脳内オーロラまたは脳内スクリーンセーバー

このQ&Aのポイント
  • 就寝時の不思議な光の模様について
  • オーロラのような薄い青緑の淡色の模様が見える
  • 集中することで落ち着き睡眠に入ることができる
回答を見る
  • ベストアンサー

脳内オーロラまたは脳内スクリーンセーバー

就寝時、暗くした部屋の中で目を閉じると、 まぶたの裏に不思議な模様が見えることはありませんか? この光はまぶた越しになにかの光が目に入っているとは 考えにくいもので、単純な淡い光の点や線だったり、 複雑な幾何学模様だったりします。たぶんこれは、 脳内の視覚を司るエリアでなんらかの現象がおきている のではないかと推測しています。 私の場合はその模様はオーロラのような薄い青緑の淡色をしていて、 カタチもオーロラのように常に不定形で、現れては消え、 脈絡のない変化を続けていきます。 そう、見方によってはスクリーンセーバーのようにも見えなくは ありません。 この光の模様に意識を集中しているうちに精神が落ち着き、 睡眠に入ることが出来るのですが、こういった現象は 誰にでもおきていることなのでしょうか? また、医学用語などはあるのでしょうか? 私のようなケース以外にはどんな風に見える人がいるのでしょうね? よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nisekant
回答No.1

「脳の神経は、コンピューターとは違い電源を切ることはできないのと、突然の出来事に直ぐに対応できるように準備していないといけないので低位電流が流されている」みたいなことを読んだことがあります。