• ベストアンサー

さいたま市から和歌山県田辺市までの帰省方法

お盆にさいたま市から和歌山県までの移動します。家族4名(大人2名・子供小学生2名)ですが、安くいける手段を紹介して下さい。5日間の休みの予定です。よろしくお願いします。

noname#198647
noname#198647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemutaina
回答No.1

一番安いのは、4人いるなら車で帰省することだと思います。 高速を使っても、8時間くらいかかると思いますが、 ガソリン代+15000円くらい(おそらく、全部で2万くらい?)で 到着できると思います。 「ドラぷら」というHPで、高速料金とおおよその時間が計算できます。 下道の方が安いですが、やはり時間がかかるので、小学生にはキツイかもしれません。 あとは、やはり運転される方は大変です(笑) あとは、ネットで「高速バス」と検索すると、 新宿や大宮から、大阪まで行くバスがたくさん運行されています。 バスは、物によって値段がさまざまなのですが、 安いものだと片道3500円のものから、1万を超えるものまであります。 大阪からは、普通の電車に乗れば、一人あたり5000円くらいでも頑張れば帰れると思います。 ただ、バスは安いものは安いなりで(笑) シートが狭かったり、夜行なのに寝にくいバスもあるので、 (もちろん、日中のバスもありますが) 値段も考えつつ、どこまで妥協するかを家族で考えられたらいいと思います。

その他の回答 (1)

• hayata39
回答No.2

一番安いのは車なのでしょうが、夜行バスはいかがでしょうか? トイレもついてるバスを選ぶといいですよ! ただし、JRでもいえますが、 同じ夜行バスでも格安バスにはついていません!