• ベストアンサー

2代目のパソコンはどうやって??

新しく2台目のパソコンが家に来ます。 人から譲り受けるものなので、新規に買って設定もしてくれる事が出来ずに困ってます。 1台目は無線ランでADSLにて繋がってます。同じモデムを使うにしても、料金は倍かかってしまうのでしょうか?? よく友人は「持ち歩くからどこでも使えるようにしている。その辺の電波を使っている」みたいなことをいっていますが、その人は家にモデムを置かずにインターネットを使っているのでしょうか??接続に問題がない範囲で、月々の料金を安くしたいのですが、どの様な方法が一番妥当でしょうか?? また、皆様は2台めのパソコンをどのようにして繋いでいますか?? 新しく買って必要なものなどもあったら教えてください。

• aki_r
  • お礼率67% (143/212)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.2

無線LANかモデムにルータと言う機能があればそのままつなげる事が出来ます。簡単な設定の変更は必要になるかもしれませんが、ご質問の内容ではそこまでは分かりません。改めてご質問下さい。 料金は契約内容によりますが、2台では1台分の料金で済むはずです。 5台くらいまでは1台分で済むところが多いと思います。

その他の回答 (3)

• Xellos
回答No.4

フリースポットを使うのはいいのですが、フリースポットでない、暗号化されていない無線LANを拾って勝手に使うと犯罪になります。

• 86tarou
回答No.3

2台目にも無線LAN(規格が複数あり、同じ規格でないと駄目です)が内蔵されてれば、それで接続すれば良いでしょう(設定は必要)。料金が増えることはありません。ただし、モデムか無線LANのアクセスポイントにルーター機能が付いてないとルーターが別途必要になります。無線LANが内蔵されてないなら新たにカード(ボード)を購入するか、有線LANで接続することになります。 持ち歩くからどこでも使えるようにしている。その辺の電波を使っている> 友人はおそらくフリースポット(公衆無線LAN)を使ってネットに繋げていたのでしょう。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/koko_osa/17755.html
noname#69788
noname#69788
回答No.1

無線ルータに対応した無線通信カードを買ってきましょう。料金が2倍かかることはありません。

aki_r
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続がうまくいかないので質問しなおします。