• ベストアンサー

石垣島での過ごし方

6月末に石垣島に旅行(一人旅♂)に行こうと考えています。 そこで、石垣島での過ごし方でお勧めのスポット、宿(民宿等)、海水浴場を教えてください。 旅行期間は2週間程度、他の離島(宮古島など)にもいってみたいと考えていますので、できれば他の離島の情報もいただければ幸いです。 レンタカーを借りて、シュノーケルやスポットめぐりを考えてはいるのですが、一人海水浴って変でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiha418
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.4

度々すみません、NO2です。 阿嘉島に滞在したときの宿を添付してみました。 民宿というより、プレハブのシーカヤックショップ兼住居の2Fを2000円で間借りできる…といものなので、トイレやシャワーは外だし食事も付いてはいません。 オーナー夫妻が良くしてくれましたよ。シュノーケルも借りれました。ビーチまでは歩いて20分くらいの場所と、10分たらずの場所と両方行けます。 参考までに…。

参考URL:
http://www.akajimatakesan.com/
tokutoku99
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • chiha418
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

No2です。 石垣島では、現地の大型スーパーでシュノーケルを買ってしまい、レンタルをしたことが無いんです。確か2000円くらいでした。 阿嘉島では泊まった民宿がダイビングショップも兼用していたので、ライフジャケットを借りることができました。シュノーケルツアーに参加しなくてもレンタルできるかは、そのショップによって違うと思うので、事前に確認が必要だと思います。 あんまり参考にならなくてすみません…。

tokutoku99
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chiha418
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

2年前くらいに1人で石垣島を1週間くらい訪れました。そのときのドミトリーがかなりオススメです。確か1泊2000円くらいでしたが、現状は添付アドレス参照にしてください。 http://www.okinawa.fm/artbox/index.html とてもキレイで清潔感たっぷり!広めのお風呂があり、女性でも安心して快適にすごせました。近くに大型スーパーもあり便利です。同じ1人旅の方とも仲良くなりました。スタッフの感じも良かったです。 現地ではレンタカーで島を一周しましたよ。1日あれば十分です。海水浴は1人でも問題ないのでは?周りの視線を気にするかどうかによりますが…。 私は石垣から那覇までフェリーで戻りましたよ。さらにオススメは、那覇から1時間くらいの阿嘉島です。ハッキリ言って石垣島より透明度抜群です。ぜひ、立ち寄ってみてください。遠浅のビーチではないので、シュノーケルと浮き輪orライフジャケットは必須です。 http://www.vill.zamami.okinawa.jp/

参考URL:
http://www.okinawa.fm/artbox/index.html.http://www.vill.zamami.okinawa.jp/
tokutoku99
質問者

お礼

阿嘉島ですか、いいですね。行こうか考えていたので・・・行って見ます! 宮古島や石垣島(八重山諸島)でシュノーケルやライフジャケットのレンタルしてくれる場所って結構あるんですか? 持参すると、買わなければならず、且つ、荷物がかさばるので、できればレンタルにしたいのですが。

回答No.1

6月末なら八重山では梅雨もあけている・・・・・ 2週間とはうらやましいですね。 ほとんど網羅できる(かもしれない)。 網羅するもよし、あるいは2~3箇所でゆっくりするのもよろしいのではないですか。一人♂でも全然変じゃない。 私のお勧めは、ネイチャーアイランドの西表島です。 秘境の舟浮や、周辺のパナリ・バラス島・湯布島・鳩間島、シュノーケルはし放題、山ではトレッキングもできるし、周辺はさんご礁がいっぱい・・・。ついでにこの時期、パイナップルが安価でべらうまです。 1週間ぐらい上原周辺で宿泊してみては。1日は”しげた丸”ツアーに参加することをお勧めします。 私は、西表島によって八重山にはまってしまったようなものです。(八重山3回、宮古1回経験済み、この7月末にも八重山行の予定です。) 宮古も観光スポットやシュノーケルスポットは多く、すばらしく美しい島ですが、交通の便が比較的よいので秘境感が少ないように感じます。 八重山・宮古のガイドブックを眺めて、行く前に夢を膨らませるのもよいでしょう。

tokutoku99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”しげた丸”ツアーですか。早速調べてみます。

関連するQ&A

  • 石垣島でビーチエントリによるーシュノーケル

    今年の6月に初の石垣島旅行をします。 日程は5泊6日と割と余裕のある滞在です。 基本は美しい海をシュノーケルする事です。 それで今回みなさまに、教えていただきたいのは、 ビーチから直接エントリーできるスポットです。 レンタカーを借りるので島内ならどこでもいけると思うので できれば穴場的な場所がうれしいです(米原ビーチなどより)。 やはり島の北側のほうでしょうか? 去年は、宮古島で同じような旅をして大変満足しました。 そういう旅なら宮古島だろうというご意見もあるかも しれませんか、どうぞよろしくお願いします。 また日程に余裕があるので、ツアーで行く離島のシュノーケルなども 特にオススメを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄離島旅行について

    沖縄離島、八重山近辺、宮古島に疲れを癒しに一人旅に行こうと思っているのですが、石垣島、宮古島を観光するのにどのくらいの日数があれば満足して遊んで来れますか? 海水浴(スノーケル)も少ししてこようと思っています。

