないのです. ひょっとして最近の電源はモニタに電気を供給しないのが普通なのですか. こいつがあればモニタの電源は入れっぱなしで本体の電源を切れば自動的にモニタの電源も切れるので便利ですよね. 皆さんはどうしてますか. やはり壁のコンセントに直接につないで,その都度モニタの電源を手動で切っているのですか. そのくらいのこと面倒くさがるなって言われそうですが 今まで当たり前だったことが急にできなくなるのは神経にこたえます. っていうか,せっかくの高性能マシンがこれだけのために 以前のものより使いづらいというのは許せないですよね. それだけではありません. 皆さんコンセントの数って足りてますか. ざっと考えてコンピュータのほかにモニタ,スピーカ,プリンタ,スキャナ,ADSLモデムなどたくさんの機器が電源を必要とします. メーカさんのマニュアルには,たこあし配線はダメって書いてありますけど それじゃーどうすりゃいいの?って聞き返したいくらいですよね. オレはこうしてる,っていう意見があれば是非聞かせてください.

  • よく家のブレイカーが切れるんで・・

    パソコン使用中、家のブレイカーがとんでしまい、ADSLのモデム、パソコンが切れてしまいます。なにか対応できる、アダプターみたいなもの教えてください!

専門家に質問してみよう