• ベストアンサー

複数のパソコンでADSLをしたいのですが・・・ こういうことって?

既に一台パソコンがありADSLに繋がっています。 それとは別のパソコン(別の部屋)で繋げたいのですが、そこの部屋にも電話回線がきています。 そこにもモデム等を置いて二台のパソコンがADSLできることは可能なのでしょうか?(二台同時じゃなくて結構です) 家に複数のモデムを置いても大丈夫なのでしょうか? どなたか教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.1

その方式は、お金のムダ使いとなりますから、やめた方が良いです。 普通は、つぎの2つのどちらかの方式になります。 1.今ADSLに接続しているパソコンに、他のパソコンをLANケーブルで接続する。 2.ADSLモデムにブロードバンドルーターを接続するか、ブロードバンドルーター機能のあるADSLモデムを使用してLANを作り、そのLANに複数のパソコンを接続する。 大体、2の方式の方が一般的です。 ブロードバンドルーターは1万円程度のもので十分な性能があります。

その他の回答 (2)

• mokonoko
回答No.3

既にフォローがありますが、その方式だと無駄が生じるだけでなく、 ADSLモデムを認識しない可能性があります。 ADSL回線の接続方式にもよると思いますが、ADSLモデムを利用する際に ADSL回線業者に対してなんらかの登録作業をしていればその可能性が高いです。

• gooishi
回答No.2

そういう場合は、 ブロードバンドルーター、を使用します。 ルーターにPPPoEする機能があるので、モデムにルーターを繋いで、そこからパソコンに繋ぎます。通常、パソコンを4台程度繋げられるものが多いようです。 パソコンとの接続には10/100Base-Tを利用しますので、そのまま利用できるはずです。