• ベストアンサー

首の後ろが腫れています。

今朝起きたら首の後ろだけが全体的に 赤く少しだけ盛り上がったように腫れていました。 触っても押しても痛みはなく、かゆみもありません。 アイスノンで冷やしてみたりしましたが効果なし。 少し熱を持っているような気もします。 原因もなんの症状かも分からなくて困ってます。 病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか? 肩こり等からきているのでしょうか? 何か分かることがあれば教えてください。

  • fwka
  • お礼率66% (2/3)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかしたら、リンパが腫れているんだと思いますよ。 ウィルスじゃなければいいんですが……。 リンパにウィルスはいると医者行かないと治らないですし、脳までウィルス回ると大変なことになります。 私は以前、動物から貰って放置していたら入院になりました。 肩こりかもしれませんし、代謝が悪いのかもしれませんが、熱が出てきたらその熱は自然完治しないのですぐ医者に行った方がいいですよ。

fwka
質問者

補足

親切な回答ありがとうございました! リンパの腫れですかね。そんな気がします。 動物には接していませんが、 もしもなんらかでウィルスに感染していたら大変なんですね。 週末なのでゆっくりしてもうしばらく様子を見て 治らなかったり熱が出たら週明けにでも内科に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ごめんなさい NO1の者です。 病院行くなら内科ですよw

fwka
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 子供の首について

    7歳の子供の事でお尋ねします。 数週間前より、首を左右に動かし、首が疲れるといいだしました。 押しても痛くはなく、痛いとは違うようです。その後、目上も疲れるといいます。 症状の様子見中であり、悪くなるようであれば診察に行きますが、以前、風邪気味で小児科に行ったときには、様子見精神的なものかもと言われました。 熱・疲労感・痛みがなく、大人で言う肩こりみたいなイメージでいます。病院へいくべきでしょうか?

  • 首の痛み、肩こり、だるさ・・・

    10代までは肩こりなんて全然知らなかったのに、 パソコンをやりはじめた頃からでしょうか、 肩こりや首の痛みに悩まされるようになりました。 症状は首の後ろ・頭・肩が重い、首を動かすと 頭の方の骨までゴキゴキ鳴る(頭のほうで鳴ってる気がするだけで、本当は鳴ってるのは首だけかもしれないけど)、肩を動かすと背中までこれまたゴキゴキ音がして軽い痛みがあります。あとめまいやだるさも。。 こういう症状ってどんな病気が考えられますか? 以前、首に痛みが出始めた頃に整形外科へ行ってレントゲンをとったら首が人より少し長いのでちょっと疲れるだけ、と言われて湿布を出されただけだったのですが、 それからどんどん症状が悪化して、最初は肩や首だけだったのが今では背中も動かすと痛いし、痛い範囲が広がっているようなんです。 体のゆがみが原因かと思っていろいろやってきたけどどんどんつらくなるばかり・・。このままじゃ日常生活にも支障が出そうなのでもう一度病院に行かなくては、とは思っていますが、その前に考えられる病気、どんな検査をするのか、などできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

  • 首のうしろに塊

    最近肩こりが酷くふと首を触ってみたところ首のうしろの付け値より少し上、左側になにか塊なようなものが出来ていることに気が付きました。 触ると痛い、硬い、首を仰け反らせると形がよくわかる、筋肉と共に移動する、全体像が掴めないなどの特徴があります。 危険なものも多いと調べてわかったのですが、 ・ほんの二週間ほど前に別の症状で内科に赴いたこと ・その際上半身のCT撮影と血液検査をしていること(異常なし) ・運動不足、肥満、猫背、姿勢の悪さを自覚していること などから数週間たらずで再び病院へ向かうべきか、もし向かうならこれらの症状から何科がよいものか悩んでいます。 アドバイスを頂きたいです回答よろしくおねがいします。

  • 首の腫れ、肩こり

    1ヶ月ほど左肩から首の凝りがあります。 もともと肩や首は凝りやすく、ひどいときは頭痛を伴う こともあったのですが、痛みはないときもあったので、 あまり気にしていませんでした。 でも、このところ痛みが続くので首を触ってみたら、 なんだか左のリンパのあたりが右に比べて腫れている気がします。 しこりというよりも全体的に少し腫れているようです。 熱やのどの痛みなどかぜの症状はありません。 病院に行ったほうがいいのでしょうか? また行くとしたら何科を受診したらよいのでしょうか? どうか教えてください。

  • 首の後ろのかゆみ

    首の後ろのかゆみに悩んでいます。 首の後ろだけ、直径10cmぐらい赤変してガサガサした肌触りになっています。かゆみがとても強く、かくと痛みが走ります。身体の他の部分は何の症状もありません。 元来、身体の抵抗力がなく、口内炎やカンジダや帯状疱疹になりやすいのですが、何か原因があるのでしょうか? 皮膚科に行こうと思っていましたが、症状が重くならないので行くのをためらっていましたところ3週間ほど症状が続いております。 このかゆみは何でしょうか?