  • 石垣島と宮古島

    石垣島と宮古島 こんにちは 6月下旬に石垣島に三泊四日で旅行にいきます。が、宮古島も行きたいと思いはじめてます イロイロ調べて行くうちに何がなんだかわからなくなってしまいました(>_<)そこで皆様のご意見など聞かせていただきたいのですが。宮古島、石垣島の良いところ どちらがよかったかなど、アドバイスしていただけたらと思っています。周辺離島に日帰りで足をのばしたいのとビーチエントリーでシュノーケルはしたいとおもっています。ここは良かったなど、情報など、どんなことでも結構ですので、どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 石垣島一人旅

    8月の盆明けから石垣島に3泊4日の日程で一人旅します。 今考えている日程は、 1日目→13:25石垣空港着。レンタカーで島内巡り。 2日目→ダイビング 3日目→離島巡り 4日目→10:45石垣空港より帰路へ (4日目は帰るだけなので、正味2日半です。) 初めての石垣島なので、いくつか質問させてください。 ○午後到着便でレンタカーで島内巡りって時間的に可能でしょうか? ○ダイビングも離島も満喫したいのですが、1日目の午後到着便でも1ダイブぐらいさせてくれるショップってあるでしょうか? ○色々な離島めぐりのツアーがありますが、お奨めの島があれば教えてください。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 宮古島、石垣島、西表島方面のお勧めスポット。

    来週に7日間ほど宮古島と石垣島方面に旅行します。 一人旅です、はい。 そこで質問なのですが、今の時期のお勧めのスポットとかありますか? 一通りの観光名所は回ろうかと思ってるのですが、それ以外でどこか楽しげなツアー(?)とかスポットってあったら是非お教え下さい。 移動はレンタカーでも借りようかと思ってました。 歩けるなら歩くつもりでしたが・・ よろしくお願いいたします。

  • 石垣島の民宿について

    2月に石垣島に行きます。 女一人旅です。 食事付きでお勧めの民宿を教えてください。できれば5500円以内で・・ 他は離島の素泊まりにしているので最終日は食事付きを考えています。

  • レンタカーについて

    先月、友達と沖縄旅行に行きました。当然、そのときもレンタカーを利用したんですがペーパードライバーの私はほとんど運転しませんでした。次回は石垣島、宮古島など離島に一人旅をしたいと考えているのですがやはり車は必要でしょうか?本島の道を走っていると少し怖い運転をする人が多かった気がするので一人旅ではレンタカーは難しいかなって感じてしまいました。あと、離島一人旅でおすすめなどあったら教えてください。

  • 宮古島と石垣島で悩んでいます。

    今月末宮古島か石垣島に行こうと思っています。 女性一人です。 本当は両方行きたいのですが 高くなっちゃうからどちらかにしようと思っているのですが かなり迷っています。 1泊5日ぐらいのツアーにして レンタカーを借りていろいろ回ろうかと・・・ 後は、旅行会社が主催している島めぐりでも参加出来れば・・・と 思っているのですが、どちらの島の方がいいのか まったく検討つきません。 レンタカーや宿などどちらの島の方が安いのかも 教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

  • 石垣島と離島での宿泊

    ゴールデンウィーク明けに3泊4日で石垣島に一人旅します。今考えている日程は・・・ 【1日目】12:45に石垣空港着後、レンタカーで島内巡り。 【2日目】ダイビング。 【3日目】竹富島でのんびり。 【4日目】9:30に石垣空港出発。 今回の旅行は「ダイビングと海を眺めてのんびりしたい」というのが目的です。 現在3泊とも宿泊は市街地に取っています。 昨年同じような計画を立てていたのですが仕事の都合上ダメになってしまい、今回リベンジの石垣です。 その際質問させていただいた時に「離島観光も良いが離島は宿泊してこそ島の良さを味わえる」というコメントを頂き、今離島で一泊(or二泊)するか悩んでいます。 最終日は、都合上早い便での出発になるので3泊目は石垣島での宿泊でないと厳しいかと思いますが、もし離島で宿泊するならココがおすすめ!というところがあれば教えてください。

  • 慶良間諸島か宮古島・石垣島どちらがオススメですか?

    沖縄旅行に行く予定です。 以前慶良間諸島に行き、海水浴やシュノーケリングをしたのですが、岸から少し泳いだだけで魚がたくさんいて感動しました。 もう一度慶良間諸島に行ってもいいのですが、宮古島や石垣島には行ったことがないので、今度はその辺りにするか迷っています。 宮古島や石垣島の海は慶良間諸島の海と比べて、綺麗さはどうでしょうか?泳いで行ける範囲に魚とかいますか? それから、レンタカーを借りるつもりはないのですが、宮古島や石垣島ではやはりレンタカーがないと不便でしょうか? 観光と言うよりは、海水浴メインでのんびりするつもりなのですが、ホテル前のビーチだけでは物足りない感じですか?レンタカーなしで観光は無理ですか? あと、はての浜がある久米島も気になっていますが、ここはシュノーケリングより海水浴メインでしょうか? 慶良間諸島、宮古島など行かれたことがある方、ご回答よろしくお願いします。