• 締切済み

石垣島でドルフィンスイム

石垣島へ旅行に行こうと思っているのですが、イルカと一緒に泳げるところを知っている方いませんか?

みんなの回答

• nidonen
回答No.3

沖縄県でイルカと泳げるのは、本島のルネッサンスリゾートなど ドルフィンプログラムを実施しているところだけですね。石垣島は ビーチからかなりの距離までリーフに覆われており、リーフ内には イルカのような大型海洋生物が入ってくることはないので、シュノー ケリングなどで出会うのもほぼ無理でしょう。

iroha555
質問者

お礼

本島ならイルカと会えるんですね。 本島に行くことも考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

ありません。 それに、イルカと泳ぐというのはあまり良いことと考えません。 イルカと言っても人間よりずっと体重が重く、ものすごい力が強い。少し間違えば死亡事故にもなります。 また、フィンなどが当たってイルカを傷つけることにもなるし、人間はイルカが楽しんでいる、と勝手に思っていますが実はストレスになっていたり様々な問題があります。 海外でも盛んに行われてるから、と馬鹿な日本人は何も考えていませんが専門家や研究者の中には非常に愚かな行為、ととらわれています。 それに、結局は人間の商業活動に利用されているだけで感心できるものではありません。

• Lupinus2
回答No.1

石垣島にそのような場所は無いですね。 日本で野生のイルカとドルフィンスイムができるのは小笠原と御蔵島だけです。 飼育下のイルカと水槽などで泳ぐほうは、あまり興味が無いので判りません。 少なくとも石垣にあるという話は聞いたこと無いです。

iroha555
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 石垣島にはあるかなと思っていたので残念です。