  • 首に激痛!

    私は何年も肩こりに悩んでいるのですが・・ 朝起きると異常なほど肩がガチガチで苦しい日々です。2,3年前から時々左の頭と首の境目あたりから首全体にかけてしびれと激痛が一瞬、走るのです・・あまりの痛さに、 今度いつそれがくるかと怖くなります。 左の肩関節もゴキゴキ音がして、ちょっとした拍子に激痛が走ることがあります。 しかし、私はスポーツインストラクターの仕事を長年しており、忙しく、休めないのを理由に病院には行っておりません。それにどんな病院を訪れていいのか、分りません。 最近は特に苦しく、やはり放っておくのは心配です。この症状は何が原因なのか、どんな病院へ行ったらよいのか、教えてください!!お願いします。。。

  • 首から肩にかけての痛み

    こんにちは。 一昨日の夜から右側の首から肩にかけての痛みがひどいです。 右腕に少ししびれたような感じもあります。 寝る前にふと気づいたら痛かったので、寝違えや筋を違えたということはないと思います。 昨日は首から肩全体にかけて痛く、痛みのポイントが分からなかったのですが、今日は首を中心に痛いです。 リンパ節炎のようにこぶはできていないのですが(以前かかりました)、首が熱を持っているような感じもします。 じっとしている分にはまだ我慢できるのですが、椅子から立ったり、動き始めの時は思わず顔をしかめるほどずきっときます。 今日は友人に「顔色悪いよ」と言われてしまいました。 当方20代後半女性、右利き、デスクワークを中心とした仕事をしており、週一ですが毎週二時間ハードに運動しています。 くすぐったがりで肩を揉まれても気持ちいいと思わないので、肩こりはあまりない方だと思います。 上記のような症状だとどのような原因が考えられますか? また病院に行くとしたら何科にかかればいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 首の後ろを一晩アイスノンで冷やして寝ています。これって・・・???

    首の後ろを一晩アイスノンで冷やして寝ています。これって・・・??? 現在クーラーの無い部屋で寝ています。 窓を少し開け 扇風機1時間タイマー。体は竹マットで 首の後ろから肩にかけタオルで包んだアイスノンを当てて寝ています。基本的にぐっすりで問題ないのですが 一晩中首の後ろ肩辺りは 冷え冷えです(タオル2枚程度で直では当たっておりませんが)これって何か健康上良くないでしょうか? 個人的にはこれがベストだと思っているんですが・・。

  • 首の痛みと熱について

    子供が首の痛みと熱で困っています。 首の痛みがかなりあるようなのですが病院ではレントゲンも異常なしでした。 念のため血液検査などもしましたが血液から細菌は検出されませんでした。 熱もずーっと出ているわけではないのですが、微熱が続いて急に高熱が出たりが半年ほど続いています。 何箇所か病院にもにも行って色々調べましたがなかなか原因がわかりません。 今現在は熱は落ち着いていますが首の痛みが取れません。 疲れたり体力が落ちると相変わらず高熱が出ます。 病院の先生も原因がわからないので痛み止めを出す程度しかしてくれません。 似たような経験をお持ちの方などいたら教えて下さい。

  • 首の痛みが取れない・・・

    8月のおわり頃から首の痛みが取れません。 特に顔を下に向けたときに痛みが強いような気がします。 首から肩(背中の上の部分)にかけて全体的に重い感じと痛みがあります。 痛くなる前日に電動のマッサージチェアを使いました。 初めてマッサージチェを使ったので、もみ返しかなと思ったのですが、2週間近く痛みが取れません。 冷やしたり、バンテリンを塗っていたのですがあまり効果がないようです。 これ以上続くようなら、病院にいこうかと考えていますが、こういった症状はどのようなことが考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう