• ベストアンサー

アオジタトカゲがよくくしゃみをします。原因や対処法を教えてください。

うちのアオジタがよくくしゃみをします。 水槽60規格で赤玉土をひいています。 シェルターはダンボール?みたいなもので 自作したものをつかっています。 ヒーターはパネルヒーターと赤外線ランプ いまはパネルヒーターだけです。 餌はメインが雑食トカゲ用フードで、 たまにミルワームやコオロギなどの昆虫。 餌食いもよく、それ以外はいたって元気です。 原因や対策などがあれば教えてください。 何でもなければよいのですが、病気だと 心配なので、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92301
noname#92301
回答No.1

赤玉土がパネルヒーターで乾燥し、その乾燥したホコリを吸っている可能性があります。一度床材をバークチップなどの粉が出にくいものに替えてみられて下さい。

adsl056
質問者

補足

赤玉土をとったらだいぶ数が少なくなったので、 どうやらそれが原因だったようです。 まだ数回はしていますが、水入れに顔を 突っ込んで鼻に水が入りそれでくしゃみをしているようです。