• ベストアンサー

パソコン使用中に頭痛があります

自宅のデスクトップ型パソコンを使用中に後頭部に頭痛があります。 電源を入れて5分、10分程度で痛みを感じます。 症状は一ヶ月ほどから始まりました。 本体からの影響かと思い、体からは畳1畳程度ですが離しておいていますが変化はありません。 考えられる発生源として モニター パソコン 光回線の機器(モデムなど) がありますが、モニターに関しては2年間使ってるのでいまさらかと思います。 光回線の機器はちょうど一ヶ月ほど前に接続開始したのであやしいですが、症状が出始めたときにはまだADSLをつかってたので、使用はしていませんでした。 パソコンは4ヶ月前に買い換えたので、これも時期がずれているように思われますが、じつはパソコンは使用し始めから体調に違和感を感じていたのです。 このこともあり、そのときから本体を自分から離しておくようにしていました。 病は気からという気のせいかとも思ったのですが、今と症状は違いますが体調の変化はありました。 その点に関してメーカーに問い合わせたのですが、考えられないとしか言われずそれきりです。 そのパソコンはtwo topでBTOでパーツを選択して購入しました。 ここはいい噂を聞かないのでやはり心配です。 なにかよい情報をお持ちのかたはいらっしゃいませんでしょうか。

• fisica
  • お礼率77% (235/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.7

No.6です。 私の場合は発生源が明らかに電源でしたので、ちゃんとした電源を買ってきて交換したのみです。特に原因究明はしていません。数千円のケースに付属の電源でしたからねぇ。 TWOTOPはメーカーと言うよりはショップです。パーツは市販品の組み合わせでオリジナルといえるのはケースと電源(BTOで変更していない場合)ぐらいでしょう。市販品のパーツで健康被害という話は聞いたことがありませんので、可能性があるとすればオリジナル部分。 ケースが原因とは考えにくいのでfisicaさんの場合も電源……かも知れません。 経験上、メモリと電源には金をケチらない方が良いです。 電源を交換されてみては如何ですか?

fisica
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 電源ですか、そこから異臭がするもんなんですね。 単なる空調かと思ってたので、異臭などは他に発生源があると思ってました 今使ってるのは音が大きいのが気になるんですけどね。

その他の回答 (6)

• mt2008
回答No.6

関係有るかどうかわかりませんが、私の体験談を……。 以前自作PCで、安いケースに付属の安い電源を使っていた時、長時間使っていると電源部分が暖まってなんともいえない異臭がしてきて気分が悪くなったことがあり、危険を感じてすぐさま買い換えました。 質問者さんの頭痛も、「PCのせいでは無い」とは言い切れないかと思います。

fisica
質問者

お礼

似た経験の方から回答いただけて、ありがとうございます。 mt2008さんは原因は判明したのでしょうか。 僕の場合は異臭までは感じられないので、原因不明ということでそれもまた不安です。 国民生活センターで調査してもらうというのを聞いたことがありますが、調べてもらったほうがいいんでしょうか。 やはり大手じゃないと不安が募ります。

• kawais070
回答No.5

> パソコン歴は10年近くになるので、今頃になって突然と > いうのは少し考えられないかなと。 失礼ながら、10年もパソコンを利用されているくらいだと、 加齢による体力の低下というのも考えられるのではないかと 思います。 私も若い頃は何時間パソコンを使っていても平気だったものです… 試しにパソコンの電源を入れたあと、キーボード・マウス 操作は一切しないで10分ほど様子を見たらいかがでしょうか。

fisica
質問者

お礼

そうですか・・それだとちょっと悲しいですが。 しかし職場でもパソコンを使ってるので、自宅だけで症状が出るのは疑問です。 しかも職場ではフルタイムで張り付いてて使用時間は圧倒的に長いですが、症状はでないのです。

• Mtakanashi
回答No.4

普通は目の使い過ぎによる眼精疲労や姿勢が悪いための腰痛、肩こり。 どうしても買い換えたPCのせいにしたいのなら、PCの振動による影響。 ⇒ケースの剛性不足や共振によって発生する低周波で変調をきたす。 ま、どっちにしろ(質問してるヒマに)医者に診断してもらうのが適切。

fisica
質問者

お礼

考えすぎかとも思ったのですが、共振についてはちょっと考えました。 実は冷蔵庫の側に置いているので、冷蔵庫との電磁波だとかとの共鳴が・・とかって思ったりしました。 こういう大手でないメーカーは、安く仕上げているのでケースだとか機器の性能の他の部分の質がよくないとも聞きました。 大手は電磁波を遮断するとかのケアが行き届いているらしいですが。

• kawais070
回答No.3

マウス操作で無理な姿勢をしていて、疲労から肩こり・頭痛になると いうことがよくありますね。 マウスを時々左手に持ち替えると、負担が左右に分散されて、 疲労しにくくなると思います。左手でのマウス操作に慣れるまで 時間がかかるかもしれませんが、お勧めですよ。 私も左手でのマウス操作をするようになってから、体調が良く なりました。

fisica
質問者

お礼

パソコンは長年やってますので操作方法だとか、習慣の問題ではないと思います。 パソコン歴は10年近くになるので、今頃になって突然というのは少し考えられないかなと。 パソコンを買い換えたころから始まったので、そこんところの外部要因だと思うのです。

noname#245705
回答No.2

ちなみに ロートFXとアンメルツヨコ横も効果的かと・・・

回答No.1

うお~!!そ、それは!! すぐに白装束に大きな渦巻き模様を描いて着替えて下さい。 そしてこんなところでパソコンつかって質問などしてないで、今すぐに電源を落として下さい。 頭痛がしたらすぐに脳神経科の医師に診てもらって下さい。 放っておくと大変な事になりますよぉ